ランダムハウスとは? わかりやすく解説

ランダムハウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/29 14:09 UTC 版)

ランダムハウス(Random House)は、アメリカ合衆国に所在する大手出版社である。


  1. ^ a b Annual Results 2012” (PDF). ベルテルスマン. 2014年12月20日閲覧。
  2. ^ a b c d Our Publishers”. ランダムハウス. 2014年12月20日閲覧。
  3. ^ BENNET ALFRED CERF”. コロンビア大学. 2010年2月14日閲覧。
  4. ^ Random House Inc.”. fundinguniverse.com (2005年2月10日). 2010年2月14日閲覧。
  5. ^ 2010年、代表取締役によるMBOで独立。社名には残したがランダムハウスと資本関係は消滅した。
  6. ^ 米ランダムハウスと英ペンギン合併、出版最大手に”. 日本経済新聞電子版 (2012年10月29日). 2014年12月20日閲覧。
  7. ^ 大原けい (2005年2月10日). “ランダムハウス ニューヨーク”. ランダムハウス講談社. 2005年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月14日閲覧。


「ランダムハウス」の続きの解説一覧

ランダムハウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 09:49 UTC 版)

ベネット・サーフ」の記事における「ランダムハウス」の解説

1925年サーフはボニ・アンド・リヴライト社からモダン・ライブラリー(英語版)の権利20ドル購入する機会得たサーフ友人ドナルド・S・クロッパー英語版)と5050パートナーシップ組んで買収し独立して事業始めたサーフらはこのシリーズ人気高め1927年には自分たちが「ランダムに選んだ一般書籍の出版開始した。これがサーフらの出版事業始まりであり、やがてこの事業は「ランダムハウス」と名づけられた。ランダムハウスのロゴには、サーフ友人でありコロンビア大学卒業生でもあるロックウェル・ケント英語版)が描いた小さな家使われていた。 サーフは、人間関係構築維持する才能恵まれウィリアム・フォークナー、ジョン・オハラ(英語版)、ユージン・オニールジェームズ・ミッチェナートルーマン・カポーティセオドア・スース・ガイゼルなどの作家契約結んだまた、アイン・ランド著書肩をすくめるアトラス』を出版したが、この本で表明されているランド哲学オブジェクティビズム」にサーフ激しく反対していた。サーフランドの「誠実さ」と「輝き」を賞賛し、2人生涯の友となった1933年サーフ合衆国ユリシーズ裁判英語版)で、政府の検閲対す画期的な判決により勝訴し、ジェームズ・ジョイスの『ユリシーズ』をアメリカで初め無修正出版した。この裁判は、マーガレット・アンダーソンとジェーン・ヒープによるシカゴ文芸誌『ザ・リトル・レビュー』にこの小説の一章が掲載されたことで、「猥褻な作品」と判断されてしまったことを発端とする。1933年アメリカで出版権持っていたランダムハウス社は、訴追恐れず作品出版するために、暗黙禁止令に挑戦する試訴を手配した。そして、フランス版の本を輸入し作品積んだ船が到着したときに、アメリカ税関英語版)に押収してもらうように手配した税関に本が到着するという通知があったにもかかわらず現地職員は「誰でも持ち込むものだ」と言って没収拒否したサーフらは、最終的に作品押収するように説得したその後連邦検事は、法的手続き先に進めかどうか決めるまでに7か月要した。この作品猥褻性を評価するために任命され連邦検事補は、この作品は「文学的な傑作」であるが、法的な意味での猥褻物であると考えた。そこで、地方検事訴え起こすことができる1930年関税法基づいて、この作品訴えたのであるサーフその後、このフランス語の本をコロンビア大学寄贈した

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ランダムハウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/30 15:22 UTC 版)

森田和郎」の記事における「ランダムハウス」の解説

株式会社ランダムハウスは、1983年4月15日坂戸市武蔵野マイコンクラブの有志設立したソフトハウス代表取締役森田で、森田埼玉医大同級生同じくエニックスコンテスト出身でもある後の作家羅門祐人こと山口祐平も契約社員として在籍山口社長に子会社アーテック設立したが、後にアーテックとは資本関係解消した。 『リグラス』や『獣神ローガス』といったパソコン用ゲームソフト自社ブランド発売する一方エニックスなど大手ゲームメーカーデベロッパーとしてファミコン等の家庭用ゲーム機用ソフトも多数開発。『森田将棋』のほか、『ミネルバトンサーガ』、『ジャストブリード』、『ダンジョンランド』の開発も手がけた。 1999年新たに設立した悠紀エンタープライズそれまでのランダムハウス跡に所在)に営業権譲渡するが、森田自身悠紀エンタープライズプログラマとして籍を置き、後に代表取締役務めた

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