経営戦略の分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:33 UTC 版)
経営戦略は、経営戦略を策定するレベル(階層)や目的に応じて、分類される。 事業戦略、全社戦略企業が複数の事業を保有していたり、複数地域で事業を展開していたりする場合、戦略を策定・実行するレベルに従って区別される。ただし、企業が一事業のみで操業している場合、区別がなされない場合もある。個々の事業単位でどのように優位性を構築・維持するかに関わる戦略を、事業戦略または競争戦略と呼ぶ。 事業の取捨選択や複数事業間における資源配分など、企業全体・企業グループ全体に関わる企業戦略を、全社戦略と呼ぶ。 機能別戦略それぞれの機能(生産、マーケティング、財務、人事など)ごとに戦略が策定される場合もある。これを機能別戦略と呼ぶ。マーケティング戦略、財務戦略、人事戦略、営業戦略 その他の戦略ある特定の目的や方針を実現するための方針や計画を、戦略と言い表すこともある。一般的には、目的を表す語の語尾に戦略とつけて表現する。成長戦略、競争戦略、顧客獲得戦略、知的財産戦略 、IT戦略、技術戦略
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