戦車大隊
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「第190機械化歩兵旅団 (人民解放軍陸軍)」の記事における「戦車大隊」の解説
戦車大隊(担克営)は、第1、第2の番号が振られる。各大隊は、4個戦車中隊から成り、中隊は、戦車 x 10両を装備する(大隊長車を含めて、1個大隊で計41両)。 第1戦車大隊 第2戦車大隊
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戦車大隊
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「第235機械化歩兵旅団 (人民解放軍陸軍)」の記事における「戦車大隊」の解説
戦車大隊(担克営)は、第1、第2の番号が振られる。各大隊は、4個戦車中隊から成り、中隊は、戦車 x 10両を装備する(大隊長車を含めて、1個大隊で計41両)。 第1戦車大隊 第2戦車大隊
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戦車大隊
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12月1日、朱瑞は紅軍史上初の戦車隊として東北戦車大隊(东北坦克大队)の発足を宣言した。この際、孫三は大隊長に、高克は副大隊長の1人に任命されている。高克の回収した九七式中戦車には102号車という名称が与えられ、正式に最初の紅軍戦車となった。 当初、東北戦車大隊は綏芬河方面のゲリラ討伐や臨江戦役(中国語版)における戦闘などに従事していた。大隊所属の九七式中戦車は、車両自体が既に旧式で部品も古くなっていたことから「老頭戦車」(老头坦克、ラオトゥタンク、「年寄り戦車」)の愛称で呼ばれるようになっていた。 1948年、遼瀋戦役の一環として展開された錦州の戦い(中国語版)にて、東北戦車大隊は初めて本格的な市街戦に参加することとなった。老頭戦車は僚車3両と共に旧市街の城塞に陣取る国民党軍への攻撃を支援していたが、やがて僚車は3両ともが撃破されてしまう。老頭戦車も猛烈な砲火を受けて5度も損傷したが、その度に操縦手の董来扶が車外に出て修理を行った。こうして老頭戦車は戦い続け、複数の敵火点を破壊、国民党軍の守備隊を降伏させた。この際の戦功により、第4野戦軍司令部は老頭戦車に「功臣号」の称号を与え、操縦手の董来扶と砲手の呉佩竜に対して一等功を授与したのである。 その後も功臣号は第4野戦軍と共に南進し、平津戦役(中国語版)などに参加して最前線で戦い続けた。 1949年3月25日、党中央および中央軍事委の西苑空港到着時に行われた閲兵式に参加。同年10月1日、北京にて中華人民共和国の建国宣言が行われた。功臣号は天安門広場におけるパレードに、100両を超える装甲車両群の先頭車両として参加した。1959年に退役し、以後は北京の中国人民革命軍事博物館に展示されている。
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