軌道投入用ロケットエンジンの比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/05 00:33 UTC 版)
軌道投入用ロケットエンジンの比較(きどうとうにゅうようロケットエンジンのひかく)は、人工衛星の軌道にペイロードを投入する打ち上げ機(ローンチ・ヴィークル)のロケットエンジンの比較である。
一覧
背景の色は: [開発中] — [引退済,中止] — [運用中,非稼動]
エンジン | 原型 | 製造 | 機体 | 段 | 推進剤 | 真空中での比推力 (s) | 真空中での推力 (N) | 重量 (kg) | 推力重量比 | 燃焼室圧力 (bar) | 状態 | エンジン |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴァルカン[1]
HM-60 |
![]() |
スネクマ | アリアン 5 | 1段目 | LH2/LOX | [1] | 431[1] | 1,075,000要出典] | 1,300[要出典] | 84.318[要出典] | 102[引退済 | ヴァルカン |
ヴァルカン 2[2][3] | ![]() |
スネクマ | アリアン 5 | 1段目 | LH2/LOX | [3] | 429[3] | 1,359,000[2] | 1,800[note 1] | 81.04?運用中 | ヴァルカン 2 | |
P230[4] | ![]() |
Societe Nationale des Poudres et Explosifs(SNPE) | アリアン 5 | ブースター | HTPB(68/18) | [4] | 286[4] | 6,472,300燃料込みで要出典] | 268,000[運用中 | P230 | ||
HM7B[5][6] | ![]() |
スネクマ | アリアン 5 ECA | 上段 | LH2/LOX | [6] | 446[6] | 64,800[6] | 165[note 2] | 40.05?[6] | 37運用中 | HM7B |
Vinci | ![]() |
スネクマ | アリアン6 | 上段 | LH2/LOX | 465 | 180,000 | 550 | 60.8 | 運用中 | Vinci | |
RD-180[7] | ![]() |
NPOエネゴマシュ | アトラス V | 1段目 | RP-1/LOX | 338 | [7] | 4,150,000[7] | 5,48078.44 | 266.8 | 運用中 | RD-180 |
RD-191 | ![]() |
NPOエネゴマシュ | アンガラ | 1段目 | RP-1/LOX | 337 | 2,090,000 | 2,200 | [note 3] | 96.9?263.4 | 運用中 | RD-191 |
RD-0124
14Д23 |
![]() |
TsSKB プログレス | ソユーズ-2.1b ソユーズ-2-1v アンガラ |
2nd,3rd | RP-1/LOX | 359 | 294,300 | 480 | [note 4] | 62.5?162 | 運用中 | RD-0124 |
NK-33-1 (AJ26-58)[8]
11Д111 |
![]() |
クズネツォフ設計局 エアロジェット |
アンタレス ソユーズ-2.1v |
1段目 | RP-1/LOX | [8] | 331[8] | 1,638,000[8] | 1,222[8] | 136.8[8] | 145運用中 | NK-33-1 (AJ26-58) |
ガンマ 8[9] | ![]() |
ブリストル・シドレー | ブラック・アロー | 1段目 | H2O2/ケロシン | [9] | 265[9] | 234,800[9] | 342[9] | 70.01[9] | 47.40引退済 | ガンマ 8 |
ガンマ 2[10] | ![]() |
ブリストル・シドレー | ブラック・アロー | 第2段 | H2O2/ケロシン | [10] | 265[10] | 68,200[10] | 173[10] | 40.22引退済 | ガンマ 2 | |
ワックスウィング[11] | ![]() |
ブリストル・エアロジェット | ブラック・アロー | 上段 | 固体 | [11] | 278[11] | 29,400[11] | 87引退済 | ワックスウィング | ||
マーリン1C | ![]() |
スペースX | ファルコン9 ファルコン 1 |
1/2 | RP-1/LOX | 304.8 | 480,000 | 630 | 96 | 67.7 | 引退済 | マーリン1C |
マーリン1D | ![]() |
スペースX | ファルコン9 ファルコンヘビー |
1/2 | RP-1/LOX | 340 | 801,000 | [note 5] | 490?[12] | 15097 | 運用中 | マーリン1D |
ラプター[13] | ![]() |
スペースX | スターシップ/スーパーヘビー | 1/2 | メタン/LOX[13] | [14] | 380[15] | 2,300,0001,525 kg[16] | 運用中 | ラプター | ||
RD-171M
世界で最も強力な液体燃料ロケットエンジン[17] |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ゼニット-3SL (シーローンチ) ゼニット-3SLB (ランドローンチ) |
1段目 | RP-1/LOX | [17] | 337.2[17] | 7,904,000[17] | 9,300[17] | 86.6運用中 | RD-171M | |
RD-107A[18]
14Д22 |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ソユーズ-FG ソユーズ-2 |
1段目 | RP-1/LOX | [18] | 320.2[18] | 1,020,240[18] | 1,15661.2 | 運用中 | RD-107A | |
RD-108A
14Д21 |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ソユーズ-FG ソユーズ-2 |
2nd | RP-1/LOX | [18] | 320.6[18] | 922,140[18] | 1,15155.5 | 運用中 | RD-108A | |
RD-117[19]
11Д511 |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ソユーズ-U | 1段目 | RP-1/LOX | [19] | 315.8[19] | 978,000[19] | 1,25053.2 | 運用中 | RD-117 | |
RD-118
11Д512 |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ソユーズ-U | 2nd | RP-1/LOX | [19] | 314.5[19] | 999,639[19] | 1,155要出典] | 58.6[運用中 | RD-118 | |
LE-5 | ![]() |
三菱重工 NASDA |
H-I | 上段 | LH2/LOX | 要出典] | 450[要出典] | 102,900[255 | 要出典] | 36.5[引退済 | LE-5 | |
LE-5A | ![]() |
三菱重工 NASDA |
H-II | 上段 | LH2/LOX | 要出典] | 452[要出典] | 121,500[248 | 要出典] | 39.8[引退済 | LE-5A | |
LE-5B | ![]() |
三菱重工 JAXA |
H-IIA H-IIB |
上段 | LH2/LOX | 要出典] | 447[要出典] | 137,200[285 | [note 6] | 49.1?要出典] | 35.8[運用中 | LE-5B |
LE-7 | ![]() |
三菱重工 NASDA |
H-II | 1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 446[要出典] | 1,078,000[1,714 | 要出典] | 64.13[要出典] | 127[引退済 | LE-7 |
LE-7A | ![]() |
三菱重工 JAXA |
H-IIA H-IIB |
1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 440[要出典] | 1,098,000[1,800 | 65.9 | 要出典] | 120[運用中 | LE-7A |
LE-9[20] | ![]() |
三菱重工 JAXA |
H3 | 1段目 | LH2/LOX | [20] | 425[20] | 1,471,0002,400 | [note 7] | 62.5?[20] | 100運用中 | LE-9 |
SRB-A | ![]() |
IHIエアロスペース JAXA |
H-IIA H-IIB |
ブースター | 固体 | 284 (SRB-A3 version H-IIA F18)[要出典] |
280 (SRB-A)2,500,000 (SRB-A3 version H-IIA F18)[要出典] |
2,260,000 (SRB-A)要出典] | 71,800 with fuel[運用中 | SRB-A | ||
SRB-3[20] | ![]() |
三菱重工 JAXA |
H3 | ブースター | 固体 | [20] | 283.6[20] | 2,157,500要出典] | 75,500 with fuel[運用中 | SRB-3 | ||
RS-68A
水素を燃料とする世界で最も強力なエンジン |
![]() |
プラット & ホイットニー ロケットダイン | デルタ IV デルタ IV ヘビー |
1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 412[[21] | 3,560,0006,600 | 要出典] | 51.2[要出典] | 97[運用中 | RS-68A |
アトラス V SRB | ![]() |
エアロジェット | アトラス V | ブースター | 固体 | 要出典] | 40,824 with fuel[運用中 | アトラス V SRB | ||||
F-1
これまでに開発された単一の燃焼室の液体燃料ロケットエンジンとしては最も強力 |
![]() |
ロケットダイン | サターン V | 1段目 | RP-1/LOX | 263 | 6,770,000 | 8,391 | [note 8] | 82.27?70 | 引退済 | F-1 |
RS-25 - SSME | ![]() |
プラット & ホイットニー ロケットダイン | スペースシャトル | 1段目 | LH2/LOX | 452.3 | 2,279,000 | 3,526 | [note 9] | 65.91?206.4 | Inactive since STS-135 | RS-25 |
スペースシャトル固体燃料ブースター
これまでに打ち上げられた最大の固体燃料ロケットであり、有人宇宙船で主動力として使用された最初の固体燃料ロケットでもある。 |
![]() |
チオコール | スペースシャトル アレスI |
ブースター | APCP | 268 | 14,000,000 | 燃料込み |
590,000STS-135以降は使用されず | スペースシャトル固体燃料ブースター | ||
J-2[22] | ![]() |
ロケットダイン | サターン V サターン IB |
2nd, 3rd | LH2/LOX | 421 | 1,033,100 | 1,438 | 73.18 | 30 | 引退済 | J-2 |
J-2X[23][24] | ![]() |
プラット & ホイットニー ロケットダイン | スペース・ローンチ・システム | 上段 | LH2/LOX | 448 | 1,310,000 | [24] | 2,430[note 10] | 54.97?30 | 開発中 | J-2X |
RL-10B-2[25][26] | ![]() |
プラット & ホイットニー ロケットダイン | デルタIII デルタIV |
上段 | LH2/LOX | 462 | 109,890 | 277 | 41 | 44 | 運用中 | RL-10B-2 |
RL-10A-4-2[26][27] | ![]() |
プラット & ホイットニー ロケットダイン | アトラスV | 上段 | LH2/LOX | 451 | 99,100 | 167 | 59 | 39 | 運用中 | RL-10A-4-2 |
NSTAR[28][29]
科学用宇宙船で主エンジンとして初めて使用されたイオンエンジン |
![]() |
ヒューズ・エレクトロン・ダイナミクス ボーイング |
ディープ・スペース1号 Dawn |
イオン推進器 | キセノン | 3,100 @2.3 kW | 0.0920 @2.3 kW | 8.2 | 運用中 | NSTAR | ||
HiPEP
これまでに製造された最も強力なイオン推進器 |
![]() |
NASA | 木星氷衛星周回機 | イオン推進器 | キセノン | 9,620 @39.3 kW | 0.670 @39.3 kW | 中止 | HiPEP | |||
NEXT | ![]() |
NASA | イオン推進器 | キセノン | 4,100 @6.9 kW | 0.236 @6.9 kW | 開発中 | NEXT | ||||
VASIMR | ![]() |
Ad Astra Rocket Company | 電磁推進器 | アルゴン | 5,000 @200 kW | 5.7 @200 kW | 開発中 | VASIMR | ||||
PPS-1350 | ![]() ![]() |
OKB Fakel スネクマ |
SMART-1 | ホールスラスタ | キセノン | 1,650 @1.5 kW | 0.088 @1.5 kW | 5.3 | [note 11] | 0.0017?運用中 | PPS-1350 | |
SPT-100 | ![]() |
OKB Fakel | LS-1300 人工衛星 | ホールスラスタ | キセノン | 1,500 @1.35 kW | 0.083 @1.35 kW | 3.5 | [note 12] | 0.0024?運用中 | SPT-100 | |
ボーイング 601HP
商業用の人工衛星の主エンジンとして初めて使用されたイオンエンジン (PAS-5) |
![]() |
ボーイング | ボーイング 601HP 人工衛星 | イオン推進器 | キセノン | 2,568 @0.5 kW | 0.018 @0.5 kW | 運用中 | ボーイング 601HP | |||
ボーイング 702 | ![]() |
ボーイング | ボーイング 702 人工衛星 | イオン推進器 | キセノン | 3,800 @4.5 kW | 0.165 @4.5 kW | 運用中 | ボーイング 702 | |||
KVD-1[30]
11Д56У |
![]() |
キマフトマティキ | GSLV Mk I | 上段 | LH2/LOX | [30] | 462[30] | 69,626[30] | 28225.17 | 55.9 | 非稼動 | KVD-1 |
CE-7.5[31][32] | ![]() |
ISRO | GSLV Mk II | 上段 | LH2/LOX | [32] | 454[31] | 73,550[32] | 445[note 13] | 16.85?58 | 運用中 | CE-7.5 |
PSLV-1[33] | ![]() |
ISRO | PSLV | 1段目 | HTPB | [33] | 269[33] | 4,860,000[33] | 160,200[33] | 58運用中 | PSLV-1 | |
SLV-1[34] | ![]() |
ISRO | PSLV | ブースター | HTPB | [34] | 253[34] | 502,600[34] | 10,800[34] | 43運用中 | SLV-1 | |
RD-264[35]
11Д119 |
![]() |
NPOエネゴマシュ | ドニエプル-1 | 1段目 | N2O4/UDMH | [35] | 318[35] | 4,521,000[35] | 3,600[note 14] | 128?[35] | 206運用中 | RD-264 |
RD-276 (RD-275M)[36]
14Д14М |
![]() |
NPOエネゴマシュ | プロトン-M | 1段目 | N2O4/UDMH | [36] | 316[36] | 1,830,000[36] | 1,260[note 15] | 148?[36] | 169運用中 | RD-276 |
RD-0120[37]
11Д122 |
![]() |
キマフトマティキ | エネルギア | 1段目 | LH2/LOX | [37] | 455[37] | 1,962,000[37] | 3,45057.80 | 219 | 引退済 | RD-0120 |
RD-193 (RD-181)[38] | ![]() |
NPOエネゴマシュ | ソユーズ-2.1v アンタレス |
1段目 | RP-1/LOX | 337.5 | [38] | 2,090,000[38] | 1,900[note 16] | 112?開発中 | RD-193 | |
エスタス[39] | ![]() |
エアバス・ディフェンス・アンド・スペース | アリアン 5 ES | 上段 | N2O4/MMH | [39] | 324[39] | 30,000[39] | 111[note 17] | 27.6?[39] | 11運用中 | エスタス |
エスタス II[40] | ![]() |
エアバス・ディフェンス・アンド・スペース | アリアン 5 | 上段 | N2O4/MMH | [40] | 340[40] | 55,400[40] | 138[note 18] | 40.9?[40] | 60開発中 | エスタス II |
BE-3 | ![]() |
ブルーオリジン | ニュー シェパード | 1段目 | LH2/LOX | 不明 | 490,000 | 運用中 | BE-3 | |||
BE-4[41][42] | ![]() |
ブルーオリジン | ヴァルカン | 1段目 | メタン/LOX | 不明 | [41][42] | 2,400,000運用中 | BE-4 |
出典
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- ^ “HM7-B”. Encyclopedia Astronautica. 27 April 2012時点のオリジナルよりアーカイブ。27 April 2012閲覧。
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- ^ Butler, Amy; Svitak, Amy. “AR1 vs. Raptor: New rocket program will likely pit kerosene against methane”. Aviation Week & Space Technology. "スペースX では火星用の再使用型の重量物打上げ機の1段目のためにラプターを開発中で推力は75トンで'アポロのF-1エンジンよりも大きい'とスペースX社の推進器開発の副社長のトム ミューラーはドイツのCologneで開催された宇宙推進の会議で述べた。真空用は推力840トンで比推力380秒を目標にする。現在は縮小版をミシシッピ州のNASAのステニス宇宙センターのE-2試験台で試験中でステニスの報道官のRebecca Streckerによるとミューラーは多くの人々になぜ会社は火星用のロケットをメタンに変更しないのか尋ねたと述べた。再使用を念頭においたスペースX社の費用調査によると'最も費用対効果の優れた推進剤はメタンを使用する事だ'と彼は述べ、火星上で水素よりも製造が容易であると予想した。"
- ^ “I am Elon Musk, CEO/CTO of a rocket company, AMA!”. reddit.com. 2015年6月1日閲覧。 “多くのエンジンでは追加される重量が多いにもかかわらず推力重量比は驚くほど低い推力水準で最適化される。エンジン1基あたり230 metric tons (~500 klbf)の推力であるが私達の持つエンジンは大半が備える。:)”
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脚注
ブースター |
|
---|---|
下段・中段ロケット | |
上段ロケット |
エンジン
ハイパー ゴリック推進剤 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
電気推進 |
|
サイクル