スペース・ローンチ・システムとは? わかりやすく解説

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スペースローンチ‐システム【Space Launch System】

読み方:すぺーすろーんちしすてむ

エス‐エル‐エスSLS


スペース・ローンチ・システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 01:37 UTC 版)

スペース・ローンチ・システム英語: Space Launch System, SLS)とは、アメリカ航空宇宙局 (NASA) により開発・運用されている、スペースシャトルから派生した大型打ち上げロケットである。これは取り消されたコンステレーション計画に続くもので、また退役したスペースシャトルを代替するものである。


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スペース・ローンチ・システム

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スペースシャトル」の記事における「スペース・ローンチ・システム」の解説

詳細は「スペース・ローンチ・システム」を参照 スペース・ローンチ・システム,またはSLSNASAコンステレーション計画中止に伴いスペースシャトル代替として開発中シャトル派生型打ち上げシステム一種である。 2010年NASA権限法によってアレスIアレスV機体設計乗員貨物輸送両方使用できる単体ロケット一本化する構想である。より強力な機種更新された。当初打ち上げ能力上段除いたコアのみで構成され低軌道70から100トン投入能力備える。更に地球離脱段上段加えることで130トン上の打ち上げ能力獲得する見込みである。

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スペース・ローンチ・システム

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シャトル派生型ロケット」の記事における「スペース・ローンチ・システム」の解説

詳細は「スペース・ローンチ・システム」を参照 2010年NASAオーソライゼーションアクトは、アレスIアレスVの両ロケットデザインを重量級打ち上げ機へと変更することを目論んでいた。その大型ロケットは「スペース・ローンチ・システム」と名付けられ、このロケットだけで乗員貨物両方打ち上げることを予定していた。計画の中では、時間が経つに従って、更に重量のある貨物打ち上げられるように改良施される予定である。計画初期段階における、コア機体打ち上げ能力は、第二段目なしで、低軌道70トンから100トンになる予定である。地球低軌道での活動超えたミッション内容(フレキシブル・パス)に備えてこのような初期段階から大重可能になっている。組み込まれEDS上段ロケット追加することで、スペースローンチシステムの全打ち上げ可能重量は、130トン以上になるであろう

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