日本における運用とは? わかりやすく解説

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 22:51 UTC 版)

S-2 (航空機)」の記事における「日本における運用」の解説

ウィキメディア・コモンズには、S-2 (航空機)海上自衛隊)に関連するメディアあります海上自衛隊には米海軍からS2F-1MAP軍事無償援助)により1957年昭和32年4月から1959年昭和34年6月までの間、計60機が供与された。海上自衛隊における愛称は「あおたか」。 供与にあたり1956年昭和31年6月から要員教育開始されTBM要員基幹とした第1訓練派遣隊編成した派遣隊同年8月対潜空母プリンストン」に乗艦渡米。同艦の第21対潜飛行隊(VS-21)によりS2F発着艦や整備作業研修行い引き続きノースアイランド海軍航空基地において訓練受けた機体グラマン社から米海軍アラメダ航空基地空輸されたのち、輸送空母横須賀運ばれ1957年4月8日米海軍追浜航空基地において4101、4102号機を受領したその後バージ運貨船)で木更津基地運ばれ同地試験飛行行い鹿屋航空基地空輸された。同年5月1日鹿屋航空隊派遣隊員を基幹とした第6飛行隊新編された。 1958年昭和33年3月には徳島航空基地徳島航空隊新編4月1日鹿屋航空隊第6飛行隊第21飛行隊改編されて徳島移駐した。 この当時海上自衛隊では、アメリカ海軍倣って哨戒機編成大型哨戒機VP; P2V-7)、小型哨戒機VS; S2F-1)、哨戒ヘリコプターHS; HSS-1)の3系統分けており、VP隊は外洋VS隊は近海HS隊は要所海峡水道港湾外域など)の哨戒分担していた。1959年昭和34年6月20日最終号機(4160号機)を受領し最盛期には4個対潜航空隊編成され徳島のほか八戸航空基地下総航空基地(後に厚木航空基地移転)に配備された。 1962年アメリカからの資料提供を受けてP2V-7とS2F-1耐用命数検討した結果、P2V-7は昭和50年度までに、またS2F-1昭和45年度までに全機耐用命数達することが判明し後継機の検討焦眉の急となったS2F-1後継機については第一次防衛力整備計画より検討開始していたものの、適切な候補機がなく結論を得るに至っていなかったことから、直接後継機の選定保留として、さしあたり、P2V-7の発展型にあたるP-2J補充することとなった。またこの時期には、HS隊の運用機材がHSS-2更新されていたことから、これによってVS隊の任務代行させることも検討されたものの、その運用本格化すると、これらの性格本質的な差異があることが認識され、この案は立ち消えとなったS2F-1は、P2V-7とともに1969年より順次退役開始した小型哨戒機そのもの必要性について、部隊からの要望はついに提出されなかった。海上幕僚監部1960年代後半よりS2F-1後継機についての検討着手したものの、このPX-L計画は後にP-2J後継となる大型哨戒機へと変更され結局はP-3C オライオンライセンス生産となったその後も、対艦兵器搭載して攻撃機としての運用踏まえて海幕では小型哨戒機必要性認識しており、MU-2哨戒機版やS-3導入案も検討されたものの、いずれも実現せずVS隊はS2F-1退役とともに解隊されていった1983年昭和58年3月30日鹿屋航空基地において、S2F-1最後の4機が除籍されとともに、その運用部隊である第11航空隊第1航空群隷下)も廃止されて、27年にわたる運用幕を閉じた海上自衛隊運用していた機体は、現在も鹿屋航空基地史料館等に展示されている。また一部の機は艦隊対空射撃訓練支援する標的曳航機として4機がS2F-Uに、人員輸送用主任務の多用途機として2機がS2F-C改修された。 なお、S-2の供与にあたって米国派遣されパイロットには、訓練一環として航空母艦への発着訓練行われた。そのため、米国派遣者を中心に海上自衛隊内では「S-2と共に空母供与される」と噂されていたという。実際にはS-2は全機陸上機として運用され海上自衛隊航空母艦供与されことはなかった。

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 02:24 UTC 版)

イージス・アショア」の記事における「日本における運用」の解説

イージス弾道ミサイル防衛システム#陸上自衛隊」も参照 2018年7月30日日本政府イージス・アショア用にAN/SPY-7(V)1を2基購入する計画承認し山口県秋田県への配備計画していた。2025年から陸上自衛隊運用開始する予定であったが、2020年6月15日河野太郎防衛相当時)がイージス・アショア導入計画停止発表した2020年12月18日日本政府は「新たなミサイル防衛システム整備等及びスタンド・オフ防衛能力強化について」と題する閣議決定行いその中でイージス・アショア代替案について、「イージス・システム搭載艦」を2隻建造し、それらを海上自衛隊運用する決定した2021年1月27日アメリカミサイル防衛局米海軍イージス艦技術部門代表(TECHREP)は、米ニュージャージー州ムーアズタウンにおいて、AN/SPY-7搭載したイージス武器システムベースラインJ7.Bのソフトウェアリリースに伴う試験成功した2018年イージス・アショア導入決定同時にAN/SPY-7導入決定して以来AN/SPY-7適合した日本向けイージス武器システム開発進められていたが、今回試験によって、試験的に海上配備されAN/SPY-7搭載したイージス武器システムベースラインJ7.Bが、弾道ミサイル防衛BMD目標捜索追跡識別を行う能力有する事が確認された。イージス武器システムベースラインJ7.Bは、既に海上自衛隊まや型護衛艦運用されているベースラインJ7改良型で、AN/SPY-7搭載することができ、米海軍イージス艦搭載されベースライン9及びベースライン10予定)の機能有する次回試験2021年10月に、イージス武器システム全体能力向上試験実施されシステム完成後はAegis Production Test CenterPTC)にて、イージス武器システム適合試験認証取得実施される予定である。

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:19 UTC 版)

M18 57mm無反動砲」の記事における「日本における運用」の解説

日本の警察予備隊にも1951年より供与されたが、同様に供与されM20 75mm無反動砲陸上自衛隊改変後も長らく用いられたのに対し威力不足との評価から早々に予備装備とされ、1960年代まで部隊からは引き揚げられた。ただし、その後保管続けられ正式に退役とされたのは1989年のことである。

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:50 UTC 版)

M20 75mm無反動砲」の記事における「日本における運用」の解説

日本陸上自衛隊においても、アメリカ軍よりの供与品を75mm無反動砲M20として装備し普通科部隊保有していた。供与警察予備隊時代1951年より開始され1970~1980年代には対戦車ミサイル置き換えられる形で部隊から引き揚げられ、予備装備となった予備装備としての保管その後続けられ正式に退役とされたのは1994年のことである。

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:33 UTC 版)

バズーカ」の記事における「日本における運用」の解説

日本陸上自衛隊においても、M9およびM9A1警察予備隊発足時供与されている他、陸上自衛隊発足後にはM20A1B1が主力対戦車装備として本格的に導入され、M9およびM9A11960年代までM201980年代入り後継84mm無反動砲導入され置き換えられるまで運用されており、一部部隊では2000年代入って予備装備としてM20装備継続していた。 詳細は「89mmロケット発射筒 M20改4型」を参照

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 00:01 UTC 版)

H&K HK417」の記事における「日本における運用」の解説

日本においても、陸上自衛隊補給統制本部2014年平成26年)の公募情報に「技術援助」の名目記載されており、これは以前中央調達係わる公告」に記載されていた「小火器試験用)(HK型)」と同一のものだと推定される

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 23:08 UTC 版)

ビッカースC型中戦車」の記事における「日本における運用」の解説

日本陸軍は、1926年大正15年7月戦車開発研究参考用にMk.Cを正式発注し日本側から改修要望受諾の上1927年昭和2年3月試製一号戦車完成1ヶ月後)に輸入し基本形はほぼそのまま八九式軽戦車原型とした。しかし八九式軽戦車決してMk.Cそのままコピーではなく言うなれば多砲塔戦車であった試製一号戦車車体前後銃塔部分切り落として全長短縮して操縦席機銃手席を設けたような車体に、Mk.Cの転輪2個2組減らしたような足回り組み合わせたような外観になっている1925年大正14年)に欧米派遣され緒方勝一中将戦車購買団は当初ヴィッカース中戦車 Mk.I(あるいはMk.II)を望んでいたが、イギリス陸軍制式戦車であったためにイギリス政府輸出許可下りなかったので(生産能力輸出に回す余裕無かったともされる)、フランスから提案され中古ルノー FT-17 軽戦車本格採用検討したことや、旧式FT導入するよりも戦車国産開発決定したことなど、紆余曲折の末に、代わりにイギリス陸軍採用しなかったMk.Cを輸入することになったという経緯があった。 Mk.I/IIを購入できなかったことは日本にとって幸運だったと言える。なぜなら、その後戦車国産化へと繋がったし(もしMk.I/IIが採用されていたら、極論だが、その後全て輸入賄い八九式もちろんのこと、それ以後戦車も、開発されなかったかもしれない)、Mk.I/IIの装甲薄さでは、満州事変支那事変日中戦争)とノモンハン事件大東亜戦争太平洋戦争)を戦えなかったであろう。 もっとも、1928年のカーデン・ロイド Mk.VIヴィッカース 6トン戦車登場きっかけに、各国のように、そのライセンス生産通じて戦車国産化向かったかもしれないし、満州事変戦えない時点で、あるいは、輸入元となる欧米対立した時点で、新型戦車開発向かったかもしれないし、自立志向の強い日本であれば、いずれどこかの時点で、戦車国産化向かった考えられる日本での輸入後の予備試験中に、Mk.Cはエンジンから漏れた気化ガソリン引火し火災事故起こしている。この事故ヴィッカース社から派遣されていた技師2名が火傷負った当時工作精度パッキン問題から、パイプ継ぎ目などエンジンから気化燃料漏れるのは当たり前のことであった。このことが「戦闘車輌ガソリンエンジンは危険である」という認識を生み、後に開発される日本戦車ディーゼルエンジン採用され原因1つとなっている。 焼損したMk.Cは三菱内燃機名古屋製作所芝浦分工場1920年大正9年)に、三菱重工業前身である三菱造船自動車販売部門である「大手商会」の芝浦工場として発足し1922年大正11年)に 三菱内燃機芝浦工場買収し三菱内燃機名古屋製作所芝浦分工場となる)に持ち込まれ三ヶ月掛けて修理された。こうした実績陸軍買われ三菱八九式軽戦車始めとする日本戦車生産携わるようになった。 Mk.Cの故障中日本初国産戦車である試製一号戦車が、1927年6月走行試験において高い評価を受けることになった日本でのMk.Cには、操縦手フード正面五芒星が、その下方傾斜面に「204」の数字描かれていた。

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日本における運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 03:05 UTC 版)

AN/SPY-7」の記事における「日本における運用」の解説

2018年7月30日日本政府イージス・アショア用にAN/SPY-7(V)1を2基購入する計画承認し山口県秋田県への配備計画していた。2025年から陸上自衛隊運用開始する予定であったが、2020年6月15日河野太郎防衛相当時)がイージス・アショア導入計画停止発表した2020年12月18日日本政府は「新たなミサイル防衛システム整備等及びスタンド・オフ防衛能力強化について」と題する閣議決定行いその中でイージス・アショア代替案について、「イージス・システム搭載艦」を2隻建造し、それらを海上自衛隊運用する決定した2021年1月27日アメリカミサイル防衛局米海軍イージス艦技術部門代表(TECHREP)は、米ニュージャージー州ムーアズタウンにおいて、AN/SPY-7搭載したイージス武器システムベースラインJ7.Bのソフトウェアリリースに伴う試験成功した2018年イージス・アショア導入決定同時にAN/SPY-7導入決定して以来AN/SPY-7適合した日本向けイージス武器システム開発進められていたが、今回試験によって、試験的に海上配備されAN/SPY-7搭載したイージス武器システムベースラインJ7.Bが、弾道ミサイル防衛BMD目標捜索追跡識別を行う能力有する事が確認された。 イージス武器システムベースラインJ7.Bは、既に海上自衛隊まや型護衛艦運用されているベースラインJ7改良型で、AN/SPY-7搭載することができ、米海軍イージス艦搭載されベースライン9及びベースライン10予定)の機能有する次回試験2021年10月に、イージス武器システム全体能力向上試験実施されシステム完成後はAegis Production Test CenterPTC)にて、イージス武器システム適合試験認証取得実施される予定である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 05:41 UTC 版)

ベル 407」の記事における「日本における運用」の解説

日本では平成29年2月現在、新日本ヘリコプターが4機、ジャネットが1機運用中である。 新日本ヘリコプターベル407

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 03:10 UTC 版)

M40 106mm無反動砲」の記事における「日本における運用」の解説

日本陸上自衛隊においては60式106mm無反動砲(ろくまるしき106ミリむはんどうほう)としてライセンス生産され、砲および砲架日本製鋼所スポッティングライフル豊和工業製造された。 主に近距離対戦車兵器として師団対戦車隊普通科部隊配備されたが、現在では01式軽対戦車誘導弾87式対戦車誘導弾などの配備進んだため、退役進み第一線装備はなっていない。1990年代初頭北部方面隊使用していたもの87式導入の関係で西部方面隊中部方面隊配置していたが、近年では西方重視方針転換により、新規生産分の87式西方普通科連隊対戦車小隊配備され、かつ北方60式自走106mm無反動砲退役したため、管理替え北部方面隊60式自走106mm無反動砲代替として北方普通科連隊対戦車小隊配備事実上出戻り)されている。 106mm無反動砲重量があるため人力のみによる運用は困難で、車両搭載による運用基本となっている。登場当時供与品の1/4トントラック(ジープ)に搭載されていたが、73式小型トラック登場以後はそちらにも搭載された。しかし、搭載されているのは73式小型トラック旧型だけで、新型通称パジェロ)に、この無反動砲一切搭載されていない。 なお、装軌車に搭載され自走砲化されたものが60式自走106mm無反動砲である。これに搭載されるものは基本的な構造同じだが、車両固定搭載させるために砲架等の変更点があるため、全く同一ではない。

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