430スクーデリアとは? わかりやすく解説

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430スクーデリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 22:54 UTC 版)

フェラーリ・F430」の記事における「430スクーデリア」の解説

360チャレンジストラダーレの後継車として、430スクーデリア(「安定」を意味するスクーデリアは、フェラーリモーターレーシングチームのコンテキストでも使用される)はF430ベースによりスポーツドライビングを好むオーナーのために製作され2007年フランクフルトモーターショーミハエル・シューマッハによって発表された。 ポルシェ911GT3RSやランボルギーニガヤルドスーパーレゲラなどを競合目指し軽量モデルで、パワーの向上は、改良され吸気排気、およびエンジンのより高い圧縮比可能にするイオン検知ノック検出システムからもたらし重量出力比は2.96 kg / hpから2.5kg / hp減少しエンジンV型8気筒自然吸気4,308ccで375kW(510ps)/8,500rpm、471N⋅m(347lb⋅ft)/5,250rpmのトルク発生する車重F430より約200kg軽い1,250kg、0-100km/h加速3.6秒以下、最高速度は320km/h以上。軽量化対策加えてスクーデリアシングルクラッチ自動マニュアルは、60ミリ秒のシフトタイムを短縮するために、「Superfast2」として知られる改良された「F1スーパーファスト」ソフトウェア仕様。599GTBのF1-Tracトラクション組み合わせた新しトラクションコントロールシステムE-DiffエレクトロニックディファレンシャルによるスタビリティコントロールF430との外見違いに、ボディ中心に2本のグレイの線が入っている。フロントノーズ左右に設けられエアインテーク開口部形状変更。リアエキゾーストがF430ではテール下部で4本出であったものが430スクーデリアではナンバープレートの高さまで持ち上げられ上方配置2本出となっている点などがある。430スクーデリアはマニュアルトランスミッションではないが、テキサス拠点とするチューニング会社は、フェラーリ部品使用して430スクーデリアをマニュアルトランスミッション変換した2008年5月には日本でも3,026万円発売開始された。

※この「430スクーデリア」の解説は、「フェラーリ・F430」の解説の一部です。
「430スクーデリア」を含む「フェラーリ・F430」の記事については、「フェラーリ・F430」の概要を参照ください。

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