新しい傾向とは? わかりやすく解説

新しい傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:05 UTC 版)

フランス・ルネサンスの文学」の記事における「新しい傾向」の解説

16世紀末期数十年には、4つ異なる劇モデルフランス舞台席巻した。 コメディア・デラルテ - 1545年パドヴァ生まれた類型的な特徴備えた即興劇である。1576年フランス招かれた。 悲喜劇(Tragicomedy) - 愛、騎士魔法などが登場する冒険小説演劇版である。それらの中で最も有名なのは、アリオストの『悲しみオルランド』を題材にしたロベール・ガルニエの『ブラダマント』である。 パストラル牧歌) - ジョヴァンニ・バッティスタ・グアリーニの『忠実な羊飼い』やタッソの『アミンタ』やアントニオ・オンガーロの『アルチェオ』などを模範したものである。最初フランス語によるパストラルは、悲劇の短い前座であったが、やがて五人劇に拡大された。ニコラ・ド・モントルーは、3つのパストラル書いている。『アトレット』(1585年)、『ディアーヌ』(1592年)、『アリメーヌ』(1597年)である。 宮廷バレエ - 舞踏演劇寓意的幻想的な混成である。これらで最も有名なのは、『王妃喜劇的バレエ』(1581年)である。 なお、16世紀末に最も影響力のあったフランス人劇作家は、ロベール・ガルニエである。こうした演劇17世紀バロック主義へと引き継がれてゆくこととなる。

※この「新しい傾向」の解説は、「フランス・ルネサンスの文学」の解説の一部です。
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