HA-300とは? わかりやすく解説

HA-300

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 15:37 UTC 版)

ヘルワン HA 300」の記事における「HA-300」の解説

エジプト航空総局Egyptian General Aero OrganisationEGAO)の監督の下、カイロ南東ヘルワンの第36工場テスト施設作業場でHA-300の開発始まった。HA-300は当初アフターバーナー付のオルフェースBOR 12ターボジェットエンジン用に設計されていたが、後でアフターバーナー使用時4,800 kgpを発生するブランドナー E-300 エンジン装備するように変更された。インド自国HF-24 マルート用の新し動力源として換装するためにE-300ジェットエンジン資金援助をし、E-300エンジン1963年7月に初運転した推力2,200 kgpのオルフェースMk 703-S-10エンジン装備した最初試作機1964年3月7日初飛行し、マッハ1.13を記録したエジプト1964年にHA-300の飛行テスト準備2人エジプトパイロットインド送り込み続いてオルフェースを装備した2番目の試作機1965年7月22日初飛行した。3番目にして最後試作機エジプト製のE-300エンジン装備して離陸から2.5以内に高度12,000 m、速度マッハ2.0達す予定だった。この試作機飛行テスト行わず地上滑走試験終了したけだった開発には総計1億3,500エジプト・ポンド費やされた。 E-300エンジンインド政府興味示し十分な性能エンジン得られ低性能悩んだHF-24 マルート戦闘機使用するために引き渡された。HF-24 マルート戦闘機は、同じくドイツ人設計者クルト・タンク設計したインド国戦闘機である。同じくドイツ人設計したHA-300と比較されることが多い機体であるが、HF-24 マルートエリアルールエアインテークショックコーンなど、当時超音速戦闘機設計最新設計手法導入していて機体性能は高い。エンジン性能は低いながらも、HA-300と同等最高速度性能達成した

※この「HA-300」の解説は、「ヘルワン HA 300」の解説の一部です。
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