編集者として
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荒地出版社を経て、後の日本のSF小説第一人者である福島正実に誘われ早川書房に入社。ノンフィクション等を担当。雜誌悲劇喜劇、3代目編集長就任。
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「アルトゥーロ・ソリア・イ・マータ」の記事における「編集者として」の解説
アルトゥーロ・ソリアは、1870年代以来批判的で時には攻撃的なジャーナリズムの定期的な開業者であり、マドリレーニャ都市化協会(CMU)のビジネス・エンポリアムを利用して、風刺的に批判的な都市新聞を主宰していた。ラ・ディクタドゥラ(独裁)のロカンボレスコ (es:Rocambole) のタイトルと「ペリオディコ・モナーニコ」というさらにジェカントなモットーは、しかし、スペインの都市計画雑誌として最初のモデルの一つを提示となった 。 1895年10月5日にCMUのプレスオルガンとして最初の号が登場し、キンタ・デ・モーデス(リニア市に「ヴィラ・ルビン」が建設されるまでソリアの家)に書き込みを行ったラ・ディクタドゥラ は、1年しか続かなかった 。その後、1897年3月に、ラ・ディクタドゥラによって残された空隙を埋めるために、雑誌『La Ciudad』リネアルが作成され、後にラ・シウダー・リニアル、衛生、農業、エンジニアリング、都市化のジャーナルと改名されました。そして南北戦争の間も、障壁の声が現れました。
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編集者として
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編集長を務めた媒体として、シティ情報くるめ、生活文化情報誌パームス、宮崎県JA経済連情報誌『Mモーション』、宮崎県情報誌『Jaja(じゃじゃ)』など。ホットペッパーが登場する10年ほど前の時代に、生活文化情報誌パームスは約10万部を無料宅配する新しいスタイルの月刊誌としてスタートした。自治体や企業の広報誌のコンサルティングも手がけ、宮崎県串間市の『広報くしま』は全国広報コンクールで日本一にあたる特選を受賞。
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東北大学大学院の博士前期課程を修了した1989年に時事通信社に入社し、1997年12月まで同社に勤務した。1998年1月に平凡社に入社し、2009年3月まで同社に勤務した。平凡社では「平凡社新書」の起ち上げに参画し、1999年の発刊に漕ぎ着けた。その後は、同社の新書編集部にて編集者として活動し、2001年より「平凡社新書」の編集長に就任した。また、その間に、幾つかの大学にて非常勤で教鞭を執っており、2006年10月から2012年3月にかけて埼玉県立大学の講師を兼任し、2007年4月から2009年3月にかけて東洋大学の講師を兼任した。
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「デヴィッド・エバーショフ」の記事における「編集者として」の解説
ランダムハウスの編集長である。編集者として担当したのは、小説家のデヴィッド・ミッチェルやTeju コール、チャールズ・ボック、ゲイリー Shteyngart、ステファン・メリル・ブロック、ジョン・バーナム・シュワルツ、詩人のビリー・コリンズ、ノーベル平和賞受賞者のシリン・エバディ、ジャーナリストのAzadeh Moaveniとソニア・ナザリオ、俳優のダイアン・キートン、ベストセラー学者のロナルドC.ホワイト・ジュニアである。 ジェーン・ジェイコブスの最後の2冊を担当した編集者で、ノーマン・メイラーの最晩年5年間の編集者だった。トルーマン・カポーティ財団と協力して、彼はランダムハウスのためにカポーティの出版を監督し、トルーマン・カポーティの物語『サマー·クロッシング』および肖像画などを管理している。またWGゼーバルトの死後の編集出版をランダムハウスのために行った。 フィクション部門と歴史部門の両方でピューリッツァー賞を受賞作を担当した最初の編集者に2013年になった。フィクション部門の作品は孤児の子が主人公のアダム・ジョンソンによる本で、歴史部門の作品は「戦争の残り火」のフレドリック Logevallの作品である。 以前はランダムハウスの「古典インプリント」の出版ディレクターを務めていた。また『コンデナスト・トラベラー』に書いている。エバーショフはニューヨーク大学とプリンストン大学でライティングを教え、コロンビア大学のMFAプログラムで文学を教えている。 ニューヨークに住んでいる。
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1977年日本リクルートセンター(現在のリクルート)入社。雑誌「とらばーゆ」、「リクルートブック」等の編集部を経て、1986年7月「就職ジャーナル」編集長、1988年7月「とらばーゆ」編集長。1997年7月退社し、エヌ・ティ・ティ移動通信網(現在のNTTドコモ)入社。エヌ・ティ・ティ移動通信網にてゲートウェイビジネス部企画室室長となり、iモードの企画開発にあたる。2000年3月退社、松永真理事務所を設立。
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「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「編集者として」の解説
メンデルスゾーンのバロック音楽への興味は、1829年に復活演奏を行ったバッハの「マタイ受難曲」のみにとどまらなかった。彼はその時代の音楽の演奏のため、または出版のための校訂、編纂作業にも従事していた。その際、彼は作品が可能な限り意図に忠実になるよう、それまでの版や手稿譜の研究など可能なことは何でも行った。これが出版社とのいさかいを生むこともあった。例えば、彼が1845年にロンドンのヘンデル協会のために校訂したヘンデルの「エジプトのイスラエル人」においては、ヘンデル自身の指示でない強弱表記やトロンボーンパートの追加を彼が拒んだため、協会と議論を戦わせることになった。また、メンデルスゾーンはバッハのオルガン作品の校訂も行っており、シューマンとはバッハ全集の刊行が可能かどうか検討していたことが明らかである。
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その後、徳間書店に勤務し、鈴木敏夫の下で『アニメージュ』の編集に携わるなど、編集者として活動することとなる。編集者としては、碧野圭らの作品を手がけている。
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小学館の名物編集者として知られる。「ギャグの江上」:『ビッグコミックスピリッツ』編集部時代に、『コージ苑』、『伝染るんです。』、『じみへん』、『江戸むらさき特急』、『神のちから』、『サルでも描けるまんが教室』などを担当した。そのため「ギャグの江上」と呼ばれていたことがある。 「不条理漫画の仕掛け人」:上記のギャグ漫画は、『スピリッツ』全盛期を担った作品であるとともに、従来のギャグと違い「不条理」「シュール」と言われ、ブームを引き起こした。その功績から「不条理漫画の仕掛け人」と呼ばれることもある。 『スピリッツ』で手がけた漫画には、他に『月下の棋士』、『東京大学物語』などがある。 『スピリッツ』時代はヒット作を多く担当していたのだが例外もある。運悪く江口寿史の『パパリンコ物語』(1985年 - 1986年/全10回で打ち切り)の担当になってしまい、まったく原稿を描かずに落としまくり逃げまくる江口につきあったために身体を壊すことになった。この連載の休載時、空いたページを埋めるための企画(『落日新聞』)に竹熊健太郎と相原コージを起用し、これが後の『サルでも描けるまんが教室』につながった。『ダカーポ』592号(2006年9月20日発売)に『パパリンコ物語』での江口逃亡の件で取材を受け記事として掲載される(記事名「仕事からの失踪 江上英樹」)。 江口寿史が『スピリッツ』で再び連載を持った際に、運悪くまたもや担当となる。その連載『BOXERケン』は1ページ連載だったが、にもかかわらず作画が殴り書きだったりと不安定で、案の定何度も落ちてしまい結局打ち切りとなる。 スピリッツ編集部に漫画を持ち込みに来た高橋しんを「こんな甘ったるい作品は駄目だ」と見逃す。しかし、二度目の持ち込みでは別の編集者(中熊一郎)が担当し、作品を評価。その後、高橋は人気作家となる。 作家中上健次が『スピリッツ』で漫画の原作を書こうとした際、白井勝也編集長(当時)の命により中上番となる。中上に漫画の名作を読ませるなどして漫画と小説の違いについてレクチャーし、過去に漫画原作を失敗していた(『南回帰船』)中上の再挑戦に併走することとなる。しかし、この漫画原作は、中上の早すぎる死によって世に出ることはなかった。この事情は、竹熊健太郎著『マンガ原稿料はなぜ安いのか?-竹熊漫談』(イーストプレス、2004年)に詳しい。 2003年、慶應義塾大学SFC熊坂研の学生が『月刊IKKI』編集部を訪れ、江上編集長にインタビューしたのだが、内容をそのまま編集せずにWEBにアップしてしまった。その中には、増刊時代の連載作家が連載を中断する状況を赤裸々に語った箇所など含まれており、ネットで話題に。その倫理性が問題視された。さらに学生が、そのインタビューに言及しただけのところも含むネット各所に削除要求をしたため、その是非についても問題となる(参考『ユリイカ』2005年4月号)。 同ジャンルの月刊漫画誌として『月刊アフタヌーン』をライバル視する発言が多かった。『IKKI』立ち上げ時に『アフタヌーン』の人気作家である黒田硫黄を起用したり、『アフタヌーン』で2003年12月号まで『なるたる』を連載していた鬼頭莫宏を2004年1月号から『月刊IKKI』に起用したり、同じく『アフタヌーン』で『空談師』の連載が終了した篠房六郎を起用し前作と同様のオンライン(ロールプレイング)ゲームを舞台にした作品『ナツノクモ』を連載させる、などの露骨な手法には批判の声がある。編集者も意識していたようで、「全650ページと枕のように分厚く、冗談で「小学館のアフタヌーンですね」と言ったら編集者に嫌な顔をされた。」(創刊号を読んだ竹熊健太郎のエッセイより引用)とのことである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 07:50 UTC 版)
1961年に『日本団地新聞』に入社して、編集・記事執筆を行う。1964年にはエスエス製薬の宣伝課に勤務。この時の宣伝部長が、のち、『東京25時』を発行するアグレマン社の社長となる宮崎宣久だった。 1967年には『主婦と生活』誌の編集部記者となる。美術課に在籍していた及川正通と知り合う。また、『主婦と生活』の仕事をしていた、山村雅昭、上村一夫、浜野安宏、沢渡朔などとも知り合う。 1970年には、タウン誌『東京25時』(アグレマン社刊)を創刊し、編集長をつとめる。編集者は、高校の後輩の西脇英夫(のち、映画評論家)との2名であった。佐伯俊男の才能を発見しカバー絵に起用。また、佐伯を通して三上寛を知る。時代の熱気を取り込んだ、過激な雑誌であったが、テディ片岡(片岡義男の旧名)原作による「サザエさん」のパロディ「サザエさま」を掲載したことから、長谷川町子に訴訟を起こされ、賠償金50万円を支払い、同誌は1971年に廃刊。 1977年には、セルフ出版(のち白夜書房)から、『小説マガジン』を刊行(編集人は末井昭だが、実質は奥成が編集長)。赤塚不二夫の「ウナギイヌ」を表紙にした、奥成の人脈を駆使した「面白雑誌」だったが、6号で休刊。
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世界文化社では男性向けファッションアイテム誌や自動車誌を次々と創刊させる。 「LEON」は、イタリア人タレントのパンツェッタ・ジローラモをモデルに起用し、日本人にはなかなか親しまない方向性の男性のライフスタイルを提唱。「ちょいわるおやじ」(表記は「ちょいワルオヤジ」)や「ちょいモテオヤジ」、「寿司シャン」など、数々の造語を生み出す。さらに、「LEON」の女性版とも言える「NIKITA」でも類似の方向性を打ち出し、「艶男(アデオス)」、「艶女(アデージョ)」などの造語を生み出す。「ちょいモテオヤジ」については2005年の新語・流行語大賞トップテンに選ばれた。 「zino」では、「洒落金男(リッチーノ)」、「野暮金男(ヤボーノ)」などの造語を新たに生み出し、「脱・タダの金持ち」、「女性にモテる金持ちになりましょう」をコンセプトに掲げている。 編集長という雑誌制作の裏方でありながら、メディアにも積極的に露出。「LEON」、「NIKITA」両誌の編集長を務める傍ら、講演会やコンサルティング活動、テレビや他誌などからのインタビューを積極的に引き受ける。 ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(毎日放送)の2005年5月8日放送分では、岸田が特集された。 バラエティ番組「ココリコミラクルタイプ」(フジテレビ)のコントに「NIKITA女」があり、人気を博している。また、同じく「笑っていいとも!」(フジテレビ)の1コーナーに「ちょい不良おやじコンテスト」があり、ジローラモがレギュラー出演して、ライフスタイル提唱の多角展開を行うなど、メディア戦略に長ける手腕は、「LEON」及び「NIKITA」の広告出稿量を飛躍的に伸ばし、「LEON」に至っては10万部強の発行部数でありながら、1号あたりの広告収入は5億円を超えた(岸田が手がけた最終号である2006年11月号)。 2014年9月、新たな造語「やんちゃジジイ」、及びその妻たる「魔ダム」、愛人「姫ーナ」などと共に、これをテーマとする雑誌「MADURO」を、2017年6月には「GG」(ジジ)を立ち上げる。MADUROは2017年に内容を大幅リニューアル(対象読者層も変貌)、またGGは2018年11月号で休刊した(1年持たなかった)。「GG」休刊の経緯について「校了紙をオーナーに見せたところ“これじゃ読者はワクワクしない。もうやめる”と言われ決まった」と語っている。発行元は11月6日に破産した。
※この「編集者として」の解説は、「岸田一郎」の解説の一部です。
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