NK-33
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/13 14:59 UTC 版)
NK-33とNK-43は1960年代末から1970年代初頭にかけて、ソビエト連邦のクーイブィシェフ・エンジン工場(現在のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合)によって開発・生産された液体燃料ロケットエンジンである。N-1ロケットで使用されていたNK-15/-15Vエンジンを改良したもので、N-1Fロケット(N-1ロケットの改良型)で使用するために開発された。N-1計画の中止後も保管されていたNK-33は2010年代以降、ロシアのソユーズ2.1vの1段目や、アメリカのアンタレスロケット(5号機まで)の1段目に使用されている。
- ^ “LRE NC-33 (11D111) and NC-43 (11D112)” (Russian). 2015年4月1日閲覧。
- ^ 実用化されたのは事実上、旧ソビエトとロシア、ウクライナのみである。
- ^ Astronautix NK-33 entry
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- ^ Astronautix NK-43 entry
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- ^ “S.P.Korolev RSC Energia - LAUNCHERS”. Energia. 2010年3月18日閲覧。
- 1 NK-33とは
- 2 NK-33の概要
- 3 外部リンク
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