主機械機重量増に対する船体軽量化対策とは? わかりやすく解説

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主機械機重量増に対する船体軽量化対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 14:21 UTC 版)

大雪丸 (2代)」の記事における「主機械機重量増に対する船体軽量化対策」の解説

第1船津軽丸から第3松前丸(2代)までの主機械には、シリンダー口径22cm、行程30cmのV型16気筒定格出力1,600馬力毎分750回転川崎 MAN V8V 22/30mALが、主発電機原動機には同系直列8気筒840馬力毎分720回転川崎 MAN W8V 22/30ATLが採用されていたが、第4船大雪丸(2代)から第6船羊蹄丸2代)までは、主機械は同じ定格出力ながら、シリンダー口径26cm、行程40cmとやや大きく回転数毎分560回転とやや低い、V型12気筒三井 B&W 1226 MTBF-40Vに変更され、主発電機原動機同系直列6気筒800馬力毎分600回転三井B&W 626 MTBH-40が採用された。 ところがこの機種変更により、主機械1台当たりの重量が約11トンから22トン倍増しその他関連補機類含め機関部合計100トン程度重量増加となり、このままでは計画満載喫水の5.2mを維持できないこと判明したこのため、前3隻では外部からは見えない部分でのみ使用されていた溝形プレス施した厚さ3.2ミリ薄鋼板“ハット・プレート”(コルゲートプレート)を、本船を含むこれら3隻では航海甲板甲板室外板にも使用して船体重量軽減図られた。

※この「主機械機重量増に対する船体軽量化対策」の解説は、「大雪丸 (2代)」の解説の一部です。
「主機械機重量増に対する船体軽量化対策」を含む「大雪丸 (2代)」の記事については、「大雪丸 (2代)」の概要を参照ください。

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