ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスの意味・解説 

ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/21 15:05 UTC 版)

ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス(Lufthansa Airport Express)は、ドイツフランクフルト空港デュッセルドルフシュトゥットガルトを結んでいた列車である。ルフトハンザドイツ航空の航空便扱いで1982年から1993年まで運行されていた[2]




「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の続きの解説一覧

ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 12:19 UTC 版)

西ドイツ国鉄403形電車」の記事における「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の解説

詳細は「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を参照 1980年代入り西ドイツフラッグ・キャリアであるルフトハンザドイツ航空ルフトハンザ)は、過密な航空交通緩和採算性の悪い国内短距離便の効率化目的に、フランクフルト空港ルール地方の間を航空便扱いで結ぶ列車「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を運転することになった。その車両として予備的存在となっていた403形白羽の矢立てられ1982年3月より運用開始した航空便代行となるため、乗車には列車乗車券代わりにルフトハンザ航空券が必要となる。 本形式について航空便同様のサービス提供できるよう各車の車内にまず荷物置き場設置され、404.1形のビュフェバー変更され4両編成時の定員インターシティ時代183名から171名に減少した。さらに機内食車内提供開始に伴いこれに必要なギャレー設置され定員151となった車体塗装運行開始時点ルフトハンザコーポレートカラー由来する白と黄色塗り分け変更されている。 ケルンでのフォトキナ開催時など、多客時には基本編成4両に中間車1両を抜いた他の編成増結することで最大7両編成運行され実績があり、4両から7両の範囲乗客多寡に応じて編成細かな増減が行われた。 1990年代に入ると、403形アルミ車体腐食進行など老朽化が目立つようになった少数形式保守手間掛かり費用問題から更新工事施工するともなく1993年エアポート・エクスプレス運行終了伴って403形運用離脱した

※この「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の解説は、「西ドイツ国鉄403形電車」の解説の一部です。
「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を含む「西ドイツ国鉄403形電車」の記事については、「西ドイツ国鉄403形電車」の概要を参照ください。


ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 22:54 UTC 版)

ルフトハンザドイツ航空」の記事における「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の解説

詳細は「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を参照 ルフトハンザはかつて、「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」(Lufthansa-Airport-Express)という列車の運行携わっていたこともある。これは都市から空港へ連絡列車ではなく航空便代替列車が行うという異例のものであった1982年から1993年にかけて、フランクフルト - デュッセルドルフのような短距離採算性の低い国内線代わりに当時ドイツ連邦鉄道DB, 西ドイツ国鉄。現在は民営化されドイツ鉄道)に、チャーター列車「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を運行したのであるエアポート・エクスプレスは、列車の運転はDB職員が行うものの、運賃航空運賃適用され客席乗務員車内軽食サービスなどはルフトハンザが行うという形態取っていた。運行当初DB内での扱い営業用の「LHと共に全車一等車ということから「TEE」の列車番号当てられていた。また、DB時刻表には掲載されていない当初DB定期運用から外れて保留となっていたインターシティ向け電車403形使用しその後新設されシュトゥットガルト線は客車列車となった。 現在これを継承するものとして、DB定期列車であるICE一部区画間借りしてルフトハンザ便名付与し航空便旅客専用とする「Lufthansa Express Railサービスを、フランクフルト(FRA) - ケルン(QKL)・シュトゥットガルト(ZWS)・ドルトムント(DTZ)・カールスルーエ(KJR)・マンハイム(MHJ)・デュッセルドルフ(QDU)間で行なっている。

※この「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の解説は、「ルフトハンザドイツ航空」の解説の一部です。
「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を含む「ルフトハンザドイツ航空」の記事については、「ルフトハンザドイツ航空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」の関連用語

ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ルフトハンザ・エアポート・エクスプレスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのルフトハンザ・エアポート・エクスプレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西ドイツ国鉄403形電車 (改訂履歴)、ルフトハンザドイツ航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS