軽量化への取り組みとは? わかりやすく解説

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軽量化への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 02:21 UTC 版)

下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の記事における「軽量化への取り組み」の解説

ボブスレー経験者である脇田寿雄要望受けてプロジェクトソリ軽量化取り組んできた:122実際レースにおいてはバラスト」と呼ばれる重しソリ載せて走ることが認められている。このバラストソリ内での設置個所調節することで、プロジェクトは「ソリの低重心化」「慣性モーメント低減」「ソリ前後重量配分調整」の3つの目的達成目指した。軽いソリは重いソリ比較してより多くバラストを積むことが可能であるため、諸目標の達成が容易となる。軽量化結果二世代目にあたる下町ボブスレー2号機総重量は135kg、三世代目にあたる6号機総重量は161kgを達成した。これはISBFレギュレーション定められ下限下回る数値であるが、マテリアルチェックではバラスト含めたソリ重さ計るため下限より軽く作られソリがそれを理由としてレギュレーション違反になることはない。 低重心化の効果について、奥はコーナーでの荷重移動少なくなり左右に振られなくなるため摩擦抵抗増加抑制できる説明している:207ソリの低重心化というコンセプトプロジェクト支持するだけではなく日本代表トッド・ヘイズ意見同じくする所である。 ソリ前後重量配分について、当初プロジェクト制作したソリ自動車いうところのフロントヘビーとなっていたが、2015年1月産学連携コーディネーターとの意見交換や、2015年11月インスブルック行った2号機と新3号機比較テスト担当したドイツ人パイロットからのアドバイス通じ、「リアヘビー」が望ましいという知見獲得していた:103,157ff。10号機は前モデル9号機から軽量化行っているが、これはバラスト増量ではなく直接ソリ前後重量バランス適正化することを目的としている:259f。

※この「軽量化への取り組み」の解説は、「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の解説の一部です。
「軽量化への取り組み」を含む「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の記事については、「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の概要を参照ください。

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