栗林商船とは? わかりやすく解説

栗林商船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/24 05:06 UTC 版)

栗林商船株式会社
Kuribayashi Steamship Co., Ltd.
種類 株式会社
市場情報
本社所在地 日本
100-0004
東京都千代田区大手町2-2-1
新大手町ビル3F
設立 1919年3月29日
業種 海運業
法人番号 8010001008678
事業内容 内航運送業・内航船舶貸渡業・利用運送業・運送取次業
代表者 栗林宏吉(代表取締役社長)
資本金 12億1,503万5千円
売上高 単体163億円、連結414億円
(2021年3月期)
純資産 単体92億円、連結225億円
(2021年3月)
総資産 単体251億円、連結683億円
(2021年3月)
従業員数 単体44人、連結1,103人
(2021年3月)
決算期 3月31日
主要株主 栗林株式会社 9.08%
三井住友海上火災保険 8.39%
栗林定友 6.80%
(2021年3月)
主要子会社 栗林運輸 73.98%
三陸運輸 84.76%
関係する人物 栗林五朔
栗林徳一
外部リンク https://www.kuribayashishosen.com/
テンプレートを表示

栗林商船株式会社(くりばやししょうせん)は、東京都千代田区に本社を置く海運会社。

会社概要

太平洋戦争前は日本の7大船主の1社として、現在は東北、北海道最大の船会社である。北海道本州貨物航路運航が主体の海運会社であり、創業は1894年と日本の海運業界では古参の部類に入る。グループ各社と協力し集配・運送・荷揚まで、輸送を一貫して行う。運送業のほかにホテル不動産、機器開発販売事業なども手がける。ファンネルマークは「㊆(〇七)」。

沿革

  • 1894年明治27年)7月 - 北海道室蘭に「室蘭運輸合名会社」創設
  • 1909年(明治42年)3月 - 「栗林合名会社」に名称変更
  • 1919年大正8年)
    • 3月 - 船舶部門を分離し、資本金を100万円で「栗林商船株式会社」を設立、室蘭~本州間に定期航路を開設
    • 8月 - 本社を東京に移転し、室蘭支店開設
  • 1921年(大正10年)10月 - 釧路~本州間に定期航路を開設
  • 1923年(大正12年)5月 - 北樺太航路開設
  • 1924年(大正13年)
    • 2月 - 芝浦運輸株式会社(現・栗林運輸株式会社)設立
    • 5月 - ロシア航路開設
  • 1927年昭和2年)5月 - 塩釜釧路間に定期航路開設
  • 1938年(昭和13年)7月 - 大和運輸株式会社設立
  • 1941年(昭和16年)6月 - 共栄運輸株式会社(2022年に北日本海運株式会社と合併し青函フェリー株式会社)・三陸運輸株式会社を設立。
  • 1943年(昭和18年)6月 - 栗林近海機船株式会社設立
  • 1944年(昭和19年)
    • 3月 - 三陸汽船株式会社と合併
    • 6月 - 共同海運株式会社と合併
  • 1950年(昭和25年)3月 - 東京証券取引所上場
  • 1960年(昭和35年)4月 - 釧路出張所開設
  • 1966年(昭和41年)3月 - 栗林近海汽船株式会社(現・栗林物流システム株式会社)設立
  • 1977年(昭和52年)8月 - 苫小牧出張所開設
  • 1981年(昭和56年)4月 - 釧路出張所・苫小牧出張所をそれぞれ支社に変更
  • 1995年平成7年)4月 - 石巻出張所開設
  • 2013年(平成25年)7月 - 仙台営業所開設、石巻出張所閉鎖。

事業所

本社
室蘭支店
苫小牧支社
釧路支社
  • 北海道釧路市錦町5-3 三ッ輪ビル3F
仙台営業所

関連船舶

主な内航定期運航船[1]

神王丸(苫小牧〜東京)
  • 1999年11月18日竣工、11790トン、全長160.52m/幅24.00m、RO/RO式貨物船
神明丸※2021年よりプリンス海運チャーター船として運行中。(苫小牧~八戸~仙台~川崎)
  • 2000年12月2日竣工、13091トン、全長160.56m/幅26.00m、RO/RO式貨物船
神瑞丸(釧路~東京~船橋)
  • 2001年5月10日竣工、13097トン、全長160.56m/幅26.60m、RO/RO式貨物
神泉丸※現在は運航休止中。(苫小牧~釧路~仙台~東京~大阪~名古屋)
  • 2002年3月15日竣工、13089トン、全長160.5m/幅26.60m、RO/RO式貨物船
神川丸(苫小牧~釧路~仙台~東京~名古屋)
  • 2002年10月2日竣工、13018トン、全長161.84m/幅26.60m、RO/RO式貨物船
神加丸(苫小牧~釧路~仙台~東京~大阪)
  • 2014年5月27日竣工、16726トン、全長174.95m/幅29.00m、RO/RO式貨物船
神北丸(苫小牧~釧路~仙台~東京~大阪)
  • 2017年5月26日竣工、12430トン、全長169.99m/幅27.40m、RO/RO式貨物船
神珠丸
  • 2019年7月18日進水、約14300トン、全長174.95m/幅29m、RO/RO式貨物船
神永丸
  • 2020年9月2日進水、約14300トン、全長174.95m/幅29m、RO/RO式貨物船[2][3]

過去の関連船舶

第一有明丸(釧路~東京)2014年4月25日付で海外売船
  • 1992年3月竣工、3692トン、全長114.54m/幅20.00m、RO/RO式貨物船
新釧路丸(釧路~船橋)
  • 1996年6月22日竣工、5310トン、全長139.72m/幅21.50m、RO/RO式貨物船

グループ企業

関連項目

脚注

  1. ^ 運航船”. 栗林商船. 2022年10月13日閲覧。
  2. ^ 栗林商船、新造船「神永丸」が就航”. FUNECO (2021年1月14日). 2022年10月13日閲覧。
  3. ^ 栗林商船の新造船 RORO船「神永丸」 苫小牧港に初入港”. 苫小牧民報 (2021年1月19日). 2022年10月13日閲覧。

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「栗林商船」の関連用語

栗林商船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



栗林商船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの栗林商船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS