ルフトハンザ・イタリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/30 02:56 UTC 版)
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設立 | 2008年 | |||
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ハブ空港 | ミラノ・マルペンサ国際空港 | |||
マイレージサービス | Miles & More | |||
会員ラウンジ | Senator Lounge | |||
航空連合 | スターアライアンス | |||
親会社 | Deutsche Lufthansa AG | |||
保有機材数 | 8機 | |||
就航地 | 12都市 | |||
本拠地 | ![]() |
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外部リンク | http://www.lufthansa.co.jp/ |
ルフトハンザ・イタリア(Lufthansa Italia S.p.A)はドイツの航空会社ルフトハンザドイツ航空 が設立したイタリアで事業認可を受けミラノを拠点とするルフトハンザグループの航空会社である。 運航は2009年2月2日よりミラノからバルセロナ、パリそれぞれの路線で6機体制で開始した[1]。現在はエアバスA320が自社8機とBMIからウェット・リースの1機、自社のエアバスA3191機の10機体制で運航されている。
沿革
ルフトハンザは2008年4月28日に6機のエンブラエル195によってミラノ・マルペンサ国際空港を拠点にヨーロッパ域内での運航計画を発表したが、その時はルフトハンザのイタリアでの地域航空会社であるエア・ドロミティが運航することで計画されていた[2]。ルフトハンザはミラノの空港運営者であるSEAと了解覚書を締結し、2008年9月11日にエア・ドロミティによって運航される最初の8つの就航地を明らかにした。この時、より大きな機材であるエアバスA319の使用が計画された。ルフトハンザはミラノで150の新たな職を創出させるつもりであると発表している。2008年9月14日に新しい便の最初の予約が可能となった。しかしながら、当初予定していたエア・ドロミティによる運航の代わりにルフトハンザ・イタリアを設立し運航を開始すると発表した[3][4]。
2011年5月23日、ルフトハンザ航空は当社による運航を同年10月29日限りで終了し、以後の運航はルフトハンザドイツ航空とエア・ドロミティが継承すると発表した。[5]
就航都市
脚注
- ^ ルフトハンザ イタリア lufthansa.com
- ^ “Lufthansa boosts services from Milan” (プレスリリース), Lufthansa press release, オリジナルの2008年12月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ “Lufthansa launches new Lufthansa Italia brand” (プレスリリース), Lufthansa press release, オリジナルの2009年2月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ Javier, Espinoza (2008年11月26日). “Lufthansa's Italian Adventure”. Forbes
- ^ “Lufthansa changes its Italy strategy” (プレスリリース), Lufthansa, (2011年5月23日), オリジナルの2012年7月21日時点におけるアーカイブ。
外部リンク
固有名詞の分類
- ルフトハンザ・イタリアのページへのリンク