ユーロウイングス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/30 05:55 UTC 版)
![]() |
||||
|
||||
設立 | 1993年 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | デュッセルドルフ空港 | |||
焦点空港 | ||||
マイレージサービス | Miles & More | |||
航空連合 | 未加盟 | |||
親会社 | ルフトハンザグループ | |||
保有機材数 | 50 | |||
就航地 | 140以上[1] | |||
本拠地 | ドイツ・デュッセルドルフ | |||
代表者 | Karl Ulrich Garnadt | |||
外部リンク | http://www.eurowings.com/ |

ユーロウイングス (Eurowings) はデュッセルドルフに本拠を置くドイツの航空会社。ルフトハンザグループの格安航空会社事業を担う。
概要
1993年にニュルンベルク航空とRFGの2社の合併により創立した。
2001年にルフトハンザが株式の24.9%を取得、さらに2004年には49%に増加した。2005年には追加で1.0001%を割り当てられ経営権をルフトハンザが獲得した。そして2011年、ルフトハンザが全株式を取得し、ルフトハンザの完全子会社となった。
2015年10月には、親会社のルフトハンザによるグループ再編の一環としてLCCをユーロウイングスに一本化することを発表、ジャーマンウイングスをユーロウィングスに統合する方針を発表し、ルフトハンザグループのLCC部門を一手に担う事になった[2]。
2015年から長距離路線の運航を開始したものの、長時間の遅延が多発し、利用客からは批判が噴出した[3]。この対策としてルフトハンザはエア・ベルリンから路線網、人員、航空機リースの一部を引き継ぎ、その後ユーロウイングスの運営の一部とすることを検討していることが公表された[4]。
2018年には長距離路線の拠点、および運航中の全長距離路線便をケルン・ボン空港からデュッセルドルフ空港に移管。2019年3月にはフランクフルト空港とミュンヘン空港からの長距離路線を導入すると発表したものの[5] 、3か月後の6月には全ての長距離路線便を廃止、短距離路線便に力を入れることが発表された[6]。廃止となった長距離便はルフトハンザやオーストリア航空など、他のグループ会社によって運航される。
2020年4月、COVID-19のパンデミックを受け、ユーロウイングスの大幅人員削減を発表[7]。これにより、ユーロウィングスのブランドで運航していたジャーマンウイングスは完全に運航を終了した。
2021年初めには長距離便の運航を目的とした新会社であるユーロウイングス・ディスカバーを設立することを発表した[8]。
機材
リスト
機材 | 運用数 | 発注数 | 座席数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
エアバスA319-100 | 26 | - | 144/150 | |
エアバスA320-200 | 43 | - | 174/180 | 一部はアビオン・エクスプレス・マルタによる運航 |
エアバスA320neo | 7 | 180 | ||
エアバスA321-200 | 6 | - | 226 | |
エアバスA321neo | 5 | - | 232 | |
ボーイング737-800 | 7 | - | 189 | スマートウィングズによる運航 |
ボーイング737-8 MAX | - | 40[11] | 189 | 2027~2032年に導入予定 A319/A320を置き換え予定 |
ユーロウイングス・ヨーロッパ・マルタ | ||||
エアバスA319-100 | 6 | - | 150 | |
エアバスA320-200 | 22 | - | 174/180 | |
エアバスA320neo | 1 | - | 180 | |
計 | 123 | 40 |
-
エアバスA319-100
-
エアバスA320-200
-
エアバスA320-200(ボルシア・ドルトムント特別塗装)
-
エアバスA320neo
-
エアバスA321-200
-
エアバスA321neo
過去の保有機材
- エアバスA310
- エアバスA330-200/300
- エアバスA340-300
- ATR 42
- ATR 72
- BAe 146
- ボーイング737-300
- ボーイング767-300ER
- ボンバルディアCRJ-100/200/700/900
- ボンバルディア DHC-8-Q400
- ドルニエ 328
-
エアバスA330-200
-
エアバスA340-300
-
ATR 42-300
-
BAe 146-300
-
ボンバルディアCRJ-900
-
ボンバルディア DHC-8-Q400
脚注
- ^ “Streckennetz”. Eurowings (2017年4月2日). 2017年4月2日閲覧。
- ^ “ルフトハンザ再編、3社統合 ジャーマンウイングス消滅”. Aviation Wire. (2015年10月20日)
- ^ “Die Luftnummer”. deutschlandfunk.de. (2015年12月30日)
- ^ “Lufthansa could take over parts of Air Berlin” (ドイツ語). spiegel.de. (2016年7月20日)
- ^ “Lufthansa Group expands tourist-oriented long-hail portfolio in Frankfurt and Munich with Eurowings”. aviation24.be (2019年3月5日). 2019年3月12日閲覧。
- ^ “Lufthansa discontinuing long haul, low-cost airline”. onemileatatime.com (2019年6月24日). 2019年6月24日閲覧。
- ^ “Lufthansa schrumpft alle Konzern-Airlines - Germanwings-Aus beschlossen” (ドイツ語). airliners.de. (2020年4月7日)
- ^ “Touristische Lufthansa-Langstrecke startet als "Eurowings Discover"” (ドイツ語). airliners.de. (2021年1月19日)
- ^ “Eurowings Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “Aircraft an fleet of Eurowings”. Eurowings. 2025年5月30日閲覧。
- ^ “Eurowings receives green light for 40 new Boeing 737-8 MAX aircraft”. Eurowings (2025年1月20日). 2025年5月30日閲覧。
関連項目
- ルフトハンザドイツ航空
- ディスカバー・エアラインズ
- ジャーマンウイングス - かつて存在した同じルフトハンザグループの格安航空会社。かつてはユーロウイングスの子会社で、同社便をユーロウイングス機材で運航する事があったが、墜落事故などが原因で2015年にブランドが消滅。2020年に運行終了。
外部リンク
固有名詞の分類
- ユーロウイングスのページへのリンク