航続距離の延長へとは? わかりやすく解説

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航続距離の延長へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:50 UTC 版)

エアバスA330」の記事における「航続距離の延長へ」の解説

A330-200/-300の受注好調に推移した2004年4月ボーイング新型双発中型機となる787開発決定した後もA330受注伸び続けたほか、2006年12月エアバス自身新型双発機A350 XWB開発発表しているが、A350 XWB引き渡し開始までにもA330受注機数は増え続けている。A330A350 XWBどちらも双発ワイドボディ機であり、市場奪い合うようにも見えたが、長距離向けにはA350 XWB、中短距離向けには機体価格が低いA330棲み分けなされたA330対すETOPS認可範囲段階的に広げられ2009年にはEASAによって、A330の全タイプに対してETOPS制限240分とすることが認められた。A330世界で初め240分のETOPS認可され機種となったエアバス航続力収容力さらなる強化図り2012年11月29日、A330-200/-300それぞれ最大離陸重量242トン増強する改良型発表した。この改良型では空力性能エンジンの細かい改善加えてA330-300では初となる中央燃料タンクオプション設定された。これにより、A330-300最大離陸重量235トン既存仕様より500海里(約930キロメートル)、A330-200では同238トン既存機より350海里(648キロメートル延長される。この242トン仕様初号機A330-300で、2015年1月12日初飛行し、同年5月デルタ航空に対して最初引き渡しが行われた。

※この「航続距離の延長へ」の解説は、「エアバスA330」の解説の一部です。
「航続距離の延長へ」を含む「エアバスA330」の記事については、「エアバスA330」の概要を参照ください。

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