LE-9とは? わかりやすく解説

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LE-9

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 00:39 UTC 版)

LE-9は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が三菱重工業IHIと共に開発したH3ロケットの第1段用液体燃料ロケットエンジンで、世界初の第1段用の大推力エキスパンダーブリードサイクルエンジン[1]。燃料に液体水素、酸化剤に液体酸素を使用し、H3ではペイロードの重量や投入軌道に合わせてLE-9を2基又は3基にクラスター化して用いる[2]。「キー技術関連事業者」として三菱重工業がエンジンシステムを、IHIがターボポンプの開発を担当している[3]


注釈

  1. ^ MB-XX実証エンジンの燃焼器と液体酸素ターボポンプは三菱重工、液体水素ターボポンプはプラット・アンド・ホイットニー・ロケットダインが担当した[8]

出典

  1. ^ 松浦晋也 (2021年2月2日). “H3ロケットの主エンジン「LE-9」熱効率向上で世界初に挑戦”. 日経ビジネス. 2022年2月23日閲覧。
  2. ^ H3ロケットの開発状況について” (PDF). 文部科学省 宇宙開発利用部会 (2016年2月2日). 2016年2月24日閲覧。
  3. ^ a b 2020年:H3ロケットの目指す姿” (PDF). JAXA (2015年7月8日). 2016年2月24日閲覧。
  4. ^ JAXA's No.062” (PDF). JAXA (2015年10月). 2018年10月22日閲覧。
  5. ^ 鳥嶋真也 (2020年9月24日). “H3ロケット開発を襲った“魔物”とは?、エンジンに見つかった技術的課題 1/2”. マイナビニュース. https://news.mynavi.jp/article/20200924-1332582/ 
  6. ^ “魔物”のロケットエンジン、LE-9開発に挑む H3プロジェクトマネージャー、JAXAの岡田匡史氏に聞く(その2)”. 日経BP社 (2015年10月5日). 2016年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月24日閲覧。
  7. ^ 三菱重工|MB-XX”. 2016年2月24日閲覧。
  8. ^ ロケット用上段エンジンMB-XXの実証エンジン燃焼試験に成功” (2005年9月16日). 2016年5月29日閲覧。[リンク切れ]
  9. ^ 姿を現した次世代の大型ロケットエンジン「LE-9」 第2回 2020年の打ち上げに向けたスケジュール”. マイナビニュース (2017年11月27日). 2019年12月25日閲覧。
  10. ^ a b 宇宙航空研究開発機構,宇宙輸送ミッション本部,LE-X(国立国会図書館アーカイブ)”. 2016年2月24日閲覧。
  11. ^ a b 三菱重工技報,第48巻第4号「LE-Xエンジン開発へ向けた取り組み」” (PDF). 2016年2月24日閲覧。
  12. ^ IHI技報,第49巻第3号「LE-Xエンジン用ターボポンプの研究」” (PDF). 2016年2月24日閲覧。
  13. ^ 三菱重工技報,第55巻第2号「H3 ロケット1段用LE-9 エンジンの燃焼安定性予測技術及び対策技術開発」” (PDF). 三菱重工 (2018年). 2019年11月30日閲覧。
  14. ^ H3ロケットの開発状況について” (PDF). JAXA (2019年12月10日). 2020年3月26日閲覧。
  15. ^ (日本語) 2020年2月13日に行われたH3ロケットの大型エンジン「LE-9」3基による燃焼試験(BFT)の様子 (C)JAXA, https://www.youtube.com/watch?v=aq-S5DzVKbc 2020年3月26日閲覧。 
  16. ^ 第8回 第1段厚肉タンクステージ燃焼試験結果|H3|ロケット|JAXA 第一宇宙技術部門 ロケットナビゲーター”. www.rocket.jaxa.jp. 2020年3月26日閲覧。
  17. ^ “LE-9エンジン×3基の燃焼試験が初公開、H3ロケットのBFTは全て無事に完了!”. マイナビニュース. (2020年2月19日). https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200219-977534/ 
  18. ^ (日本語) 【録画】LE-9エンジンの開発状況について, https://www.youtube.com/watch?v=_fz5MB1X0TE 2021年4月17日閲覧。 
  19. ^ 日本放送協会. “日本の主力ロケットH3 打ち上げ1年延期し来年度に JAXA”. NHKニュース. 2020年9月11日閲覧。
  20. ^ JAXA、H3ロケットの開発計画を見直し - LE-9エンジンに技術的課題を確認”. マイナビニュース. 2020年9月14日閲覧。
  21. ^ “H3ロケット開発を襲った“魔物”とは?、エンジンに見つかった技術的課題 2/2”. マイナビニュース. (2020年9月24日). https://news.mynavi.jp/techplus/article/20200924-1332582/2 
  22. ^ H3ロケットの試験機1号機の打上げについて”. 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (2022年1月21日). 2022年1月21日閲覧。
  23. ^ 日本放送協会. “JAXA 日本の新たな主力ロケット「H3」の打ち上げ延期 正式発表”. NHKニュース. 2022年1月22日閲覧。
  24. ^ H3ロケット、2022年度内の打ち上げ目指す。対策案を並行開発し、延期の原因となった振動問題を解決【宇宙ビジネスニュース】 宙畑 2022年9月5日
  25. ^ 「困難は技術を飛躍させる」—H3ロケット、2022年度打ち上げへ正念場 三菱電機 2022年9月22日
  26. ^ 新型ロケット「H3」 発射地点でメインエンジン燃焼試験 鹿児島”. 日本放送協会 (2022年11月7日). 2022年11月8日閲覧。
  27. ^ JAXA | H3ロケット試験機1号機による先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)の打上げについて”. JAXA | 宇宙航空研究開発機構 (2022年12月23日). 2022年12月25日閲覧。
  28. ^ H3ロケット用LE-9認定型エンジン燃焼試験の実施について|LE-9|エンジン|ロケット|JAXA 宇宙輸送技術部門”. www.rocket.jaxa.jp. 2024年3月1日閲覧。
  29. ^ 株式会社インプレス (2024年2月16日). “H3ロケット2号機打ち上げ成功 基幹ロケットの意義とこれから”. Impress Watch. 2024年3月1日閲覧。
  30. ^ H3ロケット基本設計結果について” (PDF). JAXA (2016年6月14日). 2016年6月21日閲覧。


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