救出作戦とは? わかりやすく解説

救出作戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:19 UTC 版)

マヤグエース号事件」の記事における「救出作戦」の解説

ワシントン時間5月14日午後4時現地時間15日午前3時)頃から始まった第4回国家安全保障会議で、フォード大統領は救出作戦の発動決断した主要国会議員呼び同意取り付けられた。 アメリカ軍現地司令部は、コー・タン島に第3海兵師団第9海兵連隊第2大隊en, 指揮官:ランドール・オースチン中佐)を空軍ヘリコプター11機、「マヤグエース」に第4海兵連隊第1大隊D中隊空軍ヘリコプター3機で送り込むヘリボーン作戦立案していた。「マヤグエース」への直接降下危険すぎるため、付近海軍艦艇降下して接舷移乗することにした。本土へ支援爆撃行われることになった現地司令部カンボジア守備兵20程度評価していたが、実際にベトナムとの国境紛争備えて300人が展開していた。守備兵力につき、迫撃砲無反動砲装備した150-200人などのより正確で新し情報も、国防情報局太平洋軍司令部では掴んでいたが、現地には届かなかった。 現地時間5月15日午前4時11機のアメリカ空軍ヘリコプター海兵隊員海軍連絡員乗せてウタパオ空軍基地離陸した。うち3機のHH-53輸送ヘリは、午前6時護衛駆逐艦ハロルド・E・ホルト」へと到着し60名の海兵隊員をリペリング降下させた。アメリカ空軍A-7D攻撃機催涙ガス弾を「マヤグエース」甲板投下した後、7時25分に「ハロルド・E・ホルト」が接舷ガスマスク装着した70人の兵士乗り移った。しかし、予想反して「マヤグエース」は無人状態であった午前6時15分175名の海兵隊員乗せた8機のヘリコプター(うち5機はCH-53輸送ヘリ、3機はHH-53輸送ヘリ)が、コー・タン北海岸に侵入した人質の安全を考え事前爆撃行われなかった。米軍ヘリは、塹壕入ったカンボジア兵の機関銃RPG-7による激し抵抗迎えられた。計画では東着陸点に6機、西着陸点に2機が降下するはずであったが、それぞれ1機分ずつの兵員しか予定地点には降りられなかった。東の着陸点に向かった1機は海岸に50mまで接近したところでRPG 2発の直撃受けて撃墜され、8人が即死、もう1人間もなく死亡、3人は岸へ泳いでいったがカンボジア兵に射殺された。同じく着陸点に向かった1機は兵員無事に上陸させたものの損傷甚大離陸不能となり、西の1機も兵員降ろした後に沖へ不時着水、1機は着陸断念して引き返しタイ領へ不時着した。東着陸点に向かう予定残り4機は、西着陸点からさらに南西外れた地点へ、オースチン中佐を含む109人の兵員降ろした結局空軍兵を含めて158人のアメリカ兵が島に降り立った。3地点分かれてしまったアメリカ軍は、合流目指しながら、増援到着を待つことにした。 空母コーラル・シー機動部隊は、3波に渡って攻撃隊を出撃させて、リアムリーム航空基地など本土シアヌークビル周辺カンボジア軍施設空襲した。その主な狙いは、米軍ヘリコプター妨害するおそれのあるカンボジア空軍のT-28練習機撃破であった空襲により、T-28部隊航空基地製油所などは壊滅した海兵隊増援部隊250名は、第一波輸送したヘリコプター往復して送り込む手はずであった。しかし、撃墜されなかった機体被弾による損傷多く捜索救難任務から転用された2機を足しても5機しか使えない状況だった。5機は第二波127人の海兵隊乗せてウタパオ基地出て11時8分頃から島へ揚陸負傷兵収容行った。ただし、1機は対空砲火損傷し着陸断念した

※この「救出作戦」の解説は、「マヤグエース号事件」の解説の一部です。
「救出作戦」を含む「マヤグエース号事件」の記事については、「マヤグエース号事件」の概要を参照ください。

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