セウォル号沈没事故とは?

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セウォル号沈没事故

読み方:セウォルごうちんぼつじこ
別名:2014年韓国船沈没事故韓国旅客船沈没事故旅客船セウォル号沈没事故

韓国の旅客船セウォル号」が2014年4月16日転覆沈没した事故

セウォル号4月16日韓国北西部仁川港出港し、済州島向けて航行中だった。同日午前中珍島沖合において船が転覆始め同日午後のうちに船体大部分沈没した。沈没したセウォル号は完全にひっくり返り球状船首のみ海面上に露出させた状態となった。18日迎え時点で完全水没が確認されている。

事故当時セウォル号には乗客乗員あわせて470名が乗船していた。そのうち過半数修学旅行済州島向う高校生教員だったとされる

韓国紙朝鮮日報は、4月18日時点197名がすでに救助され、25名については死亡確認、なお271名の行方分からない状況であると伝えた。その後捜査難航し、4月28日時点死者180名超、また依然として100名以上の行方不明者を残している。事故発生から間もないうちは、船内エアポケット空気確保できた生存者がいる可能性もあるとされたが、これも次第絶望視された。

沈没したセウォル号客室増やすための増築が施されており、竣工時よりも船の重心が上って不安定構造になっていたと指摘されている。また、事故当時セウォル号には100単位車両をはじめ多量貨物積載されていた。積載量を得るためにバラスト水を減らしていた可能性もあるとされるこうした貨物過積載ならびに十分な固定転覆大きな要因見られている。

セウォル号沈没事故では、事故発生直後船内における対応も問題視されている。乗組員乗客救命胴衣着用するようにとの指示下しているが、避難誘導は必ずしも適切に行われなかったと見られている。備え付けられていた救命ボートもほぼ全く手付かずとなっていた。船長真っ先脱出し、船員にも存命者が多い。4月時点報道では、船員乗客救助をなげうって保身たとする論調が色濃い。船長事故後まもなく逮捕されている。

事故発生から一月余り経過した5月半ばセウォル号運航していた清海鎮海運が、破産手続に入ったと報じられた。セウォル号はなおも転覆して沈んだままとなっている。

2014年6月6日行方不明者の1名が新たに発見された。この時点死者290名、行方不明者14名となった。セウォル号はなおも転覆して沈んだままである

韓国では1993年に「西海フェリー沈没事故」と呼ばれる旅客船沈没事故が起きている。事故当時西海フェリーには定員大幅上回る400名以上の乗客が乗っており、黄海航行中に転覆300名弱の死者出している。

2015年4月、セウォル号沈没事故からほぼ一年経過した時点で、船体依然として現場転覆した状態にある。

関連サイト
韓国沈没船の3日目捜索スタート 時間との闘いも難航 - 朝鮮日報日本語版 2014年4月18日
犠牲者1人を追加収容…不明者14人に - 中央日報日本語2014年6月6日

セウォル号沈没事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 14:32 UTC 版)

セウォル号沈没事故(セウォルごうちんぼつじこ)は、2014年4月16日大韓民国の大型旅客船「セウォル(世越)[3]」が全羅南道珍島郡観梅島沖海上で転覆・沈没した事故である。


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