大統領専用車としてとは? わかりやすく解説

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大統領専用車として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 05:43 UTC 版)

リンカーン (自動車)」の記事における「大統領専用車として」の解説

リンカーンは、キャディラック並んでリムジン合衆国の大統領専用車として提供して来た長い歴史を持つ。 初めリンカーンホワイトハウス納入されたのは1924年カルビン・クーリッジ合衆国大統領務めていた時代だった。この車はクーリッジハーバート・フーヴァー二代大統領仕えている。 1942年フランクリン・ルーズベルト時代ホワイトハウス納入されたのは「サンシャイン・スペシャル」という愛称親しまれ巨大なリンカーンV12オープンカーである。ルーズベルトフォード工場視察するのに合わせヘンリー・フォード自らの命令製作された。1940年製造中止後もストックされていた大型リンカーンモデルK1939年型)シャーシ延長、これに1942年リンカーン・ゼファー似のボンネットと、サッシュ防弾ガラス窓を備えたオープンボディを載せたものであったルーズベルト次代ハリー・S・トルーマンによって1950年まで愛用され続けた。 「サンシャイン・スペシャル」が引退した年に納入され専用車は「バブルトップ」というニックネームの、1950年型リンカーン・コスモポリタンのストレッチバージョンであった客室部分屋根が、当時最新素材である透明なプラスチック製になっているのが特徴で、トルーマン・アイゼンハワー・ケネディ・ジョンソンと4人の大統領仕えた後、1965年引退したケネディ大統領就任した1961年リンカーン・コンチネンタルオープンカーホワイトハウス納入されるが、この車は1963年ダラス起きたケネディ大統領暗殺事件主役演じ史上最も有名な大統領専用車として人々記憶刻まれた。しかし実はこの「ケネディ遭難車」は、翌1964年1964年モデルグリル交換され、クローズドトップ仕様改造の上リンドン・ジョンソン公用車に再充当されている。その後1968年ジョンソン在任期間中に再びコンチネンタル・リムジンが納入されている。 1989年納入されリンカーン現在のところ最後の『プレジデンシャル・リンカーン』である。ライバルキャディラック1983年1993年2001年2005年そして2009年リムジンホワイトハウス納入している実績誇っているのに比べ、やや低調なところである。

※この「大統領専用車として」の解説は、「リンカーン (自動車)」の解説の一部です。
「大統領専用車として」を含む「リンカーン (自動車)」の記事については、「リンカーン (自動車)」の概要を参照ください。

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