世界最初の自動車とは? わかりやすく解説

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世界最初の自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「世界最初の自動車」の解説

蒸気機関動力源とし、ピストン往復運動回転運動変え前輪駆動する」という機械的な自力推進力をもつ荷車開発し試走させた。キュニョーは、人が乗って移動できる自力推進する車両開発しその車両実際に走らせた最初の人物である。キュニョーは次世紀19世紀興る蒸気機関車自動車先駆者とされており、その車両現存することが最も強力な証拠となっている。 現代自動車一個人創作でも、一日でできたものでもなく、世界中でなされた努力たまものであり技術集積である。現代自動車使用されている特許10万以上もある。初期の理論的な設計として、レオナルド・ダビンチアイザック・ニュートン引き合い出されるが、これも多くの人が描いた夢を代表するのである自走し自動車としては1599年シモン・ステヴィンが帆を張ったワゴン車風力利用し行っている。これは現代自動車走行するためにエネルギー伝達する方法であるトラクション摩擦力による推進)で走るものではなかった。一方1600年代後半に、フェルビースト蒸気で走る車を17世紀後半作った原始的な蒸気機関乗せ自走した。しかしこれは全長60センチメートル大きさ現代的に表現すれば模型自動車であり人は乗れず、また操縦もできなかった。 キュニョー紹介では自動車歴史冒頭奇妙な蒸気自動車つくった人物であると紹介され、ほとんど必ず世界初自動車事故起こしたことにふれられる。その後コメントではボイラー部が重くバランス悪く、あまりうまく作られていなかったとコメントが続く。時には自動車事故のために投獄されたとの記述がつくこともある。カールベンツ現代ガソリンエンジン自動車の祖として賞賛されることとは対照的前時代的創作物としての評価が多い。しかしフランスではショワズールとグリボーバルとキュニョーフランス砲兵工廠の手ルイ15世資金によって、ベンツガソリン自動車発明から100年以上前、また英国での蒸気エンジン動力とした乗合バス実用化から50年も前の時代に、そのころやっと一般に使われ始めた蒸気機関使用し動力自走し、人が運転し移動できる機械実際に作り出した。5トン大砲乗せることが仕様とされ、その試運転2.5トン引いたとの記述残っている。この時代実際に製作できたのはフランスという先進国後ろ盾があってのことだった。 キュニョー1769年1号車英国の王自動車クラブ(en:RAC plc 1897年12月創立)およびフランス自動車クラブ(fr:Automobile Club de France1895年11月創立)が「自動車として走行した」と認定され世界初自動車とされた。これによりパリ自動車生誕の地とされるこの1769年が、世界で初め自動車走ったとされる現存するため「現存する最古自動車」ともいわれる。 車は、前輪一輪後輪二輪三つの車輪をもつ三輪車で、前方蒸気機関(蒸気エンジン)を搭載し、かじ取り兼ねた前輪一輪駆動しトラクション(摩擦利用した推進力)で進んだ後世の目で見ればエンジン機構前方にあり前輪駆動し世界初FF車でもある。 マードック発明しワット特許取得し一般にワット初め実現した紹介されることの多い「ピストン往復運動回転運動への変換」も、キュニョーワット10年前実現している。それまで蒸気機関ピストンによる往復運動利用するけだったが、キュニョーはこれを継続的な回転運動変え車輪駆動しトラクション(摩擦利用した推進力)で進むことを実現した往復運動する蒸気機関回転運動として利用したのはキュニョー最初である。 蒸気機関についても同様で、蒸気動いた最初乗り物としてスチブンソンの蒸気機関車出てくるがそれは「大きな間違い」でトレビシック蒸気機関車(1801年)でもフルトン蒸気船(1807年)でもなく最初のものはキュニョー蒸気自動車だった。 「自分動力推進し、人を乗せ、物を積載し、人の操縦により移動する初の車、つまり自動車」として現実のものとなった

※この「世界最初の自動車」の解説は、「キュニョーの砲車」の解説の一部です。
「世界最初の自動車」を含む「キュニョーの砲車」の記事については、「キュニョーの砲車」の概要を参照ください。

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