ソロとして
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メイベルを筆頭にフィーチャーした最初の商業録音はブライヤー・レーベルからのアルバム "Mother Maybelee Carter" だった。1959年に録音されたが、2年後まで発売されなかった。メイベルは娘のヘレンとアニタにバッキング・ボーカルとして手助けを求めた。グループのメンバーはさまざまなソロ録音で他の家族をしばしば活用していた。このアルバムから数枚のシングルがリリースされた。その後、このアルバムを少し編集したバージョンがカップ・レーベル(Kapp)から "Queen of the Autoharp" のタイトルで後にリリースされた。この取引はより確実な配給を提供した。メイベルは "Sweeter than the Flowers" や "My Native Home" などのいくつかの興味深いセレクションで歌った。誰かが何曲かでリバーブをかけたエレキギターでのカーター・スクラッチを加えることを思い付いた。この奇妙なエフェクトはある種の「カーター・ファミリー・ビーチ・ミュージック」サウンドといったものだった。メイベルはその他のボーカル・パフォーマンスと、何曲かの興味深いインストゥルメンタルでアルバムを満たした。 1960年代初頭から中盤にかけて、メイベル・カーターのソロ作品はマーキュリー・レコードで録音され、傘下のレーベルであるスマッシュ・アンド・カンバーランドからリリースされた。アルバム3枚と、アルバム未収録の1枚のシングルがある。これらのレコーディングの代表的なソロ・ボーカルとしては "Faded Coat of Blue"、"Flowers Blooming in the Wildwood"、"Nobody's Darling on Earth" などがある。シングル盤 "Strumming My Guitaro" ではメイベルのギタローという新しいオートハープ風の楽器演奏がフィーチャーされている。最後に、アルバムからカットされた "Foggy Mountain Top" は、メイベルが自身のバンジョー伴奏で歌った唯一の商業録音であることで際立っている。 1960年代後半までに、メイベル・カーターと家族全員がコロムビアと再契約していた。その後すぐにレーベルはメイベルのもう一枚のソロ・アルバム "Living Legend" をリリースした。このアルバムからのボーカルの例としては "Give Me Your Love and I'll Give You Mine"、"We All Miss You Joe"、"A Letter from Home" などがある。アルバムからの1枚のシングル "I Told them What You were Fighting For" はチャートで多少ヒットした。上述のインストゥルメンタルの2枚組アルバムもリリースされた。
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ソロとして
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2013年8月1日 - LIQUIDROOM ebisu「の子ソロライブ」チーナを中心としたサポートメンバーを迎え、神聖かまってちゃんメンバーのmonoも参加。 2013年8月7日 - 詩集「るーるるらーら」を発売あとがきには、の子に関する大槻ケンヂのインタビューが掲載された。 2013年9月11日 - の子名義のソロアルバム「神聖かまってちゃん」発売椎名杏子(Piano / チーナ)、柴由佳子(Violin / チーナ)、リーダー(G, Syn / チーナ)、林絵里(Contrabass / チーナ)、後藤大樹(Dr /Andymori)、小宮山純平(Dr / MAGICAL CHAIN CLUB BAND、ex. cutman-booche)、楢原英介(G / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE、YakYakYak)を迎えたセルフカバーアルバム。 新曲として「躁鬱電池メンタル」が収録された。 2013年12月 - ニコニコ動画公式ユーザーチャンネル「伊野尾京子の糞部屋☆うぃーっす!」開設一般公募約4万3000人のうち選ばれた第一弾の17チャンネルの一つ。 「子供ノノ聖域連盟」と題したブログマガジンは「伊野尾京子」という別人格が書いている設定で女性語を使用。 会員限定の放送や新曲が公開されている。 2015年9月6日 - 有料課金放送『自宅からお届けするアコースティックライブ配信!』を開始、高画質高音質で自宅からライブを行った。
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