けっとう‐しゅぎ【血統主義】
血統主義(けっとうしゅぎ)
血統主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 17:24 UTC 版)
血統主義(けっとうしゅぎ、ラテン語: jus sanguinis)とは、出生による国籍の定め方(生来的な国籍の取得)について、親との血縁で定める決定方法[1]。これに対立する概念として、親の国籍を問わず出生した場所が自国内であれば国籍を付与するという出生地主義(しゅっしょうちしゅぎ、ラテン語: jus soli)がある[1][2]。ただし、いずれの国も一方の方式で貫徹しているわけではなく、原則をどちらかにした上で、 補充的に他方の決定方法を取り入れている[2]。
注釈
- ^ 父が無国籍である場合に母が日本人であれば、子は日本国籍を取得できた[5]。
- ^ 改正後の国籍法2条3号は「日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。」という、例外的に出生地主義を認める規定となっている[16]。
- ^ フランス人を父としてフランスで生まれた子についての規定がないのは、その子がフランス人であることを当然の前提としていたからと考えられる[19]。
出典
- ^ a b モトムラ・ヒロシ「アメリカ合衆国における移民・国籍の歴史,法,そして家族について—われわれは労働者を求めたが,家族がやってきた—」『香川法学』第32巻第2号、香川大学法学会、2012年9月20日、215-222頁。
- ^ a b 岡村 美保子. “短報 重国籍 我が国の法制と各国の動向”. 国立国会図書館(レファレンス 2003.11). 2023年12月20日閲覧。
- ^ a b c 江川, 山田 & 早田 1997, p. 59.
- ^ 木棚 2021, p. 184.
- ^ a b c d e f 江川, 山田 & 早田 1997, p. 62.
- ^ 無国籍研究会 2017, p. 36.
- ^ a b c d 江川, 山田 & 早田 1997, p. 60.
- ^ 江川, 山田 & 早田 1997, pp. 61–62.
- ^ a b c d 木棚 2021, p. 185.
- ^ 「この子にも“復帰”を 宙に浮いた国籍 嘆きの米兵妻 “小学校も追われる”」『読売新聞』、1972年5月22日、10面。
- ^ 「国際結婚の対応に遅れ 沖縄に今も無国籍児 差別に悩む母子家庭 父系優位の法が妨げに」『朝日新聞』、1980年7月14日、4面。
- ^ 「沖縄の無国籍児 基地がらみ法の谷間に80人 「父母両系」への法改正急げ」『朝日新聞』、1980年7月14日、15面。
- ^ a b 江川, 山田 & 早田 1997, p. 63.
- ^ “女子差別撤廃条約全文”. 内閣府男女共同参画局. 2021年10月29日閲覧。
- ^ “法律第四十五号(昭五九・五・二五)”. 衆議院. 2021年10月29日閲覧。
- ^ 木棚 2021, p. 186.
- ^ 木棚 2021, p. 79.
- ^ 山田 1997, p. 92.
- ^ a b 木棚 2021, p. 80.
- ^ 館田 晶子「血統主義の意味・試論 : -国籍法違憲判決を素材にして-」『跡見学園女子大学マネジメント学部紀要』第9巻、香川大学法学会、2010年3月、51-64頁。
- ^ 山田 1997, p. 98.
- ^ 木棚 2021, pp. 81–82.
- ^ 木棚 2021, p. 84.
- ^ 木棚 2021, p. 85.
- ^ 木棚 2021, p. 91.
- ^ a b 伊東 2008, p. 1.
- ^ a b 木棚 2021, p. 92.
- ^ 木棚 2021, p. 93.
- ^ 木棚 2021, p. 96.
- ^ a b 木棚 2021, p. 98.
血統主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 06:15 UTC 版)
家系は、人間に対してのみ使用される言葉である。これは、同じ家系とされる人間が必ずしも他の動物や植物のように生物的な繋がり、血筋・血縁であるとは限らないことが含まれている。例えば人間にしかない関係性として養子などが挙げられる。従って家系という言葉と血統という言葉には、若干のニュアンスの違いが生まれる。血統主義、血統を重視するという場合は、単に同じ家系である以上に生物的な関係性を重んじている。 ヨーロッパでは、アリストテレスにより人間は精子によって作られると信じられて来た。女性の役割は精子を育てることと考えられ、人間の資質は男性に全て依存すると捉えられた。ここから様々な能力、資格、権利は血統によって継承されるという考えから他の地域と異なる文化が生まれた。まず、このためヨーロッパでは、貴族と庶民は明確に別けられた。現在でもイギリスは身分が大きく分かれている。次にハプスブルク家に代表されるように非常に近い血統の人物同士が結婚を繰り返し、結果として虚弱化していったことが知られる。これは、家系が持つ社会的地位や財産を守ろうとしたために起こった。
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