残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:49 UTC 版)
終戦後、日本を占領する連合国の一国として進駐したアメリカ軍によって4機が接収され、そのうちの1機はワシントンD.C.のスミソニアン航空博物館にて分解状態で保管されている。 2014年(平成26年)2月23日に、「流星」の風防の一部が熊本県八代市で見つかっていたことが発表された。「流星」の機体を製造していた第21海軍航空廠(長崎県大村市)へ部品を納入していた三陽航機八代工場の関係者が、機体の一部を戦後も保存しており、これが他者に譲渡されたものを調査したところ「流星」の風防であることが確認された。日本国内に現存する唯一の「流星」の機体の一部だと考えられている。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 15:37 UTC 版)
「ヘルワン HA 300」の記事における「残存機」の解説
HA-300の最初の試作機は1991年にダイムラーベンツ・アエロスペース(DASA)社に買い取られマンヒンクでの修復のためにドイツに空輸された。MBBが5年半の歳月をかけ修復し、現在HA-300はミュンヘンのドイツ博物館に展示されている。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 16:57 UTC 版)
本機のほぼ完全な機体は1機のみ、シリアル「J.I 586/17」が残存しており、カナダのオタワにある「カナダ航空博物館(en:Canada Aviation Museum)」に保管されている。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/02 06:41 UTC 版)
既知の残存機: ターボジェット ピルナ 014 A2 (以前の A0/V-16)、ガスタービン工場 ピルナ 051/1用のガス発生器に改造されてドレスデン交通博物館の航空機の展示区画に展示される。 ミュンヘンのドイツ博物館にピルナ 014 A0/V-05 が展示される A1 ジェットが産業博物館 ケムニッツで展示。 これは1961年以降に高速船で使用された。 Mewesによればピルナ 014 A5 ガス発生器と小型のガスタービンを備えたピルナ 029がStrömungsmaschinenbau Pirna GmbHにあるらしい。同社は1990年の民営化後のVEB Strömungsmaschinen Pirnaの後継会社である。1995年まで存在したが2年後に破産した。建物は2011年に投資家に売却された。 現在のエンジンの所在は不明。 ドレスデン工科大学のGerhart Potthoffの建物の交通科学部にもある。 ピルナ014 A0/V-16は平均的な型式でドレスデン交通博物館の地域交通の展示場にある。ミュンヘンのドイツ博物館の航空宇宙部門では1991年2月1日からピルナ014 A0/V-05カットモデルが見られる。ドレスデン工科大学にあるHettnerstraße交通研究所のGerhart Potthoff-ビルディングでも同様のカットモデルが保管されている。 ドレスデン交通博物館のピルナ 014 A0/V-16 ミュンヘンのドイツ博物館のピルナ 014 A0/V-05 前から見たピルナ 014 A0/V-05 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の圧縮機 ピルナ 014 A0/V-05の圧縮機 横から見たピルナ 014 A0/V-05 後部から見たピルナ 014 A0/V-05
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:38 UTC 版)
「カーチス・ライト CW-21」の記事における「残存機」の解説
カーチス・ライト社は1945年まで1機のCW-21Aを資産目録に掲載していた[要出典]。その他の情報は残されておらず、それがどうなったかは不明である。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/31 16:02 UTC 版)
オタワのカナダ航空宇宙博物館にアローRL 206の先端部と操縦席が主翼や胴体や完全な番号117イロクォイ-2エンジンと共に保管される。イロクォイ-1エンジンはオンタリオ州ハミルトン近郊のマウントホープのカナダ大戦機博物館に保管される。他のイロクォイ-2エンジンは個人的な収集家がブリティッシュコロンビア州のFort St. Johnに保有する。2011年以降、番号X-116のイロクォイエンジンがカナダのS & Sタービンズで再組み立て中である。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/26 08:40 UTC 版)
飛行可能なオリジナルのS.E.5aは、イングランド、オールド・ウォーデンのシャトルワース・コレクションで見ることができる。この機体のシリアルは「F904」で第84飛行隊に所属していた。1923年9月から1932年2月にかけては「G-EBIA」として飛行した。リストア後シャトルワース・コレクションに加えられて「G-EBIA」として再登録された。当初は「D7000」の塗装がされていたが、その後「F904」に戻った。 展示されているオリジナルの機体は他に4機存在する。ロンドンのサイエンス・ミュージアム、同じくロンドンのイギリス空軍博物館、南アフリカ、ヨハネスバーグの南アフリカ国立軍事歴史博物館、そしてオーストラリア、キャンベラのオーストラリア戦争博物館である。 3機の非常に忠実な複製がニュージーランドのヴィンテージ・エヴィエイター社で製作され(Se.5a-1という型式が与えられている)、マスタートンのフッド飛行場で飛んでいる。またイギリスでも1980年代にジョン・テトリーと「ビル」・スニーズビーによって別のSE5a複製プロジェクトが開始された。オリジナルの設計に基づいて作られた機体はフランスのラ・フェルト・アレーに所在する「メモリアル・フライト」に移管され、飛行可能な状態に完成された。エンジン、燃料タンクや若干の器材などの一部の部品はオリジナルであり、機体は1918年4月時点の第56飛行隊H・J・「ハンク」・バーデン大尉機の塗装が施されている。
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残存機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:36 UTC 版)
「Fa 330 (航空機)」の記事における「残存機」の解説
数機のFa 330が公開展示されている。 国立アメリカ空軍博物館 英国空軍博物館 ダックスフォード帝国戦争博物館 ダックスフォード, 英国 ドイツ技術博物館 ベルリン, ドイツ 英国空軍ミロム博物館 ミロム, 英国
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