商業主義
(営利主義 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 04:31 UTC 版)
商業主義(しょうぎょうしゅぎ、英: commercialism コマーシャリズム[1])とは、商業における利潤(利益)を最大化しようとする傾向[2]。金銭的利益を得ることを第一とする考え方[3]。他のあらゆる価値よりも営利(利益額)を最優先させる考え。営利主義とも[4]。
- ^ 広辞苑第六版「商業主義」。「コマーシャリズムに同じ」との解説。
- ^ a b Oxford Dictionaries. "Emphasis on the maximizing of profit"
- ^ a b 大辞林第三版「営利主義」
- ^ 広辞苑第六版「コマーシャリズム」
- ^ a b 土方千代子; 惟野裕美子 『「経営学」の基本がすべてわかる本』、57頁。
- ^ 松下幸之助 『経営にもダムのゆとり』。
- ^ a b 松下幸之助 『経営にもダムのゆとり』、75-185頁。
- ^ http://www3.tokai.or.jp/kazuyoshi-giin/koenkai-news-muzei.htm
- ^ ジェームズ ミッチェナー『スポーツの危機 上―人工化と商業主義横行への総批判』1978
- ^ 小川勝 『オリンピックと商業主義』集英社, 2012年。
- ^ 小川勝『オリンピックと商業主義』集英社、2012
営利主義と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 営利主義のページへのリンク