リベレーター
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リベレーター(英語: Liberator)
- 1 リベレーターとは
- 2 リベレーターの概要
リベレーター
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「ウィリアム・ロイド・ガリソン」の記事における「リベレーター」の解説
1831年、ガリソンはニューイングランドに戻り、独力で反奴隷制度新聞「リベレーター 」を週刊で発行し始めた。ガリソンは書くことを通じて言葉による30年戦争を開始した。第1号には次のように書かれている。 私のシビアな意見に、多くの人が反対していることはわかっている。けれど、それはゆえないシビアさだろうか? 私の言うことは真実と同じくらい嫌なものであろうし、正義と同じくらい融通がきかないことだろう。この問題については、考えるにつけ、話し、あるいは書くにつけ、「適度な」やりかたでしたいとは思わないのだ。断じて否! 読者諸氏、誰かの家が火にまかれようというとき、「適度に注意しなさい」と言ってやるがいい。誰かの妻がレイプされようというとき、「適度に助けてあげなさい」と言ってやるがいい。火の中に落ちた赤ん坊を救おうという母親に、「徐々に救い出しなさい」と言ってやるがいい。しかし現代の大義を前に、「適度な」やりかたを私に強制しないでほしい。私は真剣だ。私は言葉を濁さない。私は中途では辞めない。私は1インチも退かない。そして、私の言葉はいつか人々の耳に届く。世間の思いやりのなさのはなはだしきこと、あまたある銅像さえ1つ残らず自ら台座を降りることだろう。死者さえ、終末の日のよみがえりを急がされることだろう。 — ウィリアム・ロイド・ガリソン、“To the Public,” The Liberator1831年 1月1日 発刊号論説より リベレーターの当初の発行部数はかなり限られており、2年目でも400部に満たなかった。しかし、徐々に購読者を増やし、続く30年間影響を与え続けた。南北戦争が終わり、アメリカ合衆国憲法修正第13条によって全国の奴隷制度が廃止された後の1865年12月29日、ガリソンは最終号(通巻第1,820号)を、"告別の辞" のコラムで締めくくった。 私が二十歳かそこらの時に編集者としての仕事を始めてから、60代の初めの年になるまでずっとこれを続けてきた。1826年春のニューベリーポートで「ザ・フリー・プレス」、1827年のボストンで「ザ・ナショナル・フィランスロピスト」、次に1828年から9年のベニントンで「ザ・ジャーナル・オブ・ザ・タイムズ」、次は1829年から30年のボルティモアで「普遍的解放の天才」、そして最後に1831年1月1日から1866年1月1日のボストンで「リベレーター」と続いてきた。初めは編集者仲間でもたぶん一番若かったが、今ではおそらく一番の年寄りだ。いや、年齢ではなく続けた年数である。ニューヨークの「イブニング・ポスト」のブライアント氏が例外でなければだが。...「リベレーター」を始めた目的、それは財産としての奴隷制度を根絶することだったが、見事に成就された。私にとってみれば、偉大な闘争の歴史的時期に「リベレーター」が存続したことが特に適切であったと思われる。解放の仕事をやり遂げるために残されたことは「リベレーター」以外の他の手段に委ねることにして(私自身お役に立てると思う)、新たな予兆の下に、さらに多くの方法で、かつ何百人かの仲間の替わりに何百万人の仲間と共に。 — ウィリアム・ロイド・ガリソン、"告別の辞:リベレーター最終号", 1865年12月29日
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リベレーター
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「Planetside2」の記事における「リベレーター」の解説
運動性能は低いが、強力な対地攻撃を行えるガンシップ。2人以上で乗ることで真価を発揮する。
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リベレーター(LIBERATOR)
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「スター・ウォーズ 反乱者たち」の記事における「リベレーター(LIBERATOR)」の解説
フェニックス・ホームとも呼ばれる。コレリアン・エンジニアリング社製のCR90コルベット(英語版)。
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リベレーター(MH-53 ペイブロウ)
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「マーセナリーズ2 ワールド イン フレームス」の記事における「リベレーター(MH-53 ペイブロウ)」の解説
国連軍の大型輸送ヘリコプター。機体両側にドアガンとしてM134を2門搭載している。大型車両も運搬可能。
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