旅客定員増加と等級変更とは? わかりやすく解説

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旅客定員増加と等級変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 08:15 UTC 版)

大雪丸 (初代)」の記事における「旅客定員増加と等級変更」の解説

1955年昭和30年7月1日1等寝台車利用客減少と、2等寝台車の極めて旺盛な需要による、1・2寝台車間の需給不均衡解消のため、国鉄1等寝台車2等寝台車(A室・B室)に格下げし、従来からの2等寝台車を2等C寝台車とする、実質値下げ策を実施した。これにより、進駐軍専用列車流れをくむ、東北本線急行十和田」からも1等寝台車消えた当時神武景気呼ばれた好景気で、旅客輸送量は着実に増加していたが、従来1等寝台利用していた客層航空機への転移顕著となり、孤立した存在となった青函連絡船1等利用客激減し、翌1956年昭和31年6月1日青函連絡船でも、1等船室2等A寝台格下げして値下げし従来からの2等寝台2等B寝台とした。このとき2等A寝台2段寝台4人部10室のほか、右舷特別室の特2号室も2段寝台4人部屋の2等A寝台とし、計11定員44となっていた。なお左舷特1号室は特別室とされ、時刻表では定員外とされた。この時期2等増加対し2等出入口広間椅子席を設けて定員増を図った。このときの大雪丸旅客定員内訳は、2等A寝台44名、2等B寝台30名、2等椅子109名、客室255名で、2等合計438名。3等椅子194名、3等前部客室230名、3等中部客室210名、3等後部客室180名で、3等合計814名で、総計1,252になっていた。 その後も続く旅客需要増大対応し1958年昭和33年4月には、2等B寝台撤去して2等婦人席としたほか、下部遊歩甲板右舷船尾3等椅子席の一部を、2等雑居席に改装している。 1960年昭和35年6月1日には、1等寝台車全廃後も、1等展望車連結運転されていた東海道本線客車特急「つばめ」「はと」の151「こだま」電車への置き換えにより、1等展望車廃止された。これにより国鉄から1等車全廃され、その1ヵ月後の同年7月1日国鉄は、従来2等1等に、従来3等2等呼称変更し、3等呼称廃止された。これにともない青函連絡船でも同様の呼び替えが行われた。 特急おおぞら運転開始控えた1961年昭和36年6月28日1等出入口広間から喫煙所にかけてのスペースに、1等指定椅子席として下腿載せるレッグレスト付きで、寝台代用にもなるリクライニングシート 60席が設置された。これにより、旅客定員1等寝台44名、1等指定席60名、1等椅子47名、1等座席359名、1等510名、2等椅子258名、2等座席620名、2等計878名で合計1,388名となり、新造時ゆとりのあった広間失われていた。

※この「旅客定員増加と等級変更」の解説は、「大雪丸 (初代)」の解説の一部です。
「旅客定員増加と等級変更」を含む「大雪丸 (初代)」の記事については、「大雪丸 (初代)」の概要を参照ください。

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