編集者としてとは? わかりやすく解説

編集者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/01 08:51 UTC 版)

高田正吾」の記事における「編集者として」の解説

荒地出版社経て、後の日本SF小説第一人者である福島正実誘われ早川書房入社ノンフィクション等を担当雜誌悲劇喜劇3代目編集長就任

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編集者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 14:34 UTC 版)

アルトゥーロ・ソリア・イ・マータ」の記事における「編集者として」の解説

アルトゥーロ・ソリアは、1870年代以来批判的時には攻撃的なジャーナリズム定期的な開業者であり、マドリレーニャ都市化協会(CMU)のビジネス・エンポリアムを利用して風刺的に批判的な都市新聞主宰していた。ラ・ディクタドゥラ(独裁)のロカンボレスコ (es:Rocambole) のタイトルと「ペリオディコ・モナーニコ」というさらにジェカントなモットーは、しかし、スペイン都市計画雑誌として最初のモデル一つ提示となった1895年10月5日CMUのプレスオルガンとして最初の号が登場し、キンタ・デ・モーデス(リニア市に「ヴィラ・ルビン」が建設されるまでソリアの家)に書き込み行ったラ・ディクタドゥラ は、1年しか続かなかった 。その後1897年3月に、ラ・ディクタドゥラによって残され空隙埋めるために、雑誌La Ciudad』リネアルが作成され、後にラ・シウダー・リニアル、衛生農業エンジニアリング都市化ジャーナル改名されました。そして南北戦争の間も、障壁の声が現れました。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 16:41 UTC 版)

山出潤一郎」の記事における「編集者として」の解説

編集長務めた媒体として、シティ情報くるめ、生活文化情報誌パームス宮崎県JA経済連情報誌『Mモーション』、宮崎県情報誌Jajaじゃじゃ)』など。ホットペッパー登場する10年ほど前の時代に、生活文化情報誌パームスは約10万部を無料宅配する新しいスタイル月刊誌としてスタートした自治体企業広報誌コンサルティングも手がけ、宮崎県串間市の『広報くしま』は全国広報コンクール日本一にあたる特選受賞

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飯野勝己」の記事における「編集者として」の解説

東北大学大学院博士前期課程修了した1989年時事通信社入社し1997年12月まで同社勤務した1998年1月平凡社入社し2009年3月まで同社勤務した平凡社では「平凡社新書」の起ち上げ参画し、1999年発刊漕ぎ着けたその後は、同社新書編集部にて編集者として活動し2001年より「平凡社新書」の編集長就任したまた、その間に、幾つかの大学にて非常勤教鞭を執っており、2006年10月から2012年3月にかけて埼玉県立大学講師兼任し2007年4月から2009年3月にかけて東洋大学講師兼任した

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デヴィッド・エバーショフ」の記事における「編集者として」の解説

ランダムハウス編集長である。編集者として担当したのは、小説家のデヴィッド・ミッチェルやTeju コール、チャールズ・ボック、ゲイリー Shteyngart、ステファン・メリル・ブロック、ジョン・バーナム・シュワルツ詩人のビリー・コリンズ、ノーベル平和賞受賞者のシリン・エバディジャーナリストのAzadeh Moaveniとソニア・ナザリオ、俳優ダイアン・キートンベストセラー学者ロナルドC.ホワイト・ジュニアである。 ジェーン・ジェイコブス最後の2冊を担当した編集者で、ノーマン・メイラー最晩年5年間の編集者だった。トルーマン・カポーティ財団協力して、彼はランダムハウスのためにカポーティ出版監督しトルーマン・カポーティ物語サマー·クロッシング』および肖像画などを管理している。またWGゼーバルト死後の編集出版ランダムハウスのために行ったフィクション部門歴史部門両方ピューリッツァー賞受賞作担当した最初編集者2013年になったフィクション部門作品孤児の子主人公アダム・ジョンソンによる本で、歴史部門作品は「戦争残り火」のフレドリック Logevallの作品である。 以前ランダムハウスの「古典インプリント」の出版ディレクター務めていた。また『コンデナスト・トラベラー』に書いている。エバーショフニューヨーク大学プリンストン大学ライティング教えコロンビア大学MFAプログラム文学教えている。 ニューヨーク住んでいる。

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松永真理」の記事における「編集者として」の解説

1977年日本リクルートセンター現在のリクルート入社雑誌とらばーゆ」、「リクルートブック」等の編集部経て1986年7月就職ジャーナル編集長1988年7月とらばーゆ編集長1997年7月退社しエヌ・ティ・ティ移動通信網現在のNTTドコモ入社エヌ・ティ・ティ移動通信網にてゲートウェイビジネス部企画室長となり、iモード企画開発にあたる。2000年3月退社松永真理事務所設立

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「編集者として」の解説

メンデルスゾーンバロック音楽への興味は、1829年復活演奏行ったバッハの「マタイ受難曲」のみにとどまらなかった。彼はその時代の音楽演奏のため、または出版のための校訂編纂作業にも従事していた。その際、彼は作品可能な限り意図忠実になるよう、それまでの版や手稿譜の研究など可能なことは何でも行った。これが出版社とのいさかい生むこともあった。例えば、彼が1845年ロンドンヘンデル協会のために校訂しヘンデルの「エジプトのイスラエル人においてはヘンデル自身指示でない強弱表記やトロンボーンパートの追加を彼が拒んだため、協会議論戦わせることになったまた、メンデルスゾーンバッハオルガン作品校訂行っており、シューマンとはバッハ全集刊行が可能かどうか検討していたことが明らかである。

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丹羽圭子」の記事における「編集者として」の解説

その後徳間書店勤務し鈴木敏夫の下で『アニメージュ』の編集携わるなど、編集者として活動することとなる。編集者としては、碧野圭らの作品を手がけている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 17:54 UTC 版)

江上英樹」の記事における「編集者として」の解説

小学館名物編集者として知られる。「ギャグ江上」:『ビッグコミックスピリッツ編集部時代に、『コージ苑』、『伝染るんです。』、『じみへん』、『江戸むらさき特急』、『神のちから』、『サルでも描けるまんが教室』などを担当した。そのため「ギャグ江上」と呼ばれていたことがある。 「不条理漫画仕掛け人」:上記ギャグ漫画は、『スピリッツ全盛期担った作品であるとともに従来ギャグ違い不条理」「シュールと言われブーム引き起こした。その功績から「不条理漫画仕掛け人」と呼ばれることもある。 『スピリッツ』で手がけた漫画には、他に『月下の棋士』、『東京大学物語』などがある。 『スピリッツ時代ヒット作多く担当していたのだが例外もある。運悪く江口寿史の『パパリンコ物語』(1985年 - 1986年/全10回で打ち切り)の担当になってしまい、まったく原稿を描かずに落としまくり逃げまくる江口つきあったために身体を壊すことになった。この連載休載時、空いたページ埋めるための企画(『落日新聞』)に竹熊健太郎相原コージ起用し、これが後の『サルでも描けるまんが教室』につながった。『ダカーポ592号(2006年9月20日発売)に『パパリンコ物語』での江口逃亡の件で取材を受け記事として掲載される記事名仕事からの失踪 江上英樹」)。 江口寿史が『スピリッツ』で再び連載持った際に、運悪くまたもや担当となる。その連載BOXERケン』は1ページ連載だったが、にもかかわらず作画殴り書きだったりと不安定で、案の定何度も落ちてしまい結局打ち切りとなる。 スピリッツ編集部漫画持ち込みに来た高橋しんを「こんな甘ったるい作品は駄目だ」と見逃す。しかし、二度目持ち込みでは別の編集者中熊一郎)が担当し作品評価その後高橋人気作家となる作家中上健次が『スピリッツ』で漫画原作書こうとした際、白井勝也編集長当時)の命により中上番となる。中上漫画名作読ませるなどして漫画小説違いについてレクチャーし、過去漫画原作失敗していた(『南回帰船』)中上の再挑戦併走することとなる。しかし、この漫画原作は、中上早すぎる死によって世に出ることはなかった。この事情は、竹熊健太郎著『マンガ原稿料はなぜ安いのか?-竹熊漫談』(イーストプレス2004年)に詳しい。 2003年慶應義塾大学SFC熊坂研の学生が『月刊IKKI編集部訪れ江上編集長インタビューしたのだが、内容そのまま編集せずWEBアップしてしまった。その中には増刊時代連載作家連載中断する状況赤裸々語った箇所など含まれており、ネット話題に。その倫理性問題視された。さらに学生が、そのインタビュー言及しただけのところも含むネット各所削除要求したため、その是非について問題となる(参考ユリイカ2005年4月号)。 同ジャンル月刊漫画誌として『月刊アフタヌーン』をライバル視する発言多かった。『IKKI立ち上げ時にアフタヌーン』の人気作家である黒田硫黄起用したり、『アフタヌーン』で2003年12月号まで『なるたる』連載していた鬼頭莫宏2004年1月号から『月刊IKKI』に起用したり、同じくアフタヌーン』で『空談師』の連載終了した篠房六郎起用し前作同様のオンラインロールプレイングゲーム舞台にした作品ナツノクモ』を連載させる、などの露骨な手法には批判の声がある。編集者意識していたようで、「全650ページのように分厚く冗談で「小学館アフタヌーンですね」と言った編集者嫌な顔をされた。」(創刊号読んだ竹熊健太郎エッセイより引用とのことである。

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奥成達」の記事における「編集者として」の解説

1961年に『日本団地新聞』に入社して編集・記事執筆を行う。1964年にはエスエス製薬宣伝課に勤務。この時の宣伝部長が、のち、『東京25時』を発行するアグレマン社の社長となる宮崎宣久だった。 1967年には『主婦と生活』誌の編集部記者となる。美術課に在籍していた及川正通知り合うまた、主婦と生活』の仕事をしていた、山村雅昭上村一夫浜野安宏沢渡朔などとも知り合う1970年には、タウン誌東京25時』(アグレマン社刊)を創刊し編集長をつとめる。編集者は、高校後輩西脇英夫(のち、映画評論家)との2名であった佐伯俊男才能発見しカバー絵に起用また、佐伯通して三上寛を知る。時代熱気取り込んだ過激な雑誌であったが、テディ片岡片岡義男旧名)原作による「サザエさん」のパロディサザエさま」を掲載したことから、長谷川町子訴訟起こされ賠償金50万円支払い、同誌は1971年廃刊1977年には、セルフ出版(のち白夜書房)から、『小説マガジン』を刊行編集人末井昭だが、実質は奥成が編集長)。赤塚不二夫の「ウナギイヌ」を表紙にした、奥成の人脈駆使した面白雑誌」だったが、6号休刊

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岸田一郎」の記事における「編集者として」の解説

世界文化社では男性向けファッションアイテム誌や自動車誌を次々と創刊させる。 「LEON」は、イタリア人タレントパンツェッタ・ジローラモモデル起用し日本人にはなかなか親しまない方向性男性ライフスタイル提唱。「ちょいわるおやじ」(表記は「ちょいワルオヤジ」)や「ちょいモテオヤジ」、「寿司シャン」など、数々造語生み出す。さらに、「LEON」の女性版とも言えるNIKITA」でも類似の方向性打ち出し、「艶男アデオス)」、「艶女アデージョ)」などの造語生み出す。「ちょいモテオヤジ」については2005年新語・流行語大賞トップテン選ばれた。 「zino」では、「洒落金男(リッチーノ)」、「野暮金男(ヤボーノ)」などの造語新たに生み出し、「脱・タダ金持ち」、「女性モテる金持ちになりましょう」をコンセプト掲げている。 編集長という雑誌制作の裏方でありながらメディアにも積極的に露出。「LEON」、「NIKITA」両誌の編集長務め傍ら講演会コンサルティング活動テレビ他誌などからのインタビュー積極的に引き受ける。 ドキュメンタリー番組情熱大陸」(毎日放送)の2005年5月8日放送分では、岸田特集された。 バラエティ番組ココリコミラクルタイプ」(フジテレビ)のコントに「NIKITA女」があり、人気博している。また、同じく笑っていいとも!」(フジテレビ)の1コーナーに「ちょい不良おやじコンテスト」があり、ジローラモレギュラー出演して、ライフスタイル提唱多角展開を行うなど、メディア戦略長ける手腕は、「LEON」及び「NIKITA」の広告出稿量を飛躍的に伸ばし、「LEON」に至って10万部強の発行部数ありながら1号あたりの広告収入は5億円を超えた岸田が手がけた最終号である2006年11月号)。 2014年9月新たな造語やんちゃジジイ」、及びその妻たる「魔ダム」、愛人「姫ーナ」などと共に、これをテーマとする雑誌MADURO」を、2017年6月には「GG」(ジジ)を立ち上げるMADURO2017年内容大幅リニューアル対象読者層変貌)、またGG2018年11月号で休刊した(1年持たなかった)。「GG休刊経緯について「校了紙をオーナー見せたところ“これじゃ読者ワクワクしない。もうやめる”と言われ決まった」と語っている。発行元11月6日破産した

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