西海フェリー沈没事故とは? わかりやすく解説

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西海フェリー沈没事故

読み方:せいかいフェリーちんぼつじこソヘフェリー沈没事故
別名:西海フェリー号沈没事故西海ペリー号沈没事故黄海フェリー沈没事故

1993年10月黄海起きた韓国籍船の沈没事故全羅北道扶安郡プアン)の沖合フェリー沈没し292人の死者出した

西海フェリーもしくは西海ペリー」)は船名

2014年4月16日韓国旅客船セウォル号」が400名以上の乗員乗客乗せて転覆沈没する事故発生した。これを受けて朝鮮日報中央日報東亜日報といった韓国紙各紙が西海フェリー沈没事故を振り返る記事掲載している。

中央日報日本語記事によれば西海フェリー号は1993年10月10日悪天候にもかかわらず出航して航行困難に陥り、進路変更旋回中に船体大きく傾きそのまま転覆したという。航海士乗船しておらず、乗員360に対して安全確保のための人員は2名しかいなかったという。加えて西海フェリー号の定員220余りで、事故当時は160パーセント近く定員オーバーしていた。

中央日報はさらに1970年代にも「南営(ナミョン)号」が過積載などを要因として沈没事故起こしていると伝えている。南営号には330余名乗船していた。これも10パーセントほど定員オーバーである。乗客乗員のほぼ全員冬の海凍死する惨事となった

関連サイト
<韓国旅客船沈没>過去にも大きな海難事故…その主な原因は - 中央日報日本語2014年4月17日
安全国恥の日 - 東亜日報日本語社説 2014年4月18日
【社説】旅客船沈没、先進国ではあり得ない大惨事だ - 朝鮮日報日本語版 社説 2014年4月17日

西海フェリー沈没事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/16 07:10 UTC 版)

西海フェリー沈没事故
出港地
蝟島
目的地
格浦港
西海フェリー沈没事故 (大韓民国)
日付 1993年10月10日 10時10分
座標 北緯35度37分44秒 東経126度22分10秒 / 北緯35.62889度 東経126.36944度 / 35.62889; 126.36944座標: 北緯35度37分44秒 東経126度22分10秒 / 北緯35.62889度 東経126.36944度 / 35.62889; 126.36944
関係者 乗客乗員362人
死者 死者行方不明者292人
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西海フェリー沈没事故
各種表記
ハングル 서해훼리호 침몰 사고
漢字 西海훼리號沈沒事故
発音 ソヘフェリホ チンモル サゴ
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西海フェリー沈没事故(ソヘフェリーちんぼつじこ)は、1993年10月10日10時10分頃、韓国全羅北道扶安郡蝟島朝鮮語版(ウィド)東方沖の黄海で発生した転覆沈没事故である。群山西海フェリー会社所属「西海フェリー号」(110トン、定員は乗務員14人、乗客207人の合計221人)[1]の乗客乗員362人中、死者行方不明者は292人。乗客は蝟島の住民や釣り客などであった[1]

状況

西海フェリーは午前9時40分頃、蝟島を出発し約15km東に離れた格浦(キョクポ)港に向かったが、途中にある小島臨水島(イムスド)付近で10時10分頃に沈没した。現場は混乱し、同日午後11時30分までに判明した生存者は68人と報道されたが90人が救出されたという報道もあった[2]。10月12日午前11時までに判明した生存者は67人と報道された[3]

当時、蝟島の気象は北西の風毎秒10~14m、波高2~3mの悪天候であった。定員221人の2倍近い362人を乗船させる過積載、航海士未搭乗に伴う甲板長の代理業務、船長の乱雑な操船、避難誘導係は2名のみ、船に取り付けられた救命ボート4台のうち1台しか動作しなかったことなども被害の拡大に繋がった。

10月18日、金泳三大統領交通相李啓謚朝鮮語版及び海運港湾庁長(次官級)の2人を更迭した[4]

脚注

  1. ^ a b 韓国でフェリーが沈没、50人死亡 なお70人以上不明か 読売新聞 1993年10月11日 東京朝刊1頁
  2. ^ 51人死亡、約100人不明 乗客定員オーバーか 韓国フェリー沈没 朝日新聞 1993年10月11日朝刊 27頁
  3. ^ 韓国のフェリー事故 65遺体収容、なお100人不明 読売新聞 1993年10月12日 東京夕刊19頁
  4. ^ フェリー沈没事故で韓国交通相を更迭/金泳三大統領 読売新聞 1993年10月18日 東京夕刊2頁

参考文献

関連項目

外部リンク



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