クライマックス式とは? わかりやすく解説

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クライマックス式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 10:12 UTC 版)

ギアードロコ」の記事における「クライマックス式」の解説

詳細は「クライマックス式蒸気機関車」を参照 クライマックス式(the Climax locomotive)は、ボイラー両側面に斜めに設置されシリンダー車体中央のクランクホイールを駆動し前後伸びたシャフト自在継ぎ手を介して車輪を全軸駆動する方式である。アメリカクライマックス社のチャールズ・ダーウィン・スコット (Charles Darwin Scott) らにより1888年考案され1896年実用化された。シェイ式比較してシリンダやその弁装置位置関係通常型機関車と同様となるため保守面では有利であった。その反面機関車本体全長同級シェイ式比較して長くなる傾向があり、また気筒増加による出力アップが困難でスケーラビリティの点で劣るため、100t級が上限であった。しかも、その駆動系車体片側面に集中していて、シリンダ等をつり上げるクレーンスペアパーツさえあればどこでも保守出来たシェイ式異なり駆動系トラブル発生時にはピット潜って車体下面からギアユニットを整備する必要があったためか、製造実績はあまり伸びなかった。1928年までに1,000~1,100両が製造された。

※この「クライマックス式」の解説は、「ギアードロコ」の解説の一部です。
「クライマックス式」を含む「ギアードロコ」の記事については、「ギアードロコ」の概要を参照ください。

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