概容
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「山形市総合スポーツセンター」の記事における「概容」の解説
霞城公園内に所在した市営球場が、老朽化や公園の再整備促進のため、総合スポーツセンター南側に事業費約58億5千万円を費やし新築された。この新野球場の命名権を山形市に本店を置くきらやか銀行が取得し、愛称がきらやかスタジアムと決まった新球場が2017年9月15日に開場した。同スタジアムでは2018年7月10日に東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズ戦が開催され、東北楽天が山形県で開催する試合において初勝利を果たした。
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概容
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「ドルニエ Do 132」の記事における「概容」の解説
Do 132は機体がポッドとブームという保守的な設計である一方、推進方式は、タービンエンジンが直接ローターを回転させるのではなく、これが高温のガスを発生させそのガスがローターシャフトとローターブレードの中を通ってブレード先端から噴出するチップジェット方式という変わったものだった。この方式の目的はギアボックスの重量増加と機械的複雑さ、反トルクの発生を嫌ったため採用された。 実物大模型が作られ風洞で空力特性試験が行われる一方、このエンジンシステムは大規模な静的試験が実施された。しかし実際に試作機が造られる前の1969年に開発計画は中止された。
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概容
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暗号通貨の投資によって財を成した億万長者(クリプト長者)たちやその集団。 世界では、暗号通貨の運用によって億万長者となった人々(クリプト長者)は「想源」と呼ばれる。 2008年のリーマンショック以降、暗号通貨を正しく広めるため、正しい市場の形成を目的とした運動に活発に携わってきた。 クリプト長者である多くの著名人は、想源と呼ばれることが多い。 例として、分散型暗号通貨を支える基盤的技術システムを開発し、ビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモト(Satoshi Nakamoto)、アジアブロックチェーン代表理事を務め、日本では仮想通貨オタクとして知られる清水聖子などは想源の一員である。 想源は、マイノリティながら同じ目的を持った人間がネットワークをつくり、その集団は政治や経済、暗号通貨業界に対し絶大な影響力をもつ。 想源の理念は、「ボーダレスヒューマニズム」である。 ボーダレスヒューマニズムとは、国家や貨幣に依存しないこと、国や人種にこだわらない主義を指す。 世界平和を目的に活動している想源は、ボーダレスヒューマニズムを目指す一流の人間(ボーダレスヒューマン)である。 ボーダレスヒューマンとは、ボーダレスヒューマニズムを体現し、国家に縛られることなく個として完全に独立し国境を超えた繋がりをもつ人間を指す。
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「ドルニエ Do 27」の記事における「概容」の解説
Do 27の開発は、元々スペイン軍の軽多用途機の要求から設計されたDo 25から始まった。 Do 27は4座から6座で元々の試作機は1955年6月27日にスペインで初飛行した。最も多数生産された機体は西ドイツで製造され、1956年10月17日に初飛行した。残りの50機はスペインのCASA(Construcciones Aeronauticas)でCASA-127として製造された。 西ドイツ空軍と西ドイツ陸軍は合計428機のDo 27AとDo 27B(複操縦装置付)を注文した。 Do 27Q-5として知られる後のモデルは基本的な要目は同じであるが、より広いトレッドの主車輪を持っていた。他にも双フロート付のDo27S-1や強力なエンジン(340 hp ライカミング GSO-480-B1B6)と3枚ブレードのプロペラを付けたDo27H-2があった。 西ドイツとスペインでの軍事運用に加えて、他国での軍事や民間での使用のために数機が製造された。 Do 27は第2次世界大戦 後に西ドイツで初めて量産された航空機として知られる。この機体は比較的広く快適なキャビンと狭い敷地での良好な性能が評価されている。
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概容
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膠(にかわ)のように軟質で、くすんだ淡褐色または赤褐色のキノコである。形はシワのよった花びらに似ており、球形の塊になる。世界的に広く分布するごく有り触れたキノコである。このキノコは、カシやヤナギなどの広葉樹または針葉樹の枝、または枯枝(かれえだ)に活着(菌類などの胞子が根づいて生育すること)し、樹皮を破って花びら状に成長する。ハナビラニカワタケの担子器は類球形で2 - 4細胞からなり、シロキクラゲ目に共通する特徴である縦隔壁(縦に並んだ壁)によって分割されている。なお、本種とトレメルラ・フロンドーサ Tremella frondosa、またはクロハナビラニカワタケ T. fimbriata は同一種であるとの説もあるが、決定的な結論にはいたっていない。 ほぼ無味無臭で、キクラゲ同様食用にできる。
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「ラテコエール 631」の記事における「概容」の解説
ラテコエール 631の試作機は第2次世界大戦中に占領中のフランスでドイツに接収され、それに続き連合国軍の爆撃を受けた。7号機(ラテコエール社所有、洋上で喪失)、6号機(エールフランス、大西洋で喪失)、3号機(SEMAF、フェレット湾(Cap Ferret)で喪失)、8号機(France-Hydro 、カメルーンで喪失)を失った後、最後のラテコエール 631が1955年に引退した。
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俳優として活動している牧島輝のデビューシングル。 作詞作曲編曲は、ツユのコンポーザーで、ボーカロイドプロデューサーのぷすが手掛けている。
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「イスパノ HA 100」の記事における「概容」の解説
HA 100は第2次世界大戦後にウィリー・メッサーシュミットによって設計された最初の航空機であり、保守的な低翼単葉で首輪式降着装置を持っていた。操縦練習生と教官は前後タンデム式に搭乗した。 開発プログラムは、当時就役していたイスパノ HS 42とHA 43を代替するために1951年にスペイン政府が発行した要求仕様で始まった。イスパノは2種類のエンジンを搭載した2つのモデルを提案した。初等練習機のHA 100Eと高等練習機のHA 100Fの2機の製造が着手された。開発は様々な問題に直面し、ほとんどが適切な部品の入手に関することだったがその最たるものがエンジンであった。元々はENMASA SirioエンジンがHA 100E用に選ばれたが、これが使えないと分かったときにその代わりに初等練習機用にしては重いがより強力なENMASA Betaエンジンが使用されることになった。このエンジンの性能は満足するには程遠いものであると分かり、試作2号機(最初のHA 100F)が1955年2月に初飛行したときはライト R1300エンジンを搭載していた。 飛行テストは非常に満足いくものであり、40機分の契約に先立って行われたノースアメリカン T-28 トロージャンとの比較テストにおいて、HA 100は良い成績を示した。しかしエンジンの入手に関してはまだ問題が残されており、スペインには多数のライト エンジンを輸入する余裕が無かった。結局、生産は徐々に停止し、生産中の機体はスクラップにする決定が下された。回収された唯一の主翼と尾翼はHA 200の開発に利用された。
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第二次世界大戦による原子爆弾の投下や朝鮮半島からの引き上げ、アウシュビッツなどを取り扱ったシリーズ。直樹とゆう子の兄妹があの世とこの世の不思議な世界に巻き込まれ、それらの問題に向き合っていくというスタイルを取っている。松谷みよ子は実際にドイツや中国で実態調査をして作品を書いた。 1969年刊行の「ふたりのイーダ」から1993年刊行の「あの世からの火」まで、全5作からなる。第1作である『ふたりのイーダ』は講談社から出版されたが、2作目以降は偕成社から出版された。 最終作『あの世からの火』は1994年の小学館児童出版文化賞を受賞している。
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概容
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2013年まで使用された3.4LV8NAエンジンに対し、ダウンサイジングコンセプトを取り入れた2L直4直噴ターボエンジンで、それまでと同様にSUPER GT GT500と共用することを念頭にトヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業の三社が合同で企画し、NRE(Nippon Race Engine)と命名された。 トヨタ自動車の東富士研究所で開発されたRI4Aは、部品点数を抑え、量産車にもフィードバックが可能な内容となっており、2016年よりトヨタテクノクラフトに移管され、同年のシーズン途中よりトヨタテクノクラフトが開発したエンジンが実戦投入されている。なおスーパーフォーミュラでの使用は2018年で終了し、2019年からはTRDが新たに開発した「Biz-01F」が投入されている。 同エンジンの一部仕様をSUPER GT用に変更しトヨタテクノクラフトにより開発されたRI4AGが、2014年 - 2016年にかけてに参戦していたレクサス・RC F、2017年 - 2019年にかけて参戦したレクサス・LC500、そして2020年より参戦しているスープラに搭載されている。
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燃料と酸化剤を満載するとS-II の重量は500,000kgに達するが、このうち本体の重量は3%に過ぎず、残りの97%を液体酸素と液体水素が占めている。 底部にはJ-2エンジンが5基搭載されている。中央の1基は固定され、周囲の4基にはジンバル(首振り)機構が備えられていて、ロケットの飛行を制御する。 燃料と酸化剤のタンクはS-IC のように二つに分けられてはおらず、両者は一枚の隔壁で仕切られているだけである。この隔壁は、フェノール樹脂のハニカム構造をアルミニウムのシートでサンドイッチのように挟む形で作られており、二つのタンクの70℃もの温度差を絶縁し、重量を3.6トン削減することに成功している。 液体酸素タンクは直径10m、長さ6.7mの長円型で、頂部と底部は上記のシートを三角形に切ったものを12枚溶接して作られており、二本のリングで補強されている。このシートは、211,000リットルの水を入れたタンクの底に設置し、水中で火薬を爆発させることによって球状に形作られた。 液体水素タンクは6個の円筒を積み重ねて作られており、そのうちの5個は高さ2.4mで、残る1個は高さ0.69mである。最大の課題は保温で、液体水素は絶対温度20℃(摂氏マイナス252.6℃)以下に保たれておかなければならず、外気温からいかにしてうまく遮断するかということが重要な問題となってくる。初めのうちは溶接部分に亀裂が発生するなどの不具合が発生したが、余剰分の水素を噴霧して温度を下げることによって解決した。 S-II は溶接部分や外殻をはめ合わせることが的確に行なわれるように、垂直の状態で組み立てられる。
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「夜空に舞う鷹のように/秋桜」の記事における「概容」の解説
前作『脱界チルドレン』より約2年ぶり、前作シングルのリリース後にメンバーが脱退した為、半年間活動休止となっていたNovelbrightの新メンバーでの活動再開後初のシングルである。表題曲の1曲「夜空に舞う鷹のように」は、RO JACKに負けた悔しさから作られた楽曲である。CDは会場限定で販売されていたため廃盤となっているが、2019年8月24日から音楽配信サービスで配信限定シングルとして配信が開始された。 2020年5月27日にリリースされた全国流通盤1stフルアルバム『WONDERLAND』に「夜空に舞う鷹のように」のみが再録し収録された。
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ソライロタケは、青色の珍しいキノコ。キイボカサタケの近縁種と見られ、混ざって生えることもあるらしい。肉は、傷つけると黄色に変色する。夏~秋にかけて色々な広葉樹林の地上または杉林にも発生。1つ見つかると近くを探すと他にも生えていることが多い。小型だが、青いキノコは珍しいので分かりやすい。柄は、傘と同じ色で中空。ねじれている事もある。菌糸は黄色いらしい。
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「MBB Bo 209 モンスーン」の記事における「概容」の解説
この機の設計はベルコウ(Bölkow)社の技術部長ヘルマン・ミリウス(Hermann Mylius)博士の下でBo 208の改設計モデルとして始まったが、結果的には前モデルとはごく僅かの部品を共用するだけのかなり異なる機体となった。胴体は拡幅され、前輪は引き込み式となった。主翼は設計し直され低翼配置となり(Bo 208は高翼だった)、牽引や格納のために折りたたみ式となった。この機体は購入に当たり、固定式か引き込み式の前輪、150hpか160hpのライカミングエンジン、オプションの可変ピッチプロペラを選ぶことができた。左右の座席に操縦装置を備える練習機モデルも造られた。 この幅広い選択可能な装備品という特徴によりベルコウはこの機の成功を確信しており、1970年のハノーファー航空ショーでは57機の先行注文を受けた。このプロジェクトの商業的な成功は約束されたようなものだった。しかし1968年のベルコウのMBBへの吸収により採算を考慮した結果、民間航空機の製造を止めるという結論が導き出された。1969年から 1971年の間に102機のモンスーンが製造され、まだ275機の受注残があった。1972年2月にMBBはこの機種の製造を止めた。ドイツ人の技術者ラインホルト・フィヒト(Reinhold Ficht)は、モンスーンの製造を継続することを計画したが実現はしていない。
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「ベルコウ Bo 207」の記事における「概容」の解説
ベルコウ(Bölkow)は実質的な近代化と拡大した設計をする前からKl 107をライセンス生産していた。開発はベルコウが製造したKl 107(製造番号145)を改造することにより始まり、この機体が試作機となり1960年の末に初飛行を行った。初期の機体の変更点は操縦席の風防を新しくし、翼の中に増加燃料タンクを設置し、2人分の座席を追加した。 試作機に加えてシリーズとして総計91機の機体が製造された。この中の1機(製造番号284)は前輪式の降着装置付で製造され、Bo 214となった。
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「シュド・エスト SE.200」の記事における「概容」の解説
SE 200は片持ち式高翼単葉に双尾翼の6発エンジンを装備した巨大な飛行艇であった。この機は1936年にフランス航空省のエールフランス向けの航続距離6,000 km (3,750 miles)、旅客20人、貨物500 kg (227 lb)の大西洋横断旅客機という要求仕様に応じて開発された。ラテコエール( Latécoère)のラテコエール 631、リオレ・エ・オリビエのLeO H-47、ポテーズ(Potez-CAMS)のポテーズ 161(Potez-CAMS 161)の設計がそれぞれ提出され、全ての機体の製造が承認された。1938年の航空ショー(Salon de l'Aéronautique)で水に浮かべられたSE.200の巨大なモックアップが展示された。 第2次世界大戦が勃発したときには4機のSE.200 がマリニャーヌで製造中であり、フランス降伏後も作業は続けられ並行して5番機の製造が始まった。初号機「christened Rochambeau」が1942年12月11日に初飛行を行った。その後のテストはドイツ占領軍に中止させられ、初号機はボーデン湖に運び去られた。この機は1944年4月17日に英国空軍のモスキート機の攻撃を受け破壊された。9月16日のアメリカ軍のマリニャーヌへの航空攻撃で2番機が破壊され、他の機も大きな損傷を受けた。 戦後、作業の進んでいた3番目のSE.200が修復の価値があると判断され引き揚げられた。結局、この機は1946年4月2日に飛行したが1949年10月に荒い着水で損傷し、以後修復されることはなかった。4番機を完成させるという計画もあったが結局進展せず、5番機はスクラップにされた。SE.200初号機の残骸は1966年にドルニエ社によって引き揚げられた。
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「ドルニエ シースター」の記事における「概容」の解説
シースターは1985年に初飛行した。この機はドルニエ・シーウイングス社の創立者であるクラウディウス・ドルニエの息子コンラート(Conrado)が設計し、プロジェクトは続いている。 シースターはパラソル型配置の翼を採用し、エンジンナセルに2基のエンジンと牽引式と推進式の2つのプロペラを装備したプッシュプル方式の飛行艇である。全体的な機体レイアウトは1930年代の有名なDo 18に強い近似性を感じさせる。
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「APAR (レーダー)」の記事における「概容」の解説
本機はNAAWS (NATO対空戦闘システム)の中核となり、目標の捜索・追尾および射撃指揮を一手に担う多機能レーダーである。 3424個の素子を並べたアクティブ・フェーズドアレイ・アンテナを4面有しており、塔状の構造物の周囲に集中配置している。各面が上下左右に120度ずつの探知範囲を持つことで360度全周の探知が可能になっている (それぞれのアンテナの探知範囲が重なっている領域がある)。アレイのそれぞれに信号処理ユニット、データ処理ユニットが接続されており、各アレイを4つに分割して、それぞれに2発ずつのミサイルの誘導を割り当てることができる。これにより、システム全体では、最大で32個の目標と同時に交戦することができる。さらに、200の対空目標と150の対水上目標を同時に処理できると主張されている。 遠達性よりも解像度を重視して、動作周波数はXバンドを使用しており、探知距離は150kmと比較的短い。このため、NAAWSにおいては、より長距離の捜索を担当するSMART-Lレーダーも連接されて、APARを補完することとなっている。 APARを含むNAAWSは、当初TFC計画艦に搭載されることになっていた。TFC計画よりスペインが離脱したのち、計画はオランダとドイツのみで続行され、これに基づいて建造されたザクセン級フリゲートおよびデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン級フリゲートには、本レーダーが搭載されている。TFC計画に参加していない韓国やオーストラリアに対しても、NAAWSに含まれる形で提案されていたが、いずれもイージスシステムに敗北し採用には至らなかった。初の海外顧客はデンマークであり、アイヴァー・ヒュイトフェルト級フリゲートにAPARが搭載されている。
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「ハケンのキャバ嬢・彩華」の記事における「概容」の解説
AbemaTVと朝日放送による初の共同制作ドラマ作品であり、AbemaTVが地上波より先行配信を行う初の作品でもある。また、地上波版ではAbemaTV版の一部シーンが未公開となっている。 主演の夏菜に於いては『純と愛』以来5年振りの連ドラ主演作で、かつ民放連続ドラマおよび深夜ドラマでは初の主演であり、キャバ嬢役は『ガチバカ!』以来11年振りとなる。庄野崎謙とは彼の俳優デビュー作である『俺の空 刑事編』以来6年振りの共演となる。 撮影は2017年8月14日に撮影開始し、9月18日に終了した。 グラビアアイドルの天木じゅん・森咲智美の両名は本作品で女優デビューを飾った。 なお、朝日放送は2018年4月1日付で認定放送持株会社移行に伴う商号変更ならびに分社化により、朝日放送テレビ株式会社に商号変更されたため、旧・朝日放送名義で制作された連続ドラマは本作品が最終作となった。
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コガネニカワタケは、その名の通り膠(にかわ)のように軟質で、光沢のある黄白色または黄色のキノコである。形はシワのよった花びらに似ており、球形の塊になる。世界的に広く分布するごく有り触れたキノコで、シロキクラゲ属の基準種である。このキノコは、カシやヤナギなどの広葉樹の枝、または枯枝(かれえだ)に活着(菌類などの胞子が根づいて生育すること)し、キウロコタケと結びついて樹皮を破って花びら状に成長する。コガネニカワタケの担子器は類球形で2〜4細胞からなり、シロキクラゲ目に共通する特徴である縦隔壁(縦に並んだ壁)によって分割されている。 有性世代のA型とa型が接合する際に接合管を誘導する物質(性接合物質)として、東京大学農学部の坂神洋次らによりA型からtremerogen A-10、a型からtremerogen a-13というペプチドが発見されている。
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夏に色々な広葉樹の枯れ木などに群生する。傘の直径は1~3センチ、茎の長さは1.5~4センチになる。色はほぼ白色。傘の裏には管孔があるのが特徴で、傘の表面からも透けて見えることから「アミ」の名がついた。発光性があり、柄の部分が特に強く発光する。 日本では関東から西に発生するが、東南アジア、オーストラリアなどでも発生が報告されている。
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「ベルコウ Bo 46」の記事における「概容」の解説
Bo 46の機体はSIATで製造された流線型度の高いものであったが保守的なデザインであった。風洞実験の結果、新しいローターシステムを使うことによりこのヘリコプターは最高速度が500 km/h (310 mph)に達すると予想されたがテスト飛行中には1度もこの速度を達成することはなかった。飛行テストは有望であったが、新しいローターシステムの優越性は複雑さに起因する重量過大を招き1966年にこのシステムの更なる研究は放棄された。 テストプログラムの最終段階で、チュルボメカ マルボーレを機体の両側面に取り付けた試作機の中の1機は最高速度が400 km/h (250 mph)を超えた。
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「ベルコウ Bo 103」の記事における「概容」の解説
Bo 103は基本的にはBo 102繋留訓練リグと同じ機構を有していたが、完全な自由飛行が可能であった。構成的にはこの機は完全に最小限のもの(動力部品と操縦士用の座席が取り付けられた鋼管フレーム)しか備えていなかったが、最終的にはグラスファイバー製のキャビンが取り付けられた。この機はBo 102のガラス強化プラスチック製の1枚ローターを踏襲しており、これは真に飛行に最適なものであった。試作機はビュッケブルクのヘリコプター博物館に保存されている。
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「ヘルワン HA 300」の記事における「概容」の解説
HA 300は西ドイツの航空技術者ウィリー・メッサーシュミットとイスパノ航空機(Hispano Aviación)により設計された。元々この機はスペイン空軍の小型迎撃機として計画されたが、プロジェクトはエジプトに移管された。1969年にプロジェクトが中止されるまで3機の試作機が製造された。 最初の試作機は1991年に修復され、現在ミュンヘンのドイツ博物館に所蔵されている。
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第10特攻戦隊は、1945年(昭和20年)3月20日に編成された。沖合での機動特攻用と言うことで、比較的に高性能な特殊潜航艇の蛟龍を主要装備とし、ほかに旗艦用の輸送潜水艦「波109」「波106」などを有した。当初は「波109」と第101突撃隊だけの戦力だったが、次第に大浦突撃隊や小豆島突撃隊の編入などで増強された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/10 17:34 UTC 版)
「Bf 163 (航空機)」の記事における「概容」の解説
1935年秋に短距離偵察、空中観測の任務におけるフィーゼラー Fi 156の重要な潜在能力がドイツ航空省にFi 156を出し抜く性能を持った陸軍直協の偵察機の要求仕様を出させた。 要求仕様では、エンジンはアルグス As 10かヒルト HM 508を使用することが規定されており、狭い場所での運用と2名の搭乗員の出来うる限りの全方向への視界と幅広い速度域での飛行に重点が置かれていた。この要求で出来上がる機は結果的にFi 156と比較評価されることになった。 Bf 163は、主翼前縁の自動スロット、2重スロッテッド(隙間)フラップ、異様に長い降着装置を備えた支柱で支持された高翼単葉の全金属製の機体というFi 156が確立した様式を踏襲していた。この機体の最も興味深い機構は、主桁を軸に主翼全体の取り付け角が変えられることであり、このために主翼の支柱はボールジョイントで胴体に接合されており主翼の動きに従って角度が変化した。 アルグス As 10 エンジンを搭載したBf 163 V1は1938年2月19日に初飛行を行いFi 156と似た性能特性を発揮したが、Fi 156に比べてより複雑で高価であった。試作2号機用の部品が幾つか製造されていたが、Bf 163 V2は完成せず、本機の開発作業はFi 156があったためにそれ以上は進まなかった。 非常に稀なことながら航空省は「8-163」という付与番号を後に再利用した。これはナチス・ドイツ時代でも僅かしかない内の1例であった。その上更に話を複雑にしているのは同一番号を貰った新しい機種もまたメッサーシュミット製のMe 163 コメートロケット推進迎撃戦闘機であったことだった。この2機種は頭に付く略語で区別できる。最初の方はBf 163で後のがMe 163である。 新しい「Me」という略語は、1938年7月にウィリー・メッサーシュミット自身が会社を購入し、その名称がバイエルン航空機製造(Bayerische Flugzeugwerke、BFW)からメッサーシュミット株式会社(Messerschmitt AG)に正式に変更されて以降に新しく設計された機種に付けられた。
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