ランダムハウス
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ランダムハウス(Random House)は、アメリカ合衆国に所在する大手出版社である。
- ^ a b “Annual Results 2012” (PDF). ベルテルスマン. 2014年12月20日閲覧。
- ^ a b c d “Our Publishers”. ランダムハウス. 2014年12月20日閲覧。
- ^ “BENNET ALFRED CERF”. コロンビア大学. 2010年2月14日閲覧。
- ^ “Random House Inc.”. fundinguniverse.com (2005年2月10日). 2010年2月14日閲覧。
- ^ 2010年、代表取締役によるMBOで独立。社名には残したがランダムハウスと資本関係は消滅した。
- ^ “米ランダムハウスと英ペンギン合併、出版最大手に”. 日本経済新聞電子版 (2012年10月29日). 2014年12月20日閲覧。
- ^ 大原けい (2005年2月10日). “ランダムハウス ニューヨーク”. ランダムハウス講談社. 2005年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月14日閲覧。
- 1 ランダムハウスとは
- 2 ランダムハウスの概要
- 3 関連文献
ランダムハウス
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1925年、サーフはボニ・アンド・リヴライト社からモダン・ライブラリー(英語版)の権利を20万ドルで購入する機会を得た。サーフは友人のドナルド・S・クロッパー(英語版)と50対50のパートナーシップを組んで買収し、独立して事業を始めた。サーフらはこのシリーズの人気を高め、1927年には自分たちが「ランダムに」選んだ一般書籍の出版を開始した。これがサーフらの出版事業の始まりであり、やがてこの事業は「ランダムハウス」と名づけられた。ランダムハウスのロゴには、サーフの友人でありコロンビア大学の卒業生でもあるロックウェル・ケント(英語版)が描いた小さな家が使われていた。 サーフは、人間関係を構築・維持する才能に恵まれ、ウィリアム・フォークナー、ジョン・オハラ(英語版)、ユージン・オニール、ジェームズ・ミッチェナー、トルーマン・カポーティ、セオドア・スース・ガイゼルなどの作家と契約を結んだ。また、アイン・ランドの著書『肩をすくめるアトラス』を出版したが、この本で表明されているランドの哲学「オブジェクティビズム」にサーフは激しく反対していた。サーフはランドの「誠実さ」と「輝き」を賞賛し、2人は生涯の友となった。 1933年、サーフは合衆国対ユリシーズ裁判(英語版)で、政府の検閲に対する画期的な判決により勝訴し、ジェームズ・ジョイスの『ユリシーズ』をアメリカで初めて無修正で出版した。この裁判は、マーガレット・アンダーソンとジェーン・ヒープによるシカゴの文芸誌『ザ・リトル・レビュー』にこの小説の一章が掲載されたことで、「猥褻な作品」と判断されてしまったことを発端とする。1933年、アメリカでの出版権を持っていたランダムハウス社は、訴追を恐れずに作品を出版するために、暗黙の禁止令に挑戦する試訴を手配した。そして、フランス版の本を輸入し、作品を積んだ船が到着したときに、アメリカ税関(英語版)に押収してもらうように手配した。税関に本が到着するという通知があったにもかかわらず、現地の職員は「誰でも持ち込むものだ」と言って没収を拒否した。サーフらは、最終的に作品を押収するように説得した。その後、連邦検事は、法的手続きを先に進めるかどうかを決めるまでに7か月を要した。この作品の猥褻性を評価するために任命された連邦検事補は、この作品は「文学的な傑作」であるが、法的な意味での猥褻物であると考えた。そこで、地方検事が訴えを起こすことができる1930年関税法に基づいて、この作品を訴えたのである。サーフはその後、このフランス語の本をコロンビア大学に寄贈した。
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ランダムハウス
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株式会社ランダムハウスは、1983年4月15日に坂戸市の武蔵野マイコンクラブの有志が設立したソフトハウス。代表取締役は森田で、森田の埼玉医大同級生で同じくエニックスのコンテスト出身でもある後の作家羅門祐人こと山口祐平も契約社員として在籍。山口を社長に子会社アーテックを設立したが、後にアーテックとは資本関係を解消した。 『リグラス』や『獣神ローガス』といったパソコン用ゲームソフトは自社ブランドで発売する一方、エニックスなど大手ゲームメーカーのデベロッパーとしてファミコン等の家庭用ゲーム機用ソフトも多数開発。『森田将棋』のほか、『ミネルバトンサーガ』、『ジャストブリード』、『ダンジョンランド』の開発も手がけた。 1999年に新たに設立した悠紀エンタープライズ(それまでのランダムハウス跡に所在)に営業権を譲渡するが、森田自身も悠紀エンタープライズにプログラマとして籍を置き、後に代表取締役も務めた。
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