後継機の選定とは? わかりやすく解説

後継機の選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:40 UTC 版)

VC-25」の記事における「後継機の選定」の解説

VC-25耐用年数30年といわれており、2017年にその年を迎えた耐用年数超えるパーツ取得困難になり整備コスト上昇するため、2021年までに後継機導入することが計画されていた。 アメリカ空軍発表した概要によると、選定条件は「大陸間の飛行可能な4発機」とされ、これに該当する旅客機当時ボーイング747-8エアバスA380の2機種選考結果2015年1月28日ボーイング747-8後継機選定した機材決定後は内装システム等の詳細詰めて2016年1月29日次期エアフォース・ワン購入プログラムで、ボーイングリスク低減活動契約締結し2016年7月15日大統領専用機として適切な設計改修試験を行う契約締結した発表。 尚、購入機数はVC-25より1機多い3機体制で2018年一号機目の空軍引き渡しその後アメリカ空軍テスト運用実証した上で2023年から大統領専用機として運用する計画。なお、第45代米大統領ドナルド・トランプによって、機数や新製するかどうかについてなど、先行き不透明である。

※この「後継機の選定」の解説は、「VC-25」の解説の一部です。
「後継機の選定」を含む「VC-25」の記事については、「VC-25」の概要を参照ください。

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