顧客本位の業務運営に関する原則とは? わかりやすく解説

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顧客本位の業務運営に関する原則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 10:07 UTC 版)

大崎貞和」の記事における「顧客本位の業務運営に関する原則」の解説

金融庁は、2016年末の金融審議会作業部会報告基づいて金融商品販売開発及び運用を行う金融機関対象とした「顧客本位の業務運営に関する原則」を2017年策定した大崎は、策定者である金融庁には「目先の手数料収入とらわれた金融商品推奨過度に複雑な商品開発など、顧客本位とは言えない行動幅広くみられる」との認識があり、それゆえ、「このままでは、国民安定的な資産形成向けた投資裾野広がり望み薄だ」との危惧があることが、この原則策定の背景にあると指摘している。一方でこのような行政当局による制度変更があった場合、これに対応する側は、横並びの対応を行いがちであり、「とりわけ金融界にはその傾向が強い。」と指摘したそのうえで、「決まり文句並べただけで魂の入っていない方針作成しても、顧客利益にはつながらない」として、金融機関ごとの「真摯な取り組み創意工夫望まれる」と論評している。

※この「顧客本位の業務運営に関する原則」の解説は、「大崎貞和」の解説の一部です。
「顧客本位の業務運営に関する原則」を含む「大崎貞和」の記事については、「大崎貞和」の概要を参照ください。

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