現在のエンジンとは? わかりやすく解説

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現在のエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 08:16 UTC 版)

エアロジェット・ロケットダイン」の記事における「現在のエンジン」の解説

RS-25 (液体水素/液体酸素) 引退したスペースシャトル再使用可能なメインエンジン。現存するエンジンスペース・ローンチ・システム第一段用のエンジンとして消費される予定で、在庫なくなった後にはSLS打ち上げ用に開発される予定使い捨て仕様のRS-25Eが使用される予定RL10 (液体水素/液体酸素) プラット & ホイットニー社によって開発され、現在はデルタIVの上段と同様にアトラスVの上段のセントール両方使用される以前はタイタンロケットの上段のセントールサターンI垂直離着陸機マクドネル・ダグラス DC-X"デルタクリッパー"で使用された。計画中だったアルタイル月面着陸機でも主推進エンジンとして使用される予定だった。 RS-68 (液体水素/液体酸素) デルタIV第1段J-2X (液体水素/液体酸素) 2013年時点スペース・ローンチ・システムブロックII地球離脱段での使用目的として開発中Baby Bantam (ケロシン/液体酸素) 2014年6月エアロジェット ロケットダインは"3Dプリンター試験的にエンジン製造導入する試み成功した"と発表したエンジン推力22 kN (5,000 lbf) だった。 AJ-26 (RP-1/液体酸素) ロシアから輸入したNK-33エンジン改良して名称を変更したアンタレスロケット第1段用に使用される

※この「現在のエンジン」の解説は、「エアロジェット・ロケットダイン」の解説の一部です。
「現在のエンジン」を含む「エアロジェット・ロケットダイン」の記事については、「エアロジェット・ロケットダイン」の概要を参照ください。

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