残存機とは? わかりやすく解説

残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:49 UTC 版)

流星 (航空機)」の記事における「残存機」の解説

終戦後日本占領する連合国一国として進駐したアメリカ軍によって4機が接収されそのうちの1機はワシントンD.C.スミソニアン航空博物館にて分解状態で保管されている。 2014年平成26年2月23日に、「流星」の風防一部熊本県八代市で見つかっていたことが発表された。「流星」の機体製造していた第21海軍航空廠長崎県大村市)へ部品納入していた三陽航機八代工場関係者が、機体一部戦後保存しており、これが他者譲渡されたものを調査したところ「流星」の風防であることが確認された。日本国内現存する唯一の流星」の機体一部だと考えられている。

※この「残存機」の解説は、「流星 (航空機)」の解説の一部です。
「残存機」を含む「流星 (航空機)」の記事については、「流星 (航空機)」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 15:37 UTC 版)

ヘルワン HA 300」の記事における「残存機」の解説

HA-300最初試作機1991年にダイムラーベンツ・アエロスペース(DASA)社に買い取られマンヒンクでの修復のためにドイツ空輸された。MBB5年半の歳月をかけ修復し、現在HA-300ミュンヘンドイツ博物館展示されている。

※この「残存機」の解説は、「ヘルワン HA 300」の解説の一部です。
「残存機」を含む「ヘルワン HA 300」の記事については、「ヘルワン HA 300」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 16:57 UTC 版)

ユンカース J.I」の記事における「残存機」の解説

本機のほぼ完全な機体は1機のみ、シリアル「J.I 586/17」が残存しており、カナダオタワにある「カナダ航空博物館en:Canada Aviation Museum)」に保管されている。

※この「残存機」の解説は、「ユンカース J.I」の解説の一部です。
「残存機」を含む「ユンカース J.I」の記事については、「ユンカース J.I」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/02 06:41 UTC 版)

ピルナ 014」の記事における「残存機」の解説

既知の残存機: ターボジェット ピルナ 014 A2 (以前の A0/V-16)、ガスタービン工場 ピルナ 051/1用のガス発生器改造されドレスデン交通博物館航空機展示区画展示されるミュンヘンドイツ博物館ピルナ 014 A0/V-05 が展示される A1 ジェット産業博物館 ケムニッツ展示。 これは1961年以降高速船使用された。 Mewesによればピルナ 014 A5 ガス発生器小型ガスタービン備えたピルナ 029Strömungsmaschinenbau Pirna GmbHあるらしい同社1990年民営化後VEB Strömungsmaschinen Pirnaの後継会社である。1995年まで存在した2年後破産した建物2011年投資家売却された。 現在のエンジン所在不明ドレスデン工科大学のGerhart Potthoffの建物交通科学部にもある。 ピルナ014 A0/V-16は平均的な型式ドレスデン交通博物館地域交通展示場にある。ミュンヘンドイツ博物館航空宇宙部門では1991年2月1日からピルナ014 A0/V-05カットモデル見られるドレスデン工科大学にあるHettnerstraße交通研究所のGerhart Potthoff-ビルディングでも同様のカットモデル保管されている。 ドレスデン交通博物館ピルナ 014 A0/V-16 ミュンヘンドイツ博物館ピルナ 014 A0/V-05 前から見たピルナ 014 A0/V-05 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の細部 ピルナ 014 A0/V-05の圧縮機 ピルナ 014 A0/V-05の圧縮機 横から見たピルナ 014 A0/V-05 後部から見たピルナ 014 A0/V-05

※この「残存機」の解説は、「ピルナ 014」の解説の一部です。
「残存機」を含む「ピルナ 014」の記事については、「ピルナ 014」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:38 UTC 版)

カーチス・ライト CW-21」の記事における「残存機」の解説

カーチス・ライト社は1945年まで1機のCW-21Aを資産目録掲載していた[要出典]。その他の情報残されておらず、それがどうなったかは不明である。

※この「残存機」の解説は、「カーチス・ライト CW-21」の解説の一部です。
「残存機」を含む「カーチス・ライト CW-21」の記事については、「カーチス・ライト CW-21」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/31 16:02 UTC 版)

オレンダ イロコイ」の記事における「残存機」の解説

オタワカナダ航空宇宙博物館アローRL 206先端部と操縦席主翼胴体や完全な番号117イロクォイ-2エンジンと共に保管されるイロクォイ-1エンジンオンタリオ州ハミルトン近郊マウントホープカナダ大戦博物館保管される。他のイロクォイ-2エンジン個人的な収集家ブリティッシュコロンビア州Fort St. John保有する2011年以降番号X-116のイロクォイエンジンがカナダS & Sタービンズで再組み立て中である。

※この「残存機」の解説は、「オレンダ イロコイ」の解説の一部です。
「残存機」を含む「オレンダ イロコイ」の記事については、「オレンダ イロコイ」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/26 08:40 UTC 版)

RAF S.E.5」の記事における「残存機」の解説

飛行可能なオリジナルS.E.5aは、イングランド、オールド・ウォーデンのシャトルワース・コレクションで見ることができる。この機体シリアルは「F904」で第84飛行隊所属していた。1923年9月から1932年2月にかけては「G-EBIA」として飛行したリストア後シャトルワース・コレクションに加えられて「G-EBIA」として再登録された。当初は「D7000」の塗装がされていたが、その後「F904」に戻った展示されているオリジナル機体は他に4機存在するロンドンサイエンス・ミュージアム同じくロンドンイギリス空軍博物館南アフリカヨハネスバーグ南アフリカ国立軍事歴史博物館、そしてオーストラリアキャンベラオーストラリア戦争博物館である。 3機の非常に忠実な複製ニュージーランドのヴィンテージ・エヴィエイター社で製作され(Se.5a-1という型式与えられている)、マスタートンフッド飛行場飛んでいる。またイギリスでも1980年代にジョン・テトリーと「ビル」・スニーズビーによって別のSE5a複製プロジェクト開始された。オリジナル設計基づいて作られ機体フランスのラ・フェルト・アレーに所在する「メモリアル・フライト」に移管され、飛行可能な状態に完成された。エンジン燃料タンク若干器材などの一部部品オリジナルであり、機体1918年4月時点の第56飛行隊H・J・「ハンク」・バーデン大尉機の塗装施されている。

※この「残存機」の解説は、「RAF S.E.5」の解説の一部です。
「残存機」を含む「RAF S.E.5」の記事については、「RAF S.E.5」の概要を参照ください。


残存機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:36 UTC 版)

Fa 330 (航空機)」の記事における「残存機」の解説

数機のFa 330公開展示されている。 国立アメリカ空軍博物館 英国空軍博物館 ダックスフォード帝国戦争博物館 ダックスフォード, 英国 ドイツ技術博物館 ベルリン, ドイツ 英国空軍ミロム博物館 ミロム, 英国

※この「残存機」の解説は、「Fa 330 (航空機)」の解説の一部です。
「残存機」を含む「Fa 330 (航空機)」の記事については、「Fa 330 (航空機)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「残存機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「残存機」の関連用語

残存機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



残存機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの流星 (航空機) (改訂履歴)、ヘルワン HA 300 (改訂履歴)、ユンカース J.I (改訂履歴)、ピルナ 014 (改訂履歴)、カーチス・ライト CW-21 (改訂履歴)、オレンダ イロコイ (改訂履歴)、RAF S.E.5 (改訂履歴)、Fa 330 (航空機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS