大統領専用機の導入とは? わかりやすく解説

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大統領専用機の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:25 UTC 版)

エアフォースワン」の記事における「大統領専用機の導入」の解説

任期中初め航空機乗った大統領フランクリン・ルーズベルトである。大統領旅行のために特別に取得され最初航空機は、1933年引き渡されダグラス ドルフィン水陸両用飛行機で、アメリカ海軍によってRD-2として設計されワシントンD.C.アナコスティア海軍基地(en)に配備された。この飛行機には、4人の乗客為に贅沢な内装と、小型セパレート睡眠客室施されていた。航空機は、1933年から1939年にかけて、大統領輸送の任に付いていた。しかし、実際に大統領がこの航空機搭乗したというレポートはない。 第二次世界大戦中ルーズベルト大統領1943年カサブランカ会談参加する為、パンアメリカン航空所有するボーイング314飛行艇 Dixie Clipper乗って、8,890 km飛行している。大西洋でドイツ潜水艦の脅威は、要人大西洋横断手段としての空の旅を最適なものとした。 大統領移動商業航空会社に頼る事に対す懸念から、アメリカ空軍司令部軍用機転換総司令命令として発令した選ばれたのはC-87A シリアルナンバー41-24159 の機体で、1943年ルーズベルト大統領海外渡航のための大統領使用機Guess Where II 」へと特別に改装された。 これが受け入れられれば最初の大統領執務使用される機体いわゆる大統領専用機になるはずであったが、シークレットサービス就役中のC-87議論のある安全性に関する記録精査し後でGuess Where II 」を大統領移動使用することをきっぱりと断ったC-87はB-24リベレイター爆撃機改造機であったため、訪問先への攻撃的な印象与えかねないため大統領使用しなかったが、他の政権上層部移動には利用されたようである。「Guess Where II 」はエレノア・ルーズベルト数度ラテンアメリカ諸国への慈善旅行使用された。C-871945年スクラップにされた。 その後シークレットサービスは、大統領専用機としてダグラス C-54再設計した。the Sacred Cowというニックネーム付けられたVC-54Cには、無線電話寝室、そして大統領就任前患ったポリオによって車椅子移動しているルーズベルト大統領為に開閉式のエレベーター設えられた。そして、1945年2月ヤルタ会談出席するルーズベルト大統領乗せ最初で最後になるミッション行った

※この「大統領専用機の導入」の解説は、「エアフォースワン」の解説の一部です。
「大統領専用機の導入」を含む「エアフォースワン」の記事については、「エアフォースワン」の概要を参照ください。

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