車輪踏面とは? わかりやすく解説

車輪踏面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

輪軸 (鉄道車両)」の記事における「車輪踏面」の解説

鉄道車両用車輪レール接触する部分踏面と呼ぶ。踏面円錐形のような形をしており、カーブにおいて輪軸舵を取る効果有するカーブさしかかる遠心力により外周側に輪軸向かい車輪の径がより大きな部分レール乗る内周側では逆に車輪の径がより小さな部分レール乗る。このことで外周側がより大きな距離を進むことになり、カーブを曲がることになる。この動作は、輪軸単独レール上を転がしたときでも起こり自己操舵機能という。したがってフランジ極端に急なカーブなど場合のみ働く。しかし、この自己操舵機能直線路において左右に繰り返し運動引き起こす原因にもなる。この点についての詳細蛇行動参照

※この「車輪踏面」の解説は、「輪軸 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「車輪踏面」を含む「輪軸 (鉄道車両)」の記事については、「輪軸 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車輪踏面」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車輪踏面」の関連用語

車輪踏面のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車輪踏面のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの輪軸 (鉄道車両) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS