女性の役割
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「オナイダ・コミュニティ」の記事における「女性の役割」の解説
オナイダ・コミュニティは19世紀のアメリカにおいて女性の役割を変え女性の地位を向上するための最も過激で制度的な試みの一つを具現化した。 女性は共同体外では持つ事ができなかったいくつかの自由を共同体内で獲得した。これらの権利の中には、オナイダ・コミュニティでの男性の性欲自制により本意でない妊娠をしなくてよいという自由と同様に、オナイダ・コミュニティが共同体内の子供を育てる制度を持っていることから生じる自分の子供を育てなくても良いという自由が含まれていた。さらに、女性たちは機能的なブルマースタイルの服を着て、短髪を保っていた。女性は事実上全種類の共同体内の作業に参加できた。 家事は女性の第一の責務であるとされた一方で、女性は事務や販売員や職人などの立場を求めるのも自由であった。そして特に1860年代から1870年代初期の間に多くの女性はそのようにした。最終的に、女性は日々の宗教的儀礼や営業会議に参加しながら共同体の方針の形成に積極的な役割を果たした。 オナイダ・コミュニティで実行された複合婚と自由恋愛の体制は女性の地位を認めていた。複合婚の取り決めを通して、女性と男性は性的な責務と発言において平等であったのだ。 実は、オナイダ・コミュニティは女性の性欲を認めていた。女性が性行為において満足を得る権利は認められていて、女性は絶頂に達する事が奨励された。 しかし、女性が性的な申し入れを拒否する権利は、言い寄った男性の立場に依存して制限された。 “The Status and Self-Perception of Women in the Oneida Community”の著者であるエレン・ウェイランド・スミスは共同体内においては、おおよそ平等であったと主張している。彼女は、共同体内の男女いずれもがノイズの考え方・意志に従属していた一方で、女性に対して過度な抑圧がなされる事は無かったと指摘している。
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女性の役割
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「イスパノアメリカ独立戦争」の記事における「女性の役割」の解説
イスパノアメリカ独立戦争において、女性はただの傍観者ではなかった。多くの女性が政治立場をとり、独立運動に参加した。ほかには銃後で母、姉妹、妻、娘として、戦場で戦っている男性の親族を世話した女性もいた。さらに政治組織を成立した女性、兵士に食料や物資を寄付するための会合や組織を設立した女性もいた。 一部ではスパイ、情報提供者、兵士として戦争を支援した女性もいた。例えば、シモン・ボリバルの愛人マヌエラ・サエンス(英語版)はボリバルのスパイと腹心になり、ボリバルの記録を保管する秘書になった。彼女はボリバルの命を2度も救い、負傷した兵士を介護した。また、一部の歴史家は彼女が戦闘に数回参加したと信じていた。サエンスはボリバルとその軍勢に付き添いで独立戦争を戦い抜き、ラテンアメリカで「フェミニズム、女性解放と権利平等の母」として知られた。ボリバル自身もラテンアメリカにおける女性の権利と選挙権を支持した。彼は女性への圧迫、そして女性が下位であるというスペイン領時代に植え付けられた考えから女性を解放しようとした。ボリバルはサエンスの英雄的な行為を称えて彼女をコロンビア軍の大佐にしたが、当時従軍する女性がいなかったため論議を醸した。 ほかにもフアナ・アスルドゥイ・デ・パディーヤ(英語版)も独立戦争で活躍した。彼女は混血の女性で、リオ・デ・ラ・プラタの独立のために戦った。21世紀のアルゼンチン大統領クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネルは彼女を将軍として追認した。
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女性の役割
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「徳川家康 (山岡荘八)」の記事における「女性の役割」の解説
弱い立場である女性も、平和のために男達に立ち向かう姿が描かれている。 家康の祖母華陽院は人質になっている竹千代(家康)の養育のために雪斎禅師に交渉して岡崎から駿府に移り住んだ。 家康の母於大は一向一揆で逆らう家臣に激怒する家康を諌める。 前田利家の妻芳春院は戦闘状態にあった羽柴秀吉との和解を夫に進言する。後年、利家亡き後、家康から疑いを掛けられた時進んで人質になり、百万石の前田家を守った。 秀吉の正室北の政所は、夫の死後大坂城の自分の住まいを進んで家康に明け渡し、その後の交渉を有利に進めた。 細川忠興の正室ガラシャは、関ヶ原の戦いの直前、石田三成から人質として大坂城に入るようとの要請を断り、自害して果てた。他家の女性がこれに習うのを恐れた三成は、人質の要請を断念した。 家康の不信を受け謹慎させられた夫松平忠輝を救うため、正室五郎八姫は天海僧正に寛大な処分が下されるよう嘆願し、これを助命した。
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