後継機の躓きと延命とは? わかりやすく解説

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後継機の躓きと延命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 09:44 UTC 版)

西ドイツ国鉄103型電気機関車」の記事における「後継機の躓きと延命」の解説

一方1979年103型後継機としてインバータ制御三相交流誘導電動機本格的に採用した120型電気機関車試作車)が製造され1987年からは量産車製造された。120型は、当時建設進められていた高速新線 (NBS) での高速転に対応するため、気密構造採用ブレーキ改良施されていた。120型増備により、103型第一線活躍から退くはずであった。 ところが、特に高速運転時において120型不具合頻発したため、103型高速新線走行可能なように改造することとなった具体的には、運転台気密化やブレーキ改良などが挙げられるその結果1990年代入ってからも103型第一線での活躍が続くこととなった1991年から約2年間、「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」用として一部機関車が白と黄色専用塗装となり、フランクフルト空港シュトゥットガルト中央駅を結ぶ系統運用された(マンハイム - シュトゥットガルト間は高速新線経由)。 1990年代入り120型量産車塗色(Orientrot (東洋赤色: 暗赤色)1色+前面よだれ掛け状の白い五角形)に合わせて103型多く同様の塗装施されるうになるが、これは不評であったと言われる塗り替えられずにTEE色のままで残った車両や、前述の「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス塗装鉄道模型メーカーロコ社の広告塗装として101同様の Verkehrsrot (交通赤色: 朱色となった車両103 233号機の1両のみ)、団体列車用(青ベース派手なもので、103 220号機の1両のみ)も存在した西ドイツ国鉄民営化ドイツ鉄道発足したことにより、「DB」のロゴタイプ変更された。 しかし、こうした高速運転で酷使され続けた事での老朽化如何とも難く103型120型代わる特急旅客用機関車開発進められていくことになる。

※この「後継機の躓きと延命」の解説は、「西ドイツ国鉄103型電気機関車」の解説の一部です。
「後継機の躓きと延命」を含む「西ドイツ国鉄103型電気機関車」の記事については、「西ドイツ国鉄103型電気機関車」の概要を参照ください。

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