F1とは? わかりやすく解説

エフ‐ワン【F1】


エフ‐ワン【F1】

読み方:えふわん

first filial》⇒一代雑種


F1(交雑種)

F1

雑種強勢いうのは品種系統間の交配によって得られた子どもが、両親中間よりも優れた 能力示しときには両親のどちらよりも優れた能力を示すことをいいます
交雑種はこの雑種強勢による体格発育効果期待して行われます


F1

現在、一般に販売されている日本の牛肉70%は、乳用ホルスタイン去勢牛の肉です。この肉質をよくし、また育てやすくしたのがF1です。ホルスタイン和牛交配し肉用として育てます生まれた子牛は、ホルスタインより少し小さく、毛は黒く見た 目和牛に似てます。
平均的体重出荷までの年月をみると


F1 F1
ホルスタイン去勢牛肉用 和牛ホルスタイン交配した「F1」

和牛>700kg、30カ月
<F1>730kg、24カ月
ホルスタイン>750kg、20カ月

F1は、和牛と比べて肉の量(体重)が多く食欲旺盛で育てやすい。また、和牛より 短い期間出荷できます
肉の価格は、和牛100とすればホルスタイン3540、F1は70となります。 F1は肉質バラツキがあり、ホスルタインより育てる期間が多少長くなりますが、 価格はよいといえます


<ミルククラブ情報誌'94 AUTUMN vol.13より>

F‐1

分子式C20H16N2O3
その他の名称F-1、2-(Benzoylamino)-6-(phenylamino)benzoic acid
体系名:2-(ベンゾイルアミノ)-6-(フェニルアミノ)安息香酸


抗生物質F1

分子式C15H21N3O6S2
その他の名称3-(メチルチオメチル)セファロスポリンC、F1Antibiotic F1、S-Methylcephalosporin C、3-(Methylthiomethyl)cephalosporin C抗生物質F1、S-メチルセファロスポリンC、(7R)-7β-[[(R)-5-Amino-5-carboxy-1-oxopentyl]amino]-3-(methylthiomethyl)cepham-3-ene-4-carboxylic acid
体系名:(7R)-7β-[[(R)-5-アミノ-5-カルボキシ-1-オキソペンチル]アミノ]-3-(メチルチオメチル)セファム-3-エン-4-カルボン酸


雑種第一代

「生物学用語辞典」の他の用語
生物の名前総称など:    隠花植物類  雄しべ  雑種第一代  雑種第二代  離弁花類  頸動脈小体

F1(一代交配種)

固定した形質持った品種を親として交配した雑種第一代目の品種雑種強勢遺伝法則から親品種に比べ生育がよく、形質優れている。ただし、その種子をまいても、次の世代は同じ形質はそろわず、品質低下する

F1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 00:01 UTC 版)

F1F-1(エフワン、エフいち)




「F1」の続きの解説一覧

F1(1950年 - 1951年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/26 06:23 UTC 版)

フェラーリ・125F1」の記事における「F1(1950年 - 1951年)」の解説

フェラーリ1950年のF1開幕戦イギリスGP欠場し第2モナコGPから参戦した第3インディアナポリス500不参加)。ワークスの125F1はモナコGPから第5戦ベルギーGPまで使用されたが、アルファロメオ強さ対抗できず2位1回アスカリ)が最高だった。第6戦フランスGPワークス出走取り止めたが、プライベート参加ホワイトヘッドアルファロメオに次ぐ殊勲3位獲得した1951年ホワイトヘッドワークス1回プライベート参戦で2回125F1に乗った1950年シーズン第2モナコGPアルベルト・アスカリ - 予選7位・決勝2位 ルイジ・ヴィロレージ - 予選6位・決勝リタイア レイモン・ソメール - 予選9位・決勝4位 第4スイスGPアルベルト・アスカリ - 予選5位・決勝リタイア ルイジ・ヴィロレージ - 予選4位決勝リタイア レイモン・ソメール - 予選13位・決勝リタイア 第5戦ベルギーGPルイジ・ヴィロレージ - 予選4位決勝6位 第6戦フランスGPピーター・ホワイトヘッドプライベーター) - 予選19位・決勝3位 第7戦イタリアGPピーター・ホワイトヘッドプライベーター) - 予選18位・決勝7位 1950年シーズン第1戦スイスGPピーター・ホワイトヘッドワークス) - 予選9位・決勝リタイア 第4フランスGPピーター・ホワイトヘッドプライベーター) - 予選20位・決勝リタイア 第7戦イタリアGPピーター・ホワイトヘッドプライベーター) - 予選19位・決勝リタイア

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F1 (ノン・チャンピオンシップ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説

年エントラントシャシーエンジン1231979年パルマラットブラバムブラバム・BT48アルファロメオ Flat-12ROC2 GNM DIN 1980年ブラバム・BT49コスワース V8ESPRet 1981年ブラバム・BT49BRSA2 太字ポールポジション斜字ファステストラップ。(key)

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F1(1957年 - 1963年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:01 UTC 版)

カレル・ゴダン・ド・ボーフォール」の記事における「F1(1957年 - 1963年)」の解説

F1には1957年から年に1、2スポット参戦し参戦2戦目の1958年オランダグランプリでは優勝したスターリング・モスから6周遅れで完走し他のドライバーたちからは「動くシケイン」とみなされ何度もオーバーテイク仕掛け羽目になったモスからは「血まみれの愚かさ」(Bloody silly)と酷評された。 その後中古ポルシェ・718シングルシーター(718/2)を手に入れたことで、1961年からはフル参戦を始めた。 フル参戦2年目となる1962年開幕戦オランダグランプリで6位入賞し、F1においてポイント獲得した初のオランダ人となったこの年終わる頃になると速さはないながら着実に完走するの走り他のドライバーたちからも一目置かれるようになり、「セーフ・リトル・カレル」の異名呼ばれるようになった

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F1 (スペイングランプリ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)

サーキットの狼」の記事における「F1 (スペイングランプリ)」の解説

ハラマ・サーキット開催

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F1 (ベルギーグランプリ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 22:52 UTC 版)

サーキットの狼」の記事における「F1 (ベルギーグランプリ)」の解説

ゾルダー・サーキット開催

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F1(通常モデル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:40 UTC 版)

マクラーレン・F1」の記事における「F1(通常モデル)」の解説

1993年から1998年間に合計で64台が製造された。 新車価格1億円以上と高額だが、現在ではさらに高額なプレミア価格取引されている。2021年アメリカで行われたグッディングカンパニー英語版主催オークションにシャーシナンバー029個体出品され20465000ドル22億5115万円)で落札された。この車両新車時に日本デリバリーされて以降走行距離390kmというほぼ新車状態を保っており、唯一”クレイトンブラウン”と呼ばれるカラーリングを纏ったF1である。 製造された車両中には”ハイダウンフォースキット"と呼ばれるエアロパーツ装備した車両が8台存在する。ハイダウンフォースキットはフロントスプリッターや大型のリアウイングなどのパーツ構成され後期生産車メーカーオプションだった。また、後年になってマクラーレンによりキット取り付けた車両存在するこの内、シャーシナンバー018と073の2台のみ下記のLM仕様アップグレードされているその内容680馬力まで強化されエンジンとハイダウンフォースキット両方装備などである。 2019年アメリカで行われたサザビーズオークションにこの2台のLM仕様車の内シャシーナンバー018の個体出品され1980ドル(約21億円)で落札された。この個体新車日本納車され2000年から2001年間に別のオーナー元でLM仕様アップグレードされていた

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F1 (ノン・チャンピオンシップ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 05:12 UTC 版)

デジレ・ウィルソン」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説

年エントラントシャシーエンジン1231979年メルチェスター・レーシングティレル・008フォード・コスワース DFV 3.0 V8ROC9 GNM DIN 1981年ティレル・レーシング・チームティレル・010RSARet 太字ポールポジション斜字ファステストラップ。(key)

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F1 (ノン・チャンピオンシップ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/15 04:46 UTC 版)

マリア・テレーザ・デ・フィリッピス」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説

年エントラントシャシーエンジン1234561958年マリア・テレーザ・デ・フィリッピスマセラティ)250Fマセラティ I6BUE GLV SYR5 AIN INT CAE 1959年BUE GLV SYR INTRet OUL SIL 太字ポールポジション斜字ファステストラップ。(key)

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F1 (ノン・チャンピオンシップ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:21 UTC 版)

ジェームス・ハント」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説

年エントラントシャシーエンジン1231973年ヘスケスサーティース・TS9フォード V8ROC3 INT 1974年マーチ・731PRERet ヘスケス・308 ROCRet INT1 1975年ROC INTRet SUI7 1976年マクラーレンマクラーレン・M23ROC1 INT1 1977年ROC1 1978年マクラーレン・M26INTRet 1979年ウルフウルフ・WR8ROC GNM2 DIN 太字ポールポジション斜字ファステストラップ。(key)

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F1 (ノン・チャンピオンシップ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:31 UTC 版)

ディビナ・ガリカ」の記事における「F1 (ノン・チャンピオンシップ)」の解説

年エントラントシャシーエンジン11977年シェルスポーツ・ホワイティング (サーティース)TS16フォード・コスワース DFV 3.0 V8ROC12 1978年オリンパス・カメラズ with ヘスケス308EINTRet 太字ポールポジション斜字ファステストラップ。(key)

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