サンエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/03 04:42 UTC 版)
|  | ||||
| 
 | ||||
| 設立 | 1989 | |||
|---|---|---|---|---|
| ハブ空港 | ||||
| マイレージサービス | SunPoints | |||
| 会員ラウンジ | Turkish Airlines CIP Lounge | |||
| 航空連合 | 非加盟 | |||
| 親会社 | 
 | |||
| 子会社 | SunExpress Deutschland | |||
| 保有機材数 | 60(32機発注中) | |||
| 就航地 | 107 | |||
| 本拠地 |  トルコ アンタルヤ | |||
| 代表者 | Jaan Albrecht (CEO) | |||
| 従業員数 | 3,000 | |||
| 外部リンク | 公式ウェブサイト | |||
サンエクスプレス (英語: SunExpress) は、トルコ共和国のアンタルヤに本社を置く航空会社[1]。ヨーロッパ、アジア、北アフリカの各地へ定期便やチャーター便を就航している。
歴史
- 1989年、 ドイツのルフトハンザドイツ航空と ドイツのルフトハンザドイツ航空と トルコのターキッシュエアラインズが出資して設立された。当初の使用機材はボーイング737-300。 トルコのターキッシュエアラインズが出資して設立された。当初の使用機材はボーイング737-300。
- 2001年、アンタルヤ-フランクフルト線を就航させ、トルコの民間航空会社として初めて国際線の運航を開始した。
- 2006年、イズミルに第2拠点を置き、国内線の運航を開始した。
- 2010年5月、ボーイング737-800の導入に合わせて、ロゴ、塗装、制服など、ブランドを刷新した。
- 2012年には、ドイツのフランクフルト空港を拠点とする系列航空会社、「サンエクスプレス・ドイツ (SunExpress Deutschland)」(XG/SXD) を新たに設立した。
- 2020年6月23日、サンエクスプレス・ドイツが事業を停止し、清算されることとなった。路線網は、サンエクスプレスとユーロウィングスが一部を引き継いだ[2][3]。
就航都市
|  トルコ国内 | |
|---|---|
| アンタルヤ(ハブ空港)、イズミール(第2ハブ空港)、ブルサ、メルスィン、サムスン、エラズー、カイセリ、ディヤルバクル、ガズィアンテプ、コンヤ、マラティヤ、トラブゾン、ヴァン、バトマン、エルズルム、カルス、ムシュ、ネヴシェヒル、シャンルウルファ、マルディン、リゼ | |
| ヨーロッパ | |
|  スウェーデン | ストックホルム | 
|  イギリス | ロンドン/ルートン、ロンドン/ガトウィック、ロンドン/スタンステッド | 
| マンチェスター、エディンバラ、バーミンガム、イーストミッドランド、グラスゴー、リーズ、ブリストル、リバプール、ニューカッスル | |
|  フランス | パリ/シャルル・ド・ゴール | 
|  イタリア | ローマ/フィウミチーノ、ミラノ、ヴェネツィア | 
|  スペイン | マドリード、バルセロナ | 
|  アイルランド | ダブリン、コーク | 
|  ハンガリー | ブダペスト | 
|  北マケドニア | スコピエ | 
|  ボスニア・ヘルツェゴビナ | サラエボ | 
|  アルバニア | ティラナ | 
|  スイス | チューリッヒ、ジュネーブ、バーゼル | 
|  ジョージア | トビリシ | 
|  フィンランド | ヘルシンキ、ロヴァニエミ | 
|  キプロス | レフコシャ | 
|  ドイツ | ドルトムント、ハノーファー、ブレーメン、フランクフルト、ハンブルグ、デュッセルドルフ、ミュンヘン、シュツットガルト、ニュルンベルク、ケルン、ベルリン、ライプツィヒ、ザールブリュッケン、メミンゲン、エアフルト、ミュンスター、パーダーボルン | 
|  モルドバ | キシナウ | 
|  エストニア | タリン | 
|  ブルガリア | ソフィア | 
|  ルーマニア | ブカレスト | 
|  デンマーク | ビランド、コペンハーゲン | 
|  コソボ | プリシュティナ | 
|  ベルギー | ブリュッセル | 
|  オーストリア | ウィーン、グラーツ | 
|  ポーランド | ワルシャワ、クラクフ | 
|  ノルウェー | オスロ | 
|  オランダ | アムステルダム、ロッテルダム、アイントホーフェン | 
|  チェコ | プラハ | 
| 中東 | |
|  アラブ首長国連邦 | アブダビ、ドバイ | 
|  レバノン | ベイルート | 
|  ヨルダン | アンマン | 
|  イラク | アルビル | 
|  バーレーン | バーレーン | 
| アジア | |
|  ウズベキスタン | サマルカンド | 
| アフリカ | |
|  エジプト | カイロ、シャルム・エル・シェイク | 
保有機材
| 機材 | 保有数 | 発注中 | 座席数 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|
| エアバスA320-200 | 6 | 180 | 2025年から導入。ビスタラ、インディゴ、エアアスタナ、WIZZ、アビアンカ航空などの中古機。 | |
| ボーイング737-800 | 59 | 0 | 189 | |
| ボーイング737MAX8 | 20 | 50 | 189 | 2021年から導入中。 | 
| ボーイング737MAX10 | ― | 17 | ― | |
| 合計 | 72 | 70 | 
-  
     
    ボーイング737-800
脚注
- ^ “Imprint”. SunExpress. 2011年12月23日閲覧。
- ^ “コロナでサンエクスプレス・ジャーマニーを清算、トルコ発着路線に注力 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “Flüge werden in Kürze gestoppt: Sun Express Deutschland wird liquidiert” (ドイツ語). aeroTELEGRAPH (2020年6月23日). 2025年7月3日閲覧。
外部リンク
- 公式ウェブサイト
- Sun Express (@sunexpress) - Instagram
- サンエクスプレスのページへのリンク

 
                             
                    







