SKYACTIV TECHNOLOGY
(スカイアクティブ・テクノロジー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/09 01:30 UTC 版)
SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ・テクノロジー)は、マツダが開発・製造する自動車技術の総称である。
注釈
出典
- ^ “ロータリーは?ルマンは?EVは? マツダ専務・藤原清志氏に「マツダの現在と未来」を聞く!【LOVECARS!TV!LIVE! 57】 - YouTube”. www.youtube.com. 2020年11月29日閲覧。
- ^ a b 『マツダ、次世代技術「SKYACTIV」を発表』(プレスリリース)マツダ、2010年10月20日 。2013年2月11日閲覧。
- ^ a b c “【MAZDA】マツダが目指すもの|SKYACTIV TECHNOLOGY|マツダのクルマづくり”. マツダ. 2014年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月11日閲覧。
- ^ a b “マツダ「SKYACTIV」の本当の強み - 日経Automotive Technology - Tech-On!”. 2014年2月20日閲覧。
- ^ “新型アテンザ でマツダの付加価値拡大戦略は成功するか…井元康一郎”
- ^ “「モノづくり革新」への挑戦 生産領域のブレークスルー マツダ株式会社 専務執行役員 小飼雅道” (PDF). 論壇. 日本自動車殿堂 (2011年). 2018年11月26日閲覧。
- ^ 『マツダ、新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」を発表』(プレスリリース)マツダ 。2016年11月15日閲覧。
- ^ “マツダの「SKYACTIV」、第2世代へ”. 日経クロステック 2016年8月11日閲覧。
- ^ “SKYACTIV(スカイアクティブ)に"E"がないのは何故?”. 2019年7月10日閲覧。
- ^ 『マツダ、技術開発の長期ビジョンサステイナブル”Zoom-Zoom”宣言」を策定』(プレスリリース)マツダ 。2013年2月11日閲覧。
- ^ 『マツダ、第41回東京モーターショーで環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジン「マツダ SKY-G」と「マツダ SKY-D」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2009年9月29日 。2017年5月4日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年6月30日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『スカイアクティブ技術第2弾、新型「マツダ アクセラ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年9月27日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新型クロスオーバーSUV「マツダCX-5」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年2月16日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新世代フラッグシップモデル、新型「マツダ アテンザ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年11月20日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『「マツダ CX-5」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『「マツダ プレマシー」をマイナーチェンジして発売』(プレスリリース)マツダ、2013年1月24日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『「マツダ ビアンテ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)マツダ、2013年5月27日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ a b 『新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダ 。2013年11月21日閲覧。
- ^ 『マツダ、東京モーターショーに新型「アクセラ」を出品』(プレスリリース)マツダ 。2013年11月21日閲覧。
- ^ 『マツダ、SKYACTIV技術搭載車のグローバル生産台数が100万台を突破』(プレスリリース)マツダ 。2017年5月31日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2014年9月11日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。2013年2月11日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ CX-3」の販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2015年2月27日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ 『マツダ、新型「マツダ ロードスター」を発売』(プレスリリース)マツダ、2015年5月20日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ 『マツダ、コンセプトモデル「Mazda RX-VISION」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2015年10月28日 。2017年8月6日閲覧。
- ^ 『「マツダ ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『マツダ、新世代商品のグローバル生産台数が300万台を突破』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『マツダ、新型「マツダ CX-9」の生産を開始』(プレスリリース)マツダ、2016年2月16日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ “マツダ CX-4、中国受注が1万台突破…発売1か月”. レスポンス 2016年11月8日閲覧。
- ^ “新型「マツダ CX-5」の予約受注が好調”. マツダ. (2017年2月2日) 2017年2月6日閲覧。
- ^ 『【MAZDA】マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年8月8日 。2017年8月13日閲覧。
- ^ “マツダ、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」発表”. Car Watch(インプレス) (2017年8月8日). 2017年8月13日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ CX-8」の予約受注が好調』(プレスリリース)マツダ、2017年12月14日 。2018年2月6日閲覧。
- ^ 『マツダ、車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日 。2018年10月16日閲覧。
- ^ 『「マツダCX-5」を商品改良』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日 。2018年10月16日閲覧。
- ^ 『トヨタとマツダ、ハイブリッドシステムの技術ライセンス供与に合意』(PDF)(プレスリリース)マツダ 。2014年2月20日閲覧。
- ^ 『【MAZDA】新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始|ニュースリリース』(プレスリリース)マツダ 。2014年2月20日閲覧。
- ^ “マツダ 新型アクセラハイブリッド・ディーゼル 新型車解説 -マツダ初のハイブリッド、燃費は「30.8km/L」-/渡辺陽一郎 (1/2)”. Autoc one. (2013年10月10日) 2014年1月25日閲覧。
- ^ a b c d 人見光夫. “内燃機関の将来展望” (PDF). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月13日閲覧。
- ^ “高圧縮比高効率ガソリンエンジン - 機械振興協会” (PDF). 2013年5月13日閲覧。
- ^ “SKYACTIVエンジンは“理想の燃焼”に向けた第1ステップ” 2013年2月13日閲覧。
- ^ “マツダ・ビアンテ グランツ-SKYACTIV(FF/6AT)【短評】 | webCG”. 2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 土井 et al. 2012.
- ^ a b “マツダの走りを支える次世代「スカイアクティブ・ドライブ」誕生”. 価格.com. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ “【MAZDA】構造改革プラン|経営方針”. マツダ. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b c 石井, 吉倉 & 髙田 2012.
- ^ 岡留 et al. 2015.
- ^ “【MAZDA】SKYACTIV-MT|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 木村 et al. 2011.
- ^ a b “【MAZDA】SKYACTIV-BODY|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 西 et al. 2015.
- ^ a b 村田 et al. 2012.
- ^ a b “【MAZDA】SKYACTIV-CHASSIS|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ “【MAZDA】SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2016年11月15日閲覧。
- ^ 『新型「ラフェスタ ハイウェイスター」を発売』(プレスリリース)日産自動車、2011年6月15日 。2014年7月25日閲覧。
- ^ 『トヨタとマツダ、メキシコでの生産について合意』(PDF)(プレスリリース)マツダ、2012年11月9日 。2014年7月25日閲覧。
- ^ 『新型「Abarth 124 spider(アバルト124スパイダー)」を発表』(プレスリリース)FCAジャパン株式会社、2016年8月5日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ “新型ロードスター本気レビュー”. newcars.jp (2015年6月21日). 2016年8月19日閲覧。[信頼性要検証]
- ^ 友貞, 野田 & 戸田 2015.
スカイアクティブ・テクノロジー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:23 UTC 版)
「マツダ」の記事における「スカイアクティブ・テクノロジー」の解説
2011年、自動車を構成する諸要素の全てを刷新し、SKYACTIV TECHNOLOGYとして発表した。SKYACTIV TECHNOLOGYを全面的に搭載した車両は、この取り組みと並行的に進められてきた生産分野の改革「モノ作り革新」により、1ドル77円でも日本国内から輸出して全ての地域で利益を生み出せるコスト競争力を持つ。 SKYACTIV TECHNOLOGYの開発には「モデルベース開発」と呼ばれる手法が用いられており、この手法を用いた開発力については業界随一と他社から評されている。 2017年8月、圧縮着火による燃焼方式を世界で初めて実用化したガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を発表、2019年11月にMAZDA3に搭載されて発売された。 詳細は「SKYACTIV TECHNOLOGY」を参照
※この「スカイアクティブ・テクノロジー」の解説は、「マツダ」の解説の一部です。
「スカイアクティブ・テクノロジー」を含む「マツダ」の記事については、「マツダ」の概要を参照ください。
「スカイアクティブ テクノロジー」の例文・使い方・用例・文例
- バイオテクノロジーの新しい傾向
- この記事はナノテクノロジーの最近の進歩を要約している。
- コンピュータテクノロジーの発達が、「モバイルワーク」という、働く場所を自由に選べる新しいワークスタイルの登場を可能にした。
- テクノロジーは内容には全く影響を及ぼさない。
- これは、驚くべきテクノロジーです。
- それは驚くべきテクノロジーです。
- 私、株式会社石川テクノロジーの宣伝部の次長の坂本と申します。
- 古代のオーバーテクノロジーの武器は必ず制御ができなくなる。
- シャッターを押すだけで、最新のテクノロジーがキレイな一枚に仕上げます。
- ただの本なら、宇宙警察がでしゃばりはしないわ、問題はこれがオーバーテクノロジーの塊だってこと。
- バイオテクノロジーは農業に革命をもたらすだろう。
- データの多数の関係項目にアクセスするにはコンピューター・テクノロジーが不可欠である。
- インターネットのテクノロジーは日進月歩、いや、秒進分歩で進歩している。
- 「バイオテクノロジー(人間工学)」という言葉が普通に使われるようになったのは、いつ頃ですか。
- あっと言わせるテクノロジー.
- 福田教授はバイオテクノロジーの分野で優れた業績をあげている.
- 科学とテクノロジーは破壊にも生活向上にも使えるもろ刃の剣である.
- その問題を解決したバイオテクノロジーによって作られた遺伝的に変質されたバクテリア
- 環境問題を克服するために、生物学的過程を用いるバイオテクノロジーの部門
- グループテクノロジーという生産管理技術
- スカイアクティブ・テクノロジーのページへのリンク