大統領専用ヘリ後継機の選定とは? わかりやすく解説

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大統領専用ヘリ後継機の選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 02:16 UTC 版)

マリーンワン」の記事における「大統領専用ヘリ後継機の選定」の解説

大統領専用ヘリで特にVH-3Dの老朽化に伴い、「マリーンワン」用要人輸送ヘリコプター後継機として、ベル/ボーイングV-22シコルスキーS-92アグスタウェストランドのUS-101の3機種候補挙がった2006年2月までに候補S-92とUS-101に絞られ最終的に居住性安全性高い評価受けたUS-101が後継機決まった。US-101は、VH-71 ケストレルとして23機が納入され予定だった。 しかし、軍用機をも大幅に超える防弾性能や対衝撃性能が調達要件として追加されたうえ、遅延繰り返すうちに開発費想定額の約2倍(112ドル)にも達したため、2009年5月計画は一旦中止されることが発表された。この計画中止発表された後、VH-71はこうした過剰ともとれる性能要求加えてキッチン装備することも予定されていたことが、「アメリカ核攻撃受けている時に食事を摂ろうなどとは決し思わないだろう」という大統領ジョークにより、明らかになった。 その後シコルスキーはVH-3のアビオニクスやエンジン・ローター類を改修する延命案を提案していた。結局2014年5月7日大統領専用ヘリコプター後継機発注先検討中だったアメリカ海軍は、シコルスキー選定した発表した。これを受けてシコルスキーは、開発済のS-92ベースFAA連邦航空局認証を受けるための技術開発機 (EMD) 2機、運用試験と評価用のシステム実証試作機 (SDTA) 4機、フライトシミュレータ整備訓練用シミュレータ各1基を2018年まで納入する型式名VH-92として、最終調達機数は21機の予定

※この「大統領専用ヘリ後継機の選定」の解説は、「マリーンワン」の解説の一部です。
「大統領専用ヘリ後継機の選定」を含む「マリーンワン」の記事については、「マリーンワン」の概要を参照ください。

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