エフ‐ワン【F1】
読み方:えふわん
《Formula One》FIA(国際自動車連盟)が最大の重量・排気量を規定する一人乗りレーシングカー。レースはグランプリ(GP)とよばれ、世界各地を転戦し、毎年ワールドチャンピオンを決める。フォーミュラワン。
エフ‐ワン【F1】
読み方:えふわん
F1(エフワン)
F1(交雑種)
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雑種強勢というのは、品種や系統間の交配によって得られた子どもが、両親の中間よりも優れた 能力を示し、ときには両親のどちらよりも優れた能力を示すことをいいます。 交雑種はこの雑種強勢による体格や発育の効果を期待して行われます。 |
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現在、一般に販売されている日本の牛肉の70%は、乳用ホルスタイン雄去勢牛の肉です。この肉質をよくし、また育てやすくしたのがF1です。ホルスタインに和牛を交配し、 肉用として育てます。生まれた子牛は、ホルスタインより少し小さく、毛は黒く、見た 目は和牛に似ています。 平均的体重と出荷までの年月をみると |
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ホルスタイン雄去勢牛(肉用) | 和牛とホルスタインを交配した「F1」 |
<和牛>700kg、30カ月 <F1>730kg、24カ月 <ホルスタイン>750kg、20カ月 F1は、和牛と比べて肉の量(体重)が多く、食欲も旺盛で育てやすい。また、和牛より 短い期間で出荷できます。 肉の価格は、和牛を100とすれば、ホルスタインは35〜40、F1は70位となります。 F1は肉質にバラツキがあり、ホスルタインより育てる期間が多少長くなりますが、 価格はよいといえます。 <ミルククラブ情報誌'94 AUTUMN vol.13より> |
F1
FIA規定のフォーミュラ・ワン・カテゴリーのマシン。そのマシンによって選ばれたドライバーたちが戦うイベントが世界最高の自動車レース、F1世界選手権で、開催国の名前を冠したグランプリレースの名称で知られる。通常は、1か国1レースが原則である。グランプリの名称が使われた世界最初の自動車レースは1906年6月26日に開催された「(ACF)フランス・グランプリ」であるが、46年に国際自動車連盟FIAが設立され、グランプリレースはF1で行われることとなった。2003年現在の車両規則は最大排気量は3000cc。自然吸気エンジンのみ。最低重量600kg (ドライバーを含む)。シャシーは各参加チームが独自に設計製作している。タイヤは03年現在、ミシュランとブリヂストンが提供している。
F‐1
分子式: | C20H16N2O3 |
その他の名称: | F-1、2-(Benzoylamino)-6-(phenylamino)benzoic acid |
体系名: | 2-(ベンゾイルアミノ)-6-(フェニルアミノ)安息香酸 |
抗生物質F1
分子式: | C15H21N3O6S2 |
その他の名称: | 3-(メチルチオメチル)セファロスポリンC、F1、Antibiotic F1、S-Methylcephalosporin C、3-(Methylthiomethyl)cephalosporin C、抗生物質F1、S-メチルセファロスポリンC、(7R)-7β-[[(R)-5-Amino-5-carboxy-1-oxopentyl]amino]-3-(methylthiomethyl)cepham-3-ene-4-carboxylic acid |
体系名: | (7R)-7β-[[(R)-5-アミノ-5-カルボキシ-1-オキソペンチル]アミノ]-3-(メチルチオメチル)セファム-3-エン-4-カルボン酸 |
雑種第一代
第1世代
F1(一代交配種)
F1
F1
F1(1950年 - 1951年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/26 06:23 UTC 版)
「フェラーリ・125F1」の記事における「F1(1950年 - 1951年)」の解説
フェラーリは1950年のF1開幕戦イギリスGPを欠場し、第2戦モナコGPから参戦した(第3戦インディアナポリス500は不参加)。ワークスの125F1はモナコGPから第5戦ベルギーGPまで使用されたが、アルファロメオの強さに対抗できず2位1回(アスカリ)が最高だった。第6戦フランスGPはワークスが出走を取り止めたが、プライベート参加のホワイトヘッドはアルファロメオ勢に次ぐ殊勲の3位を獲得した。 1951年はホワイトヘッドがワークスで1回、プライベート参戦で2回125F1に乗った。 1950年シーズン第2戦モナコGPアルベルト・アスカリ - 予選7位・決勝2位 ルイジ・ヴィロレージ - 予選6位・決勝リタイア レイモン・ソメール - 予選9位・決勝4位 第4戦スイスGPアルベルト・アスカリ - 予選5位・決勝リタイア ルイジ・ヴィロレージ - 予選4位・決勝リタイア レイモン・ソメール - 予選13位・決勝リタイア 第5戦ベルギーGPルイジ・ヴィロレージ - 予選4位・決勝6位 第6戦フランスGPピーター・ホワイトヘッド(プライベーター) - 予選19位・決勝3位 第7戦イタリアGPピーター・ホワイトヘッド(プライベーター) - 予選18位・決勝7位 1950年シーズン第1戦スイスGPピーター・ホワイトヘッド(ワークス) - 予選9位・決勝リタイア 第4戦フランスGPピーター・ホワイトヘッド(プライベーター) - 予選20位・決勝リタイア 第7戦イタリアGPピーター・ホワイトヘッド(プライベーター) - 予選19位・決勝リタイア
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F1 (ノン・チャンピオンシップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)
「ネルソン・ピケ」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説
年エントラントシャシーエンジン1231979年パルマラット (ブラバム)ブラバム・BT48アルファロメオ Flat-12ROC2 GNM DIN 1980年ブラバム・BT49コスワース V8ESPRet 1981年ブラバム・BT49BRSA2 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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F1(1957年 - 1963年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:01 UTC 版)
「カレル・ゴダン・ド・ボーフォール」の記事における「F1(1957年 - 1963年)」の解説
F1には1957年から年に1、2戦スポット参戦し、参戦2戦目の1958年オランダグランプリでは優勝したスターリング・モスから6周遅れで完走し、他のドライバーたちからは「動くシケイン」とみなされ、何度もオーバーテイクを仕掛ける羽目になったモスからは「血まみれの愚かさ」(Bloody silly)と酷評された。 その後、中古のポルシェ・718シングルシーター(718/2)を手に入れたことで、1961年からはフル参戦を始めた。 フル参戦2年目となる1962年、開幕戦のオランダグランプリで6位入賞し、F1においてポイントを獲得した初のオランダ人となった。この年が終わる頃になると、速さはないながらも着実に完走するその走りは他のドライバーたちからも一目置かれるようになり、「セーフ・リトル・カレル」の異名で呼ばれるようになった。
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F1 (スペイングランプリ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)
「サーキットの狼」の記事における「F1 (スペイングランプリ)」の解説
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F1 (ベルギーグランプリ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)
「サーキットの狼」の記事における「F1 (ベルギーグランプリ)」の解説
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F1(通常モデル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:40 UTC 版)
「マクラーレン・F1」の記事における「F1(通常モデル)」の解説
1993年から1998年の間に合計で64台が製造された。 新車価格は1億円以上と高額だが、現在ではさらに高額なプレミア価格で取引されている。2021年、アメリカで行われたグッディング&カンパニー(英語版)主催のオークションにシャーシナンバー029の個体が出品され、2046万5000ドル(22億5115万円)で落札された。この車両は新車時に日本にデリバリーされて以降、走行距離390kmというほぼ新車状態を保っており、唯一”クレイトンブラウン”と呼ばれるカラーリングを纏ったF1である。 製造された車両の中には”ハイダウンフォースキット"と呼ばれるエアロパーツを装備した車両が8台存在する。ハイダウンフォースキットはフロントスプリッターや大型のリアウイングなどのパーツで構成され、後期生産車のメーカーオプションだった。また、後年になってマクラーレンによりキットを取り付けた車両も存在する。この内、シャーシナンバー018と073の2台のみ下記のLM仕様にアップグレードされている。その内容は680馬力まで強化されたエンジンとハイダウンフォースキット両方の装備などである。 2019年、アメリカで行われたサザビーズのオークションにこの2台のLM仕様車の内シャシーナンバー018の個体が出品され、1980万ドル(約21億円)で落札された。この個体は新車で日本に納車され、2000年から2001年の間に別のオーナーの元でLM仕様にアップグレードされていた。
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F1 (ノン・チャンピオンシップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 05:12 UTC 版)
「デジレ・ウィルソン」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説
年エントラントシャシーエンジン1231979年メルチェスター・レーシングティレル・008フォード・コスワース DFV 3.0 V8ROC9 GNM DIN 1981年ティレル・レーシング・チームティレル・010RSARet 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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F1 (ノン・チャンピオンシップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/15 04:46 UTC 版)
「マリア・テレーザ・デ・フィリッピス」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説
年エントラントシャシーエンジン1234561958年マリア・テレーザ・デ・フィリッピス (マセラティ)250Fマセラティ I6BUE GLV SYR5 AIN INT CAE 1959年BUE GLV SYR INTRet OUL SIL 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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F1 (ノン・チャンピオンシップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:21 UTC 版)
「ジェームス・ハント」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説
年エントラントシャシーエンジン1231973年ヘスケスサーティース・TS9フォード V8ROC3 INT 1974年マーチ・731PRERet ヘスケス・308 ROCRet INT1 1975年ROC INTRet SUI7 1976年マクラーレンマクラーレン・M23ROC1 INT1 1977年ROC1 1978年マクラーレン・M26INTRet 1979年ウルフウルフ・WR8ROC GNM2 DIN 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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F1 (ノン・チャンピオンシップ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:31 UTC 版)
「ディビナ・ガリカ」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説
年エントラントシャシーエンジン11977年シェルスポーツ・ホワイティング (サーティース)TS16フォード・コスワース DFV 3.0 V8ROC12 1978年オリンパス・カメラズ with ヘスケス308EINTRet 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
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「F1」の例文・使い方・用例・文例
- ミラージュF1という多目的戦闘機
- F1という,レース用自動車の分類
- F1という分類に属するレース用自動車
- スホイ30MK戦闘機は,同様の性能を持つ米国のF16戦闘機の価格の約50~60%しかかからない。
- しかし現在は,F1カーからレーシングカートまで,さまざまなレーシングカー用タイヤの開発責任者である。
- F1は自動車レースの最高峰とみなされています。
- 世界のトップドライバーのうち,選ばれたたった20人しかF1レースに出場できません。
- F1用タイヤと乗用車用タイヤとのもっとも大きな違いは,F1カーにはドライタイヤとウエットタイヤがあるということです。
- レースの最中,F1カーのタイヤはコースの状況に応じて交換されます。
- これは,F1カー1台のタイヤを交換するのに4,5秒しかかからないため,可能なのです。
- レース結果やテスト走行で得られたデータはF1用タイヤを開発するのに使われます。
- 今や有名なF1ドライバーである佐藤琢(たく)磨(ま)さんも,以前このチームのメンバーだったことがある。
- 今季F1遠征の第4戦となるサンマリノグランプリが4月21日から23日まで,イタリアのイモラで開催された。
- スーパーアグリF1チームが着実に前進
- スーパーアグリF1チームは,元F1ドライバーの鈴木亜(あ)久(ぐ)里(り)さんによって設立され,昨年デビューした。
- これが彼のF1での初優勝であり,経歴としてたった6戦目だった。
- 22歳5か月での優勝により,彼はF1史上4番目に若い優勝者となる。
- F1グランプリが富士スピードウェイで開催される
- フォーミュラワン(F1)のエンジンの爆音が富士山のふもとに戻ってきた。
- F1世界選手権日本グランプリが先日,静岡県にある富士スピードウェイで開催された。
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