ソロでの活動
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「ルイス・カルロス・セベリッチ」の記事における「ソロでの活動」の解説
作詞・作曲家として、自らのグループの楽曲のほか、日本音楽集団の委嘱により、尺八と琴のために『プヤ・ライムンディ』を作曲するなど、その才能は、高く評価されている。歌唱においても、サッカーキりンカップ、日本代表対ボりビア代表の試合で、6万5千人を前に祖国の国歌を独唱したのをはじめ、コスタりカ、ホンジュラスとの親善試合においても両国の国歌を独唱。 日本や中南米のアーティストとのコラボレーションも、積極的に行い、フォルクローレのみならず、マリアッチ、タンゴ、ルンバなどのラテン音楽のユニットでの演奏活動や、能楽奏者との共演も行っている。2009年2月には、加藤和彦・坂崎幸之助のユニット「和幸」のアルバム『ひっぴいえんど』のレコーディングに参加し、『ミュージックフェア』に出演するなど、クロスオーバーに活躍。 NHKスペイン語講座をはじめ、テレビ、ラジオ、CMにも、数多く出演している。
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ソロでの活動
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肝硬変からの合併症で1966年にカーターが亡くなった後、1年としばらくの間、ラルフは喪に服していた。 その後、ラルフは1人での活動を続けていくか否か、重大な決断を迫られた。ラルフは当時の事についてこう語った。「俺は心配だった。本当に1人でやってけるのか分からなかった。だが、俺のとこには3,000通以上のファンレターと電話がひっきりなしにやってきやがるんだ。俺はキングのSyd Nathamのとこに行って言ったよ。『俺に続けてほしいか?』とね。そしたら奴はこう返した。『当たり前だ!2人の時以上にお前はやってみせるさ!』とね。」 彼は1人で活動を続けると決め、クリンチ・マウンテン・ボーイズを再結成した。当時のメンバーは、ラリー・スパークス、チャーリー・サイズモア、ロイ・リー・センターズだった。その後、とにバンドのライブで出会った。「やつらはまだ16,17そこらだった。俺は人ごみの中であいつらに出会った。あいつらは俺たちみたいなサウンドを鳴らしてやがったんだ。」 彼ら2人の実力を見て、ラルフは2人を「成功のチャンスを与えてやる」ということでバンドに加入させた。その結果、バンドは7人のメンバー構成になった。 やがて、ラルフの息子、ラルフ・スタンリー二世がリードボーカルとリズムギターとしてバンドに加入。
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ソロでの活動
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ロヴェルシとの解散を受け、ダッラは次のアルバムを自分で作詞すると決めた。 この時期に発売した最初のアルバムは "Com'èprofondo il mare" (1977) で、後のポップスバンド、Stadioのメンバーが伴奏として参加した。 1979年にはアルバム "Banana Republic" がヒット、1980年には "Dalla" と "Lucio Dalla" の自身の名を冠した2つのアルバムが成功を収めたことにより、ダッラの人気は確かなものとなった。 1986年に発売された曲「カルーソー」は、 ルチアーノ・パヴァロッティやフリオ・イグレシアスなどの多数の国際的なアーティストによりカバーされた。 パヴァロッティが歌ったバージョンは900万枚以上、アンドレア・ボチェッリのアルバム "Romanza" (1997) に収録されたものは世界中で2000万枚以上の売り上げを記録した 。トランペット奏者のメイナード・ファーガソンは、アルバム "Primal Scream" (1976) に収録された "Vesti la giubba" (衣装をつけろ)の演奏でエンリコ・カルーソーに敬意を示した経緯もあり、アルバム "Brass Attitude" (1998) において「カルーソー」をカバーした。 1990年にヒットしたシングル "Attenti al lupo" は、ヨーロッパにおいて幅広く成功を収めた。ダッラは "Pavarotti and friends" においてデュエットに招待され、パヴァロッティと「カルーソー」を歌った 。 2010年、ダッラは "Work in Progress" ツアーとアルバムにおいてフランチェスコ・デ・グレゴーリとの協働を再開した。ダッラの音楽には主にジャズの影響がみられるが、作品はフォーク ("Attenti al lupo") やポピュラー音楽 ("Lunedì")、イタリアのシンガーソングライター ("Com'è profondo il mare" (1977) から "Dalla" (1980) まで)、クラシックやオペラ(「カルーソー」)まで多岐にわたる。
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