商業主義への回帰-ディスコとは? わかりやすく解説

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商業主義への回帰-ディスコ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)

ポピュラー音楽」の記事における「商業主義への回帰-ディスコ」の解説

ポピュラー音楽世界も、60年代後半途方もない盛り上がり見られなくなる。一つオイルショックに始まる不況レコード会社慎重にさせ確実に売れアーティストだけを売るようになった点、もう一つアメリカ音楽産業集中化した点である。60年代末までのローカルラジオの個性的な番組全米共通の画一的番組変化し特定のファン層対象製造され商品としての音楽テープ全米配給され一斉に流された。結果的にポピュラー音楽界は、以前商業主義路線回帰した形になった商業主義路線の代表は、ディスコディスコ・ミュージック)である。バス・ドラムによる一定不変ビートアメリカ黒人ダンス音楽くわえてリズム単純化したもので、初めニューヨークゲイ・カルチャー音楽だったが、名前の通りディスコDJディスクジョッキーLP音楽流し酒類提供され、客にダンスをさせる店舗のこと)でのダンス・ミュージックだった。もともとダンスホールは生バンド演奏当然だったが、経費スペース節約のため若者向け安直な店でレコードでの音楽提供が始められたのが最初ディスコの姿だった。ディスコはもともとレコードと言う意味のスペイン語イタリア語である。しかしDJが客に呼びかけながらレコードをかける親しみやすい雰囲気若者人気集めレコード会社DJ使いやすいように30cmのシングルリズム強調した踊りやすい音楽提供し、それに合わせた新し踊り次々出現し77年には映画サタデー・ナイト・フィーバー」というディスコダンス名手主人公にした映画大ヒットするなどし、ディスコは大ブームとなった70年代後半メイン・ストリームディスコだった。サタデー・ナイト・フィーバー出演していたビージーズや、日本でもカバー曲良く知られるヴィレッジ・ピープル代表的である。 しかし、ディスコは(踊るための音楽なのでやむを得ないが)リズム一定で、エレキ・ギター前面に出ることはなく、歌詞メッセージ性や過激な要素はなく、歌も特にメロディ歌い上げたりはしておらず、ロック刺激性慣れた人やフォークメッセージ性に感じ入った人には明らかに物足りないこうしたディスコ対し音楽ファン音楽評論家は「商業主義だ」という批判容赦なく浴びせた。またディスコ文化に対しても、激し反発寄せられた。その結果80年代に入る頃にはアメリカではディスコ人気著しく落ち込んでいた。ただし、踊らせるための音楽80年代通じて存在し続け80年代後半くらいから後述エレクトロ・ポップ要素取り込んでハウス呼ばれるジャンルニューヨークシカゴ生まれイギリス通じてヨーロッパ広まった。またディスコクラブ呼ばれるうになる

※この「商業主義への回帰-ディスコ」の解説は、「ポピュラー音楽」の解説の一部です。
「商業主義への回帰-ディスコ」を含む「ポピュラー音楽」の記事については、「ポピュラー音楽」の概要を参照ください。

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