ソユーズ-Uとは? わかりやすく解説

ソユーズ

分類:ロケット


名称:ソユーズ(ソユーズ、ソユーズL、ソユーズU、ソユーズU2ソユーズM)(Soyuz)
打ち上げ国名機関:ロシア(CIS)
開発機関・会社:ソ連科学アカデミー
打ち上げ場所:バイコヌール宇宙基地
運用開始年:1964年10月12日(ボスホート1号)

1957年ロシア(旧ソ連)は人類史初めての人工衛星スプートニク1号打ち上げ世界をおどろかせましたアメリカとの宇宙レースを、以後しばらくの間ロシアリードできたのにはある工夫ありました一挙に大きなロケット作るではなくナチス・ドイツ占領後手に入れたV−2号の技術応用した比較小型ロケットを、横に束ねてやろうというのです。
ソユーズ・ロケットは、1964年ガガーリンによる世界初有人宇宙飛行実現したボストーク・ロケット改良型で、アメリカではそれぞれA-2(SL-4)、A-1(SL-3)と呼ばれてます。どちらも有人宇宙船からとった愛称ですが、ソユーズ・クラスの改良型1967年1号初飛行した有人宇宙船ソユーズよりも以前1964年初飛行した有人宇宙船ボスホート号や、試験的にはさらに前からも使われいました

1.どんな形をし、どんな性能持っているの?
1段目は、発射時の燃料を含む総重量は101t、直径2.95m、全長27.8m、4基のエンジン推力101.633t。ゼロ段に相当するブースターは各重量42.75t、直径2.68m、全長19.6mで、1段目と同じ燃料構成エンジン4基の各推力は101t。2段目は、直径2.66m、全長6.74m、総重量25.4tで、推力30.408t。0~2段すべて、燃料液体酸素酸化剤ケロシン燃料とする液体ロケットです。
全体打ち上げ総重量は297.4t、積載物(ペイロード)収容部をのぞく全長34.54m、直径2.95m、発射時の実効推力は411t。高度200kmの軌道に、7.05tのペイロードを運ぶことができます

2.打上げ飛行順序はどうなっているの?
0段のブースター発射118噴射切り離されます。その後も1段目は噴射をつづけ、286秒間噴射後、2段ならびにペイロードから分離されます。2段目は250秒間噴射ののちに、ペイロード分離します。

3.どんなものを打ち上げたの?
ボスホートやソユーズに加えさまざまな科学衛星軍事用偵察衛星などに使われ、現在も、中規模積載物(ペイロード)打上げ主力となってます。

4.どのくらい成功しているの?
正確な数字わかりません

5.この他に、同じシリーズでどんな機種があるの?
L,U、U2、MなどのバリエーションありますL型ソ連時代有人飛行計画用に作られ着陸船地球軌道飛行実験使われました。U、U2は、1段・2段性能を向上、打ち上げ重量の向上をはかったものですが製造ライン問題から、1996年生産中止され、現在、ミール宇宙ステーションへの補給などには旧式のソユーズが使われています。M型は現在、開発中で、さらに打上げ能力が高まることから、高い緯度にあるため今まで機能制限されていた、ロシア本国内の発射基地プレセツクの活用期待されています。


ソユーズU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/17 13:39 UTC 版)

ソユーズU(ソユーズU/イカール; ソユーズU/フレガート)

ソユーズ18号を載せたソユーズUロケット
機能 運搬ロケット
製造 TsSKB-プログレス
開発国 ソビエト連邦 (ロシア)
大きさ
全高 ソユーズU 51.1m
ソユーズU/イカール 47.3m
ソユーズU/フレガート 46.7m
直径 10.3m
質量 313,000kg (ソユーズU); 308,000kg(ソユーズU/イカールとソユーズU/フレガート)
段数 2段(ソユーズU)または3段(ソユーズU/イカールとソユーズU/フレガート)
積載量
LEOへのペイロード バイコヌールからの場合6,900kg、プレセツクからの場合6,700kg
関連するロケット
シリーズ R-7 (ソユーズ)
派生型 ソユーズU2
ソユーズFG
打ち上げ実績
状態 退役
射場 LC-1 & LC-31, バイコヌール宇宙基地
LC-16 & LC-43, プレセツク
総打ち上げ回数 786回
成功 765回[1]
失敗 22回[1]
初打ち上げ 1973年5月18日[2]
最終打ち上げ 2017年2月22日[3]
特筆すべきペイロード ソユーズ
プログレス

ソユーズUロシア語: Союз-У英語: Soyuz-U)ロケットは、世界初の大陸間弾道ミサイルR-7 セミョールカを原型とするソユーズロケットシリーズの一つ。TsSKB設計局で開発され、ロシアのサマーラのプログレスの工場で生産されていた(両社は統合して後にTsSKB-プログレスとなっている)。

ソユーズUの最初の打ち上げは1973年5月18日に行われ、ゼニット衛星をコスモス559号として軌道へ投入した[2]。ソユーズUは初期のソユーズの派生型やボスホートロケットを置き換えた。それまでは有人用と無人用に別々の型のロケットを用意していたが、ソユーズUの登場によりその必要が無くなった。末期にはロシア連邦宇宙局によって国際宇宙ステーション (ISS) へのプログレス補給船の打ち上げに年間数機が使用されていた。

プログレス補給船以外の衛星打上げに使われたソユーズUロケットは、2014年4月16日のEgyptSat-2の打ち上げが最後となった[4]2017年2月22日のバイコヌール宇宙基地ガガーリン発射台からのプログレスMS-05の打ち上げが最終飛行となり、43年786回、成功率97.3%の打ち上げ記録を残して幕を引いて[3]ソユーズ2.1aに置き換えられた。

派生型

ソユーズU/イカールは派生型の一つで、2段式の基本型の上にTsSKB-プログレスが生産するイカールを追加し3段式としたものである。イカールはソユーズUの積載量を増やし、高度250kmから1400kmの軌道に750から3920kgの貨物を運べる。

同様の派生型としてソユーズU/フレガートがある。こちらはイカールの代わりに、ヒムキにあるラヴォーチキンが生産するフレガートを3段目に使用する。フレガートの性能はイカールよりも高いが、イカールの方が小回りが利いて長期間自立的に運用できる。

ソユーズUを別の方向に発展させたものとしてソユーズU2ロケットがある。基本的にはソユーズUと同じだが、1段目の燃料として通常のケロシンの代わりにより高エネルギーの合成ケロシンであるSyntinを使用し、性能を向上させている。1996年にSyntinの生産が終了して間もなく、この派生型は運用を終了した。

ソユーズUは完全に新しい1段目を使用したソユーズFGロケットの開発の原型となった。後にはさらにソユーズ2ロケットが誕生した。最終的にソユーズUとソユーズFGは、共にソユーズ2へと置き換えられた。

有人飛行

ソユーズUの初の有人飛行は1974年12月2日のアポロ・ソユーズテスト計画(ASTP)の準備としてのソユーズ16号の打ち上げだった。ASTPの一環としてアポロ宇宙船にドッキングしたソユーズ19号も同様にソユーズUによって打ち上げられた[2]

1976年7月6日にソユーズ21号は2名の乗員をサリュート5号宇宙ステーションに運んだ。その後の多くの宇宙ステーションの乗員がソユーズUによって打ち上げられた。ソユーズUを使用した最後の有人任務は国際宇宙ステーションへのソユーズTM-34の乗員輸送飛行だった。以降の有人飛行には改良型のソユーズFGが使用されるようになった。

脚注

  1. ^ a b 1983年のソユーズT-10-1はカウントダウン途中に発射台上で発火・爆発したため総打ち上げ回数にカウントされていない。総打ち上げ回数が成功・失敗の合計と合わないのはこのためである。
  2. ^ a b c Mark Wade (2001年3月26日). “Soyuz 11A511U”. Friends and Partners. 2001年3月26日閲覧。
  3. ^ a b Chris Gebhardt (2017年2月21日). “Longest-serving rocket in history bids farewell with Progress MS-05 launch”. NasaSpaceFlight.com. 2017年3月18日閲覧。
  4. ^ “EgyptSat-2 Ready to Launch Wednesday Atop Soyuz-U Booster”. AmericaSpace.com. (2014年4月15日). http://www.americaspace.com/?p=57844 2014年4月29日閲覧。 

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