大統領専用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:17 UTC 版)
「リンカーン・コンチネンタル」の記事における「大統領専用車」の解説
アメリカのシークレットサービスは、第4世代のリンカーン・コンチネンタルの2つのバージョンを入手し、1961年から1977年まで大統領専用車として使用した。 SS-100-X(英語版)は、オハイオ州シンシナティのヘス&アイゼンハート(英語版)が改造した1961年型リンカーン・コンチネンタルのリムジンである。悪天候に備えて屋根も付けられるオープンカーとして設計されたこの車は、1963年のケネディ大統領暗殺事件を受けて、固定屋根、装甲、防弾ガラスを備えて再構築された。その後、アメリカの大統領専用車はすべて装甲車として建造されている。 シークレットサービスがリチャード・ニクソンのために導入した1969年型リンカーン・コンチネンタルのリムジンは、装甲車ではあるが、リムジンの屋根にはサンルーフが付いており、ニクソン大統領が車列(英語版)から群衆に応えるため車内に立つ事ができる様に設計されていた。
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大統領専用車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/19 15:47 UTC 版)
「ランチア・フラミニア」の記事における「大統領専用車」の解説
1960年の英国女王エリザベス2世のイタリア訪問に合わせ、当時のイタリア大統領ジョヴァンニ・グロンキはピニンファリーナに4台のリムジンの製作を発注した。4台は米国GMに電装品設計のアドバイスを受けて6ヶ月という短期間で製造・納入された。それらはダークブルーの7人乗りランドーレットで、黒のコノリーレザー内装を持っていた。3,350mmのホイールベースに因んで「335」、または「プレジデンシアーレ」(Presidenziale )、あるいは大統領官邸名の「キリナーレ」(Quirinale )と呼ばれ、現在でも何台かは実用に供されている。
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