後継機の検討とは? わかりやすく解説

後継機の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「後継機の検討」の解説

A320改良並行してエアバスA320後継機どうする研究進めていた。後継機考え方大きく分けて2つあり、一方は完全な新設計機を開発する案、もう一方A320に新エンジン搭載し新世代化を図る案であった新設計する案はNSR (New Short Range) と名付けられ主翼胴体構造への複合材料採用最新空力設計エンハンスト・ビジョン・システムといった最新アビオニクス導入などが検討された。この頃A320737サイズ旅客機向けに次世代エンジン研究いくつか進んでいた。これらの次世代エンジンは、オープンローターあるいは大直径ファン有することから、新たな機体設計要した次世代エンジン実用化時期早くて2025年ごろと見積もられたが、これでは2010年代就航目指していたNSR計画には間に合わずかといって既存エンジンNSR開発した場合次世代エンジン登場によりNSRがすぐに旧式化してしまうことが懸念された。 このような状況で、エアバス多額開発費要する新規開発行わずA320新世代改良することを決めた具体的にA320機体設計そのまま活用し当時最新高効率エンジン刷新することとなったエアバスはこの改良型A320neo名付け2010年12月1日に正式開発決定発表された。「neo」は「New Engine Option」(新エンジン選択型の意)の頭字語と「新しい」という意味のギリシア語neo」をかけたものである。そしてneo登場に伴い従来型A320ファミリーはA320ceo(Current Engine Option; 現行エンジン選択型の意)と呼ばれ区別されることとなったA320競合する737についても同様の後継機問題抱えていた。ボーイング新設計の単通路機研究していたもの最終的に既存機の改良選び2011年8月30日737MAX開発決定した。こうして単通路機市場競争新たな段階入ったが、9か月先行するとなったA320neoは、737MAX発表までリース会社を含む14社から900機を超える大量受注獲得していた。

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後継機の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 01:12 UTC 版)

CF-18 ホーネット」の記事における「後継機の検討」の解説

カナダはF-35を調達し、CF-18を代替する予定であったが、2015年9月20日カナダ自由党党首ジャスティン・トルドーは、首相に選出されれば、F-35の調達計画キャンセルし老朽化したCF-18を低コスト代替品置き換える発表その後トルドー2015年11月22日首相就任宣言した2016年11月22日政府は、新しジェット機適切に機能するまで穴埋めとして18機のF/A-18E/Fスーパーホーネット戦闘機購入する発表した2017年9月12日までにアメリカ国務省E型10機、F型8機を輸出する方針アメリカ議会通告した。しかしその後カナダ政府ボーイングボンバルディア貿易摩擦を受け、2017年12月12日購入計画撤回し代わりにオーストラリアから中古F/A-18A/B型を購入する方針発表した

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