広告
広告とは、「世間に広く知らせること」であり、とりわけ商品やサービスなどに関する情報を世間の多くの人に知らせ・興味を抱かせ・購入その他の行動を促す、そのために行われる情報伝達もしくは情報伝達の媒体や伝達内容のことである。
【広告の語源・由来】
「広告」という言葉は advertisement の訳語であり、西欧語の訳語として考案された和製漢語である。字義は「広く告げる」の意と解釈し得る。中国などでも「広告」の語が日本から伝わり、advertisementの訳語として(日本語と同じ意味で)用いられている。ただし漢字の表記は日本語の「広告」とは異なり、繁体字では「廣告」、簡体字では「广告」である。
【広告の用法】
多くの場合「広告」は名詞として扱われる。動詞として「広告する」という表現がないわけではないが、advertising の意味で用いる場合もっぱら「広告を出す」あるいは「広告を打つ」といった言い回しが用いられる。
【広告の種類】
広告は、広告媒体や広告の発信方法などによって細分化され、その呼び名も単に「広告」と呼ぶよりは「マス広告」「SP広告」「ネット広告」のように呼分けられることが多い。
【広告の類語】
広告と似た語として「宣伝」「コマーシャル」などが挙げられるが、「宣伝」は商品やサービスを多くの人に知らしめるための活動そのものを指す意味合いが色濃い。広告は何らかのメディア(媒体)を通じて非人的に伝達される情報という前提がある。言い換えれば何らかの媒体を通じて非人的に行われる宣伝活動が広告である。「コマーシャル」はテレビやラジオを通じて番組の合間に放送される宣伝(広告)を特に指す語である。
【広告の関連語】
「広告塔」はもともは広告(看板)を高い位置に掲げるために設置された高い建造物のことであり、転じて、企業・団体の顔として広告宣伝の役割を担っている人物を指す。
「広告媒体」とは広告を伝達する手段(媒体)のことであり、広告を配信する方法、または広告を掲載するメディアのことである。
こう‐こく【侯国】
こう‐こく【公告】
こう‐こく【公国】
こう‐こく〔クワウ‐〕【広告】
こう‐こく〔カウ‐〕【康国】
こう‐こく〔カウ‐〕【抗告】
こう‐こく〔クワウ‐〕【皇国】
こう‐こく【興国】
こうこく【興国】
こう‐こく【×鴻×鵠】
広告
広告
交告
姓 | 読み方 |
---|---|
交告 | こうこく |
こうこく
出典:『Wiktionary』 (2021/08/12 13:04 UTC 版)
同音異義語
こうこく
「こうこく」の例文・使い方・用例・文例
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