アトラスII
分類:ロケット
名称:アトラスII(AtlasII)、アトラスI(AtlasI)、アトラスIIA(AtlasIIA)、アトラスIIAS(AtlasIIAS)
打ち上げ国名・機関:アメリカ
開発機関・会社:アメリカ空軍(USAF)
運用機関・会社:アメリカ空軍(USAF)/ロッキード・マーティン社(LMCLS)/インターナショナル・ランチ・サービス社(ILS)
打ち上げ場所:ケープカナベラル空軍基地/チュラタム射場(バイコヌール宇宙基地)
運用開始年:アトラスII:1991年12月7日/アトラスI:1990年7月25日/アトラスIIA:1992年6月10日/アトラスIIAS:1993年12月15日
運用終了年:アトラスII:1999年/アトラスI:1999年/アトラスIIA:1996年/アトラスIIAS:1996年
アトラス・ロケットは、アメリカ初のICBM(大陸間弾道弾)として開発され、1957年12月に最初の打上げ実験に成功、1961年以後、核弾頭を搭載の上で実戦配備されましたが、液体酸素を使用するため常時、発射可能な状態にできず、1965年以後、タイタンII型ミサイルに置きかえられました。これらのミサイルのうち、新型のE、Fは衛星打ち上げ用に転用されました。また、空軍やNASAでは上段にエイジェナやセントールを用いたアトラス/エイジェナ、アトラス/セントールが多数作られ、特にアトラス/セントールは、アメリカにおける衛星打上げの主役として、デルタやタイタンと並んで、製造会社のたび重なる吸収、合併にもかかわらず、広く使用されてきました。
アトラスI、アトラスII(IIA、IIAS)はそのアトラス・シリーズの最新型で、民間による衛星打ち上げビジネスのホープとして確実な成果をあげつつあります。
アトラスIは、ICBM用に開発されたアトラス・ロケットのバリエーションの中では、主にNASAで衛星や深宇宙探査機の打上げに使われたアトラス/セントール・ロケットの商業利用型で、II型が空軍に採用されたため、18基製造の予定のところ11基で打ち切られ、II型に転換されました。ロッキード・マーティン社が製造、カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地(チュラタム射場)とケープカナベラル空軍基地を打上げ基地とするインターナショナル・ランチ・サービス社(International Launch Services/ILS)によって衛星打上げビジネスに使われています。
アトラスIIは、アメリカ空軍の発注により開発された、アトラス/セントール・ロケットを原型とする打上げロケットで、空軍およびILS社による打上げに使用されています。
1.どんな形をし、どんな性能を持っているの?
アトラスI、II、IIA、IIASともに、アトラス・ロケットを第1段、セントールを第2段とすることで共通しています。アトラスは液体酸素とRP-1を、セントールは液体酸素と液体水素を燃料(酸化剤と推進剤)を用いています。
アトラスIは、直径3.05m、第1段全長22.3m、第2段全長9.1mで、搭載衛星をカバーするフェアリングは全長4.2mまたは3.3mのものが使われます。第1段の推力は約200t、第2段の推力は15tで、2,2tまでの衛星を静止軌道への移行軌道へ運ぶことができます。
アトラスIIは、第1段にI型より高性能のメイン・エンジンを採用、1段目の推力を222tに増強するとともに、1段、2段のタンク部分を延長することにより、静止軌道への移行可能な重量も2.7〜2.95tに向上しました。IIAは第2段の推力が19t、移行軌道に運べる重量2.85〜3.07t、IIASは第2段推力20t、移行軌道に運べる重量3.445〜3.7tに増強されています。
第1段、第2段のそれぞれの全長は、IIが25m/10m、IIAとIIASが25m/15mとなっています。
2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
第1段に搭載されたメイン・エンジンと持続飛行用エンジンは発射よりも少し前に点火され、飛行開始から数分たってからメイン・エンジンは噴射を停止、持続飛行用エンジンが燃焼状態に置かれたまま、発射後およそ5分で第1段が切り離され、第2段のセントール・ロケットが点火されます。静止軌道への移行軌道を目指す場合には、まず6分30秒間の噴射により、パーキング軌道に乗ったのち、発射後24分で再びセントールに点火、1分半の噴射ののち、衛星本体を含む搭載重量を切り離します。
3.どんなものを打ち上げたの?
日本のJSATの通信衛星JCSAT−3号をはじめとして、世界各国の通信衛星や放送衛星、科学衛星多数を打ち上げています
4.どのくらい成功しているの?
ミッション成功率は、アトラスII、IIA、IIASをあわせて、26回の発射すべてが成功。また、アトラスIは10回の発射中7回が成功しています。アトラス/セントール型の場合、1962年以来、軍用をのぞくアトラス・ロケットの運用がジェネラル・ダイナミクス社(現在ロッキード・マーティン社)にまかされることになった1990年まで67回の打ち上げ中、失敗は9回、成功率87%を記録しています。
5.この他に、同じシリーズでどんな機種があるの?
ロッキード・マーティンではアトラスIIAの後継機種として、3.4tから3.9tを静止軌道まで運べるアトラスIIARは、1998年12月に打ち上げられました。また、固体ロケット・ブースター装着のIIARS型の開発もおこなわれ、1998年12月に打ち上げられました。
アトラスI
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/26 09:08 UTC 版)
アトラスI(Atlas I)は、1990年代に様々な人工衛星を打ち上げるのに用いられたアメリカ合衆国の使い捨て型ロケットである。これ以前の全てのロケットにはアルファベットが付けられてHで終わっており、続くロケットにはローマ数字が付けられてIIから始まるために紛らわしいが、公式には、アトラスIの"I"は、ローマ数字の"1"である。
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- ^ Dennis R. Jenkins, "Stage-and-a-Half, The Atlas Launch Vehicle", To Reach the High Frontier (University Press of Kentucky, 2002) p. 92
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